9月8日(日)/週間集計/中央公園周辺をジョギング11km

時間:1時間27分、距離:11km、ペース:キロ7分54秒

今日は少し力を抜いて、読書しながらのんびりジョギングしてきました。昨日はペースもそこそこで長めに走りましたからね。今日は疲労抜きのジョグです。

今日は弁当が休みだったので、早朝から走りに行きました。で、今週からは家を出る前に、この動画の準備運動をしてから出かけるようにしています。
以前も別のストレッチや筋トレをしてから走っていたこともありましたが、内容が濃すぎると継続が難しいですよね。結局やらなくなり、最近は外に出てから走り始める前の1~2kmを歩きながら体をほぐすだけのウォーミングアップになっていました。

でも、やっぱりちゃんと準備運動をしないとなぁ、と。ケガの予防のためにもと思い、色々と調べていました。この動画の方法なら時間もそれほどかからず、続けられそうな気がして始めてみました。

スポンサーリンク

日曜なので今週の集計をします

準備運動を始めた効果もあるのか、今週は体のコンディションが良く、長い距離を走ることができました。5日間、いずれも10km以上走り、週の合計で69km。これは、3月末にヒザの痛みを感じ始めて以降、一番長い距離だと思います。

これからますます走りやすい季節になるので、ケガをしないように体のコンディションを整え、気持ちよくランニングができるようにしていきたいです。そのためにも、準備運動やクールダウンといった運動前後のケアはもちろん重要だし、無理のない運動量とランニングフォームを身につけることも非常に大事だと、この1年で実感しています。

60代になって、身体の衰えを改めて感じた1年でもありましたが、それでも鍛えれば肉体は向上するんだということも同時に実感しています。ケガをせず、自分の成長を楽しみながら、無理のない範囲でランニングを続けていきたいです。

今週の集計
今月ここまでの集計
今年ここまでの集計
9月2日(月)/久米田池を3周してきました。ジョギング10kmトータル15km
9月4日(水)/中央公園周辺をジョギング10km、トータル12km
9月5日(木)運動/久し振りの海コース、ジョギング10km、トータル13km
9月7日(土)/トンボ池-久米田池-中央公園、ジョギング15kmトータル18km
9月8日(日)/週間集計/中央公園周辺をジョギング11km

今日の運動

歩数:14551歩
ランニング練習:中央公園周辺をジョギング
その他:ストレッチ

ランニングアプリ記録

このブログの主なコンテンツ

ブログホーム

コメント