歳をとってもいつまでも元気でいたいし/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:61.3kg、前日比+0.1kg、トータル:-22.1kg/575日目

今日の岸和田は曇り時々晴れ、21-13℃の予報です。
昨夜は雷雨でかなり激しく降っていたけど、朝にはだいぶ収まって傘は不要な霧雨程度だったので出かけてきました。ミストランってやつですね。
朝活:10064歩 公園ジョグ、6.93km

朝活で写真を撮るの忘れたのでアイキャッチは愛猫ももちゃんの写真です。
昨夜便秘で苦しそうにしていたので、今朝は浣腸をしてあげました。
18歳だから人間の歳で言うと90歳以上、出す力が弱くなってて時々助けてあげるんです。

便秘と言えば
僕も少し便秘気味で
オリーブオイル切らせていたんですよねぇ。

腸活で腸内環境を良くする。便の状態を良くする。と言うことはもちろんしているんだけど。
僕の場合は通常の便秘と違う器質性便秘なので、滑りを浴してスムーズに出せるようにしてくれるオリーブオイルの効果が効くんです。昨日買ってきたので忘れないよう使わないと。

便秘は体重の変化に影響大きいですしね。

ということで昨日の報告                   

昨日の食事

ファスティング:前日23時~11時の12時間

11時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、ほうれん草、食物繊維ドリンク、プロテイン)

11時半:食前にキャベツ納豆オリーブオイル
十六穀麦ごはん
具沢山みそ汁(玉葱、白菜、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
焼き鮭、ひじき
ぬか漬け(大根、ナス)

間食:おにぎり、ゆで卵、サツマイモ、スティックパン、チョコ、せんべい
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水1リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 1杯

前日のそばの汁が残っていたのでみそ汁代わりにそばにしました。

そばはビタミンやミネラルや食物繊維が豊富だし、血圧を下げたり血液の流れを良くするルチンが含まれていたり、たんぱく質も豊富です。ダイエットや健康のための食品としてとても優秀なんですよ。

僕は小麦粉などのつなぎを使わない十割蕎麦をAmazonで購入しています。小麦を食べないようにしていた時に買ってみたんですが、緬はぽろぽろと切れやすいので調理の時に気を付けないと何だけど。そばの風味が強くて好きになりました。そばは十割がいいですね😺

昨日の運動

歩数:11781歩、ラン:8.03km
朝活:11608歩 公園ジョグ、8.03km
午後:休み
今週の累計;8.03km/今月の累計:83.4km

詳しくはこちら

11月6日(月)/腸脛靭帯炎
数日前からひざに痛みを感じていて、一般的にこの歳でひざの痛みと言ったら変形性膝関節症が疑われるでしょうけど。ランナー膝といったら腸脛靭帯炎でしょう。歩いているときやキロ10分くらいの腸ゆっくりスロジョグなら何も感じないんだけど。BPM170

ここのところひざの故障の話題が多くなっているけど。
ちょっと張り切ったくらいでヒザが痛むようじゃまだまだですよねぇ。
今読んでいるマラソンの小出監督の本には「足を作る」というテーマでいろんな練習方法が紹介されているので長い距離をしっかり走れる足をつくっていきたいです。

それって間違いなく、将来元気で、それこそ、ももちゃんのような歳になっても自分の足でしゃきしゃきと歩き続けられることにつながるでしょうしね。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avatar

コメント