憩室炎の経過報告/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の体重:60.9kg、前日比-0.1kg、トータル:-22.5kg/822日目

今日の岸和田は雲が多く雷雨がある予報で、気温は27-24℃です。 大雨の注意報も出ています。今日も不安定な空模様なのでしょう。 明日は晴れるみたいですけどね。

ダイエット日記を書くのは久しぶりです。27日の夜に痛みをこらえながら発熱でぼーっとした頭で書いて以来です。 翌日28日の朝には病院に行って診察と点滴で処置してもらい、処方された5日分の抗生剤をもらって、それが今日でなくなる、そんなタイミングです。

発熱はほぼ完全に治まり、腹痛もだいぶ収まってきています。 そろそろ普通の生活に戻してもいいかなと思っています。 ランニングや競歩は無理としても、軽く散歩する程度なら大丈夫でしょう。 食べ物も昨日はパスタをゆでて食べたし、そろそろ普通の弁当でもよいかなと思っています。

28日以降の体重変化は下記の通り

27日朝の体重:62.5kg、前日比-0.1kg、トータル:-20.9kg/817日目
28日の体重:62.4kg、前日比-0.1kg、トータル:-21.0kg/818日目
29日朝の体重:61.4kg、前日比-1.0kg、トータル:-22.0kg/819日目
30日朝の体重:61.2kg、前日比-0.2kg、トータル:-22.2kg/820日目
1日朝の体重:61.0kg、前日比-0.2kg、トータル:-22.4kg/821日目
2日朝の体重:60.9kg、前日比-0.1kg、トータル:-22.5kg/822日目

憩室炎の療養中は消化の良い食事を少量(入院の場合は点滴して絶食)です。期間中の食事の写真は下記です。28日は食パンだけなので写真無しですが、以降も白米や雑炊、味噌汁はキャベツのみ、大根と人参と胸肉の煮物、昨日は納豆パスタを食べました。

間食はあまりしておらず、昨日はバナナとか食パンを食べたかな。 いずれにしても消化の良いものばかり。こんな感じですから体重も減りますよね。

ただねぇ、やっぱ、抗生剤を5日も使っちゃったし。
腸内の善玉菌たちが心配です。
明日当たりからはまた徐々に食物繊維とか発酵食品も増やしていきたいと思います。

追記です。
今日の食事と間食など

キャベツ納豆
たまご雑炊
インスタント味噌汁
大根と人参と胸肉の煮物
卵豆腐
きんぴらごぼう

17時
サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン
間食 ゆで卵3個、ロールパン2個

水分
水 1リットル
麦茶 0.5リットル
コーヒー 4杯

ということで、今日も主食は消化の良い雑炊にしたけど。
きんぴらごぼうとかも食べたし、けっこうたくさん食べました。
明日からは普通の食生活に戻してみます。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

コメント