左足指の付け根が痛い/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

昨日の朝の体重:62.9kg、前日比-0.5kg、トータル:-20.5kg/691日目
今日の朝の体重:62.6kg、前日比-0.3kg、トータル:-20.8kg/692日目

昨夜はダイエット日記を書いている途中で寝落ちをしてしまいました。
なので今朝の体重も一緒に書きました。

食事のパターンも体重も安定してきたし、新しい16時間断食の時間にも慣れてきたように思います。
早朝から午前中にかけて行うマラソンの練習に合わせた時間設定になっていますが、練習から帰宅してすぐに食事ができることが嬉しいです。
やっぱ走るとお腹すくんですよねぇ。そして練習の終盤は身体もしんどくなりますが、もうちょっと頑張ればメシ食えるし頑張ろうって、モチベーションにしやすいです(笑)

そこで美味しい者だったらもっとモチベーション上がりやすいだろうし。ポイント練習(きつい練習)をした後は、例えば近所にパン屋さんがあるんだけど寄り道して焼きたての美味しいパンを買って帰るとか。そんな楽しみも考えていきたいと思います。

ということで習慣として定着してきている朝活報告

で、今朝の朝活だけど。
週末なので弁当は休みです。平日も休日もどうせ家で食べるんだから同じように作ってもいいんだけど。たまには自分が作る弁当以外のものも食べたいって思うので週末は休みです。
それと、昨日ポイント練習でインターバル走したんだけど。全力走したときに炒めた左足がいまいちよくないみたいなんです。中指と人差し指の付け根あたりが痛むんですが。つま先に体重をかけた時にズキっと痛むんです。

なんだろう?やっちまったという感じですが。
ランナーには故障はつきもので、この歳になるとなおさらだけど。
故障をするたびにじん帯構造について詳しくなっていきます(笑)

調べてみたら、人差し指と中指の付け根の痛みは「中足骨骨頭痛(ちゅうそくこつこつとうつう)」というものが疑われるとのこと。これは小指と親指間の全部の横アーチがうまく働いていない場合に着地の衝撃が人差し指や中指にかかり痛みを発症するのだとか。

いま、シザース動作の練習をしていて、着地のタイミングが今までとは違う走り方をしているので、衝撃を吸収するアーチ構造に無理がかかってしまったということじゃないかなと自己分析していますが。
疲労もだいぶ蓄積しているようなので、今日は完全休養日にしたいと思います。

ということでダイエット報告です。

食事

ファスティングは昨日の13時~今朝の5時まで16時間

7時:ランニング前のエネルギー補給
バナナ、ロールパン2個
サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン

10時半:昼食
キャベツ納豆オリーブオイル

弁当 詳細はこちら
炊き込みご飯(ひじき、人参、椎茸、こんにゃく)、インゲンとニンジンの肉巻き
パプリカのきんぴら、きんぴらごぼう、だし巻き卵
サラダ(レタス、サツマイモ、ツナ、ゆで卵)、ロメインレタス、ブロッコリー、プチトマト

具沢山味噌汁(白菜、大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ)
弁当作りの残り
食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

間食:一口チョコ、アイス

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
はちみつしょうが湯 1杯

運動について

歩数:12660歩
ランニング練習:中央公園でインターバル走
その他:走る前の筋トレ

詳細はこちら

ということで
今日の岸和田は雨 、7-2℃の予報です。
今は雨は降っていないけど天気悪そうだし寒いし、休養日にするにはよいかも。
今日も良い一日になりますように。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント