10月17日(金)/鶏肉とパプリカの甘辛炒め、ポテトサラダ、サバの塩焼きなど

あれっ
この日記書き途中で放置してしまってました。
今日は整体院へいったり用事があってドタバタしていました。
明日は土曜日
弁当は休みです。

十六穀麦ごはん(白米2:大麦1、十六穀米)、海苔
サバの塩焼き
鶏肉とパプリカの甘辛炒め
卵焼き
ポテトサラダ(じゃがいも、キュウリ、ハム)
ひじきの煮物
レタス、プチトマト
ぬか漬け(ナス、キュウリ)

AIの評価

今日の弁当についてChatGPTに意見を聞いてみました

今日のお弁当も、とても彩りがよくバランスの取れた内容ですね✨
焼き魚と鶏肉、2種類の主菜を組み合わせているのがポイントで、動物性たんぱく質の質が高く、食べごたえも満点です。


🍱 栄養バランスの評価

栄養バランス評価コメント
主食(炭水化物)十六穀麦ごはんでミネラル・食物繊維が摂れています。
主菜(たんぱく質)サバ+鶏肉+卵+ハムで質の異なるたんぱく質が豊富。魚のEPA/DHAも◎。
副菜(野菜・海藻類)パプリカ、ひじき、レタス、トマト、ぬか漬けと多彩で彩り・栄養バランスともに良好です。
カルシウム・鉄分サバとひじきでしっかり補えています。
塩分・脂質△~○サバ塩焼き+鶏の甘辛炒め+ポテサラと、味が濃く脂質もやや多め。全体の塩味を控えめにするとさらに良し。

🔥 推定カロリー

内容カロリー目安
十六穀麦ごはん(150g)約230kcal
サバの塩焼き(1切 約80g)約220kcal
鶏肉とパプリカの甘辛炒め(80g)約180kcal
卵焼き(1個分)約90kcal
ポテトサラダ(小鉢量)約120kcal
ひじきの煮物(小鉢量)約60kcal
野菜・ぬか漬け約20kcal
合計約920kcal前後

🍀 アドバイス

  • メインが2品なので、**ボリューム的には満足感のある“ごちそう弁当”**です。
  • 次回、軽めにしたいときは「鶏とパプリカ炒め」を半量にして、ブロッコリーや青菜の副菜を足すとヘルシーバランスになります。
  • サバとひじきの組み合わせはカルシウム+鉄分補給に非常に良いです◎

全体評価:🌟栄養バランス95点/味のバランス90点/彩り100点!
秋の脂がのったサバを主役に、彩りと栄養を両立した理想的なお弁当でした👏


ランニング日記
ラン日記
弁当日記
弁当日記
ダイエット日記
ダイエット日記
読書履歴
読書履歴
ブログ記事
ブログ記事

コメント