生活発表会は感動でした/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重:63.3kg、前日比+0.9kg、トータル:-20.1kg/608日目
ダイエット弁当作戦17日目:-0.8kg

今日の岸和田は晴れ、18-10℃の予報です。
今日も昨日みたいに暖かそうですね。昨日はぽかぽか陽気で、孫たちの生活発表会は感動でしたし、美味しいもの沢山食べたし最高の一日でした。

お遊戯会かと思っていたら「生活発表会」という名前なんですねぇ。
子供園だからなのかな?
孫たちが通うのは東岸和田子供園
保育園というのは厚労省が所管の児童福祉施設で子供を預かってくれるところ。うちの子供たちはみな保育園でした。幼稚園というのは文部科学省が所管の教育施設なので勉強を教えてくれるのだとか。そして子供園というのはその両方の機能を備えていると、娘から教えてもらいました。

へぇ~そうだったんだぁ。わかりやすく教えてくれてありがとう。で、孫たちが通っているのは子供園なので小さい子供もいます。0歳児のクラスから5歳児のクラスまであって、うちの孫たちは0歳児から通い始めて今は1歳児と2歳児くらすです。

僕は子供園の生活発表会は初めてです。昨年まではコロナで参加人数に制限があって、かずみさんは行っていたけど僕は行けなかったんです。

で、始めてみてみて。
涙出るほど感動しました。大げさではなくマジです。
なのでブログのほうに改めて記事を書きます。

孫たち頑張っているんだなぁ。じぃじも頑張らないと。
そう思いましたが。ダイエットも(笑)
でも昨日はたくさん食べて増量です(^_^;)

ということで昨日の報告
昨日の食事

11時:パン屋さんのモーニング(サンドイッチ)
16時:カキフライ定食、ビール
19時:ちらし寿司、チキンの甘酢あんかけ、カップラーメン

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー3杯

発表会のあと食事をしよう。でも終わるの16時ころだし軽く食べてきたほうがいいよと言われていて、サンドイッチを食べてから会場に行きました。
発表会の後は、かごの屋でみんなで食事。孫が一緒の食事は最高に楽しいです😺
で、帰宅してから、なんとなく食べモードになっていて余計なものまで。

特別な時にみんなでおいしく食事をする。
そんな時にカロリー云々、添加物云々は気にしない。
それはそれでよいのだけど。最後のカップラーメンは余計だよね。

こういう時に食べモードになってしまうのは、あまり意識していないけど普段が無意識にガマンになっているのかなぁと思うんですね。それが自然にならないと、本当の意味でのダイエットは終わらないですね😺

運動について

ひざ故障のため2か月の運動禁止😿 故障の経緯
運動再開まであと31日

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

コメント