変形性膝関節症と診断、リハビリ治療始めました/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の体重:62.9kg、前日比-0.3kg、トータル:-20.5kg/737日目

今日はスポーツ整形外科にいって診断とリハビリ治療を行ってきました。
ブログの記事に詳しく書きましたが、「変形性膝関節症」と診断されてしまったんですけどね。
60歳以上では60%以上が変形性膝関節症であるなんていわれるけど。
その6割に含まれてしまったということですが。

いい年してランニング南下するから。と思ってしまうかもしれないけど。
僕もそう思ったけど。
ランニングそのものは変形性膝関節症に悪影響とは言えないのだそうです。
問題は体重過多などでヒザへの負荷が増すことがやばいということで。
しかも短期的に悪化するものでなく長期間でゆっくり進行するとのこと。

ということは2年前までの10年間で、たっぷり太ってしまっていたこと。極端な運動不足で筋肉を落としてしまったことなどが原因で徐々にすり減ってきていたんでしょうね。そこに最近ランニングを始めたことがきっかけで症状が露呈した。ということだと思います。

「体重を落とす」ということが。変形性膝関節症にはとてもよいことなのだそうです。
現在63kgあたりですが。
あと5kg落として、常に60kg未満くらいを目指そう。
新たなダイエットの目標になりましたよね(笑)

今日の朝活

ということでダイエット報告です。

食事

ファスティングは昨日の17時~今朝の12時まで19時間

12時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン

弁当 詳細はこちら
炊き込みご飯(白米、もち麦、ごぼう、しめじ、えのき)、梅干し
鶏ももといんげんの甘辛炒め、ひじきと人参とちくわの煮物
厚焼き卵、ほうれん草のお浸し
和風マヨサラダ(レタス、ブロッコリー、サラダチキン、マヨネーズ、いりごま、ワサビ)
サラダ菜、プチトマト

ポトフ(豚肉、キャベツ、じゃ倍も、人参)
弁当の残り
ぬか漬け(ナス、キュウリ)

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

間食:おにぎり2個、バナナ、サツマイモ

水分
常温の水1リットル
麦茶0.5リットル
コーヒー4杯
はちみつしょうが湯 1杯

運動について

詳細はこちら
上に書いたけど。リハビリの運動を教わってきました。
明日からは自宅でも同じ運動をします。

ということで
明日の岸和田の天気は晴れ時々曇り、21-14℃の予報です。
明日も良い一日になりますように。

追記
翌朝の体重:62.9kg、前日比±0、トータル:-20.5kg/738日目

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

管理人のブログ

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング

コメント