腸が変われば人生が変わる 驚異の腸内フローラ-田中保郎 (著)/読書履歴,

読書メーター

腸の中に生息する無数の細菌。近年、その細菌の持つ力が注目を集めている。NHKスペシャルでも腸内フローラは取り上げられ、その反響の多さは、放映後のスポーツ新聞や夕刊紙、週刊誌でも多数取り上げられていることで明らかだ。腸内フローラの状態が変わることによって、人間は体だけでなく心の健康も手に入れることができる。田中保朗医師の実際の診療に基づく実績からも、腸内フローラが心にも影響を及ぼすことは明らかになった。本書は、腸内フローラの秘密を読み解き、いかにすれば腸内フローラを良好な状態に保てるかを指南する、まったく新しい腸内フローラ健康法の本である。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
田中/保郎
昭和17年生まれ。長崎出身。昭和42年長崎大学医学部を卒業し、同大学第2外科入局。腹部外科、脳外科を経て、麻酔科にて麻酔科標榜医の資格を取得。長崎労災病院の外科部長、長崎県松浦市民病院の副院長などを経て、昭和54年、長崎県諌早市にて開業。その治療の実績を見込まれて三菱電機・長崎支店の嘱託医も勤める。平成19年、西諌早病院、東洋医学外来の担当医となる

以上、Amazonの紹介文

腸が変われば人生が変わる 驚異の腸内フローラ Kindle版
田中保郎 (著),

スポンサーリンク

感想

最終章に毎日自分のお腹の中にいてくれる腸内細菌達に挨拶しよう。感謝をしよう、とありますが。それってすごくいいことだなと思います。毎朝家族におはようと朝の挨拶をするのは当然ですが、二匹の猫達にもおはようと声をかけ、甘えてくる猫達にいつも癒してくれてありがとうと、言葉は通じないけど話しかけます。それと同じことを腸内細菌にもしてあげなきゃ。そんな意識で腸内細菌の喜ぶことをしてあげることが自分にとって最高の健康を返してくれるはずだし。

そんな理解ができる本です(笑)

腸内細菌とはどんなもので、どんな活躍をしてくれているのか。
そして、腸内細菌のためにどんな食事をしてあげたらいいのか。どんな生活をしてあげたらいいのか。
ということを順に解説してくれていますが。

腸活と言ったらヨーグルトみたいな風潮がありますよね。
TVCMの影響でしょうけれど。
それを否定するわけではなく、でも、日本人の長には日本の伝統的な和食がいいよ。
と教えてくれているのはとても共感できました。

また、食物繊維のこと。オリゴ糖のこと。水分摂取のこと。そしてストレスケアや生活習慣のことなど。腸内細菌の喜ぶことを具体的に教えてくれていますが。著者の性格でしょうね。「これはダメ」「こうしなければいけない」と言わず。読者に選択させる表現をしているので読みやすいです。

腸内細菌達に今日もありがとう。と
感謝をして、喜ぶ食事や生活をしてあげたいと思います。


ランニング日記
ラン日記
弁当日記
弁当日記
ダイエット日記
ダイエット日記
読書履歴
読書履歴
ブログ記事
ブログ記事