健康診断行ってきました/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の体重:62.6kg、前日比+0.2kg、トータル:-20.8kg/796日目

なんだか毎日ドタバタしています。
一昨日は年金のことで出かけて、昨日は孫のお守りで
今日は健康診断で、明日はヒザのリハビリ通院で
落ち着いて書き物ができない日が続いているんだけど。

そうそう今日は健康診断だったんです。
僕は国民健康保険加入なので市からお知らせが来る特定検診なんだけど、昨年までは市の健康センターでの集団健康診断でした。今年初めて医療機関で受診をしてみたんですが。受けられる項目がちょっと違うんですね。昨年までなかった、動脈硬化の検査や心電図の検査もありました。

今日わかるところ
心電図や動脈硬化や肺のレントゲンは全く問題なし。
キレイな波形、きれいな肺、とほめられました。
血液検査、検便検尿の結果は後日です。

この歳になるとやっぱ健康診断って気になるものです。
いつまでも元気に健康でいたいけど、問題が出やすい年齢になっていますしね。
食事や運動に気を付けていたら病気にならず必ず健康でいられるわけではないです。
でも、気を付けていたほうが良いことは間違いないですし。
これからも健康につながることに楽しみを見つけていきたいと思います。

といいながら

今日は弁当作らなかったし、買い弁でカップラーメンでしたけどね。

ということでここからは今日のダイエット報告です。

スポンサーリンク

食事について

ファスティングは昨日の17時~今朝の11時まで18時間

11時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン
スーパーのから揚げ弁当
カップラーメン
太巻寿司
切り干し大根の煮物
ぬか漬け(ナス、キュウリ)

17時:食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン
間食:シュークリーム、サツマイモ

水分
常温の水0.5リットル
麦茶0.5リットル
カルピス500ml
コーヒー4杯

運動について

休み

ということで
明日の岸和田の天気は曇り時々晴れ、24-19℃の予報です。
明日は弁当作って、午前中のうちにジョギングできるかな。
明日も良い一日になりますように。

追記
翌朝の体重:63.2kg、前日比+0.6kg、トータル:-20.2kg/797日目
買ってきた弁当やカップラーメンですからねぇ。塩分も多かったでしょうし、むくみの水分の重さもだいぶ加わっているのでしょう。
なので、ジョギングのあとにもう一度測定したら、-1.4kgの61.8kgでした。
ジョギングすると必ず体重は落ちます。汗をかきますからねぇ。でも、多くても-0.5~0.8kgくらいです。-1.4kg落ちるってあまりないんですが。それだけむくんでいたということでしょう。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

コメント