自分に縛りをかける大切さ、ダイエット日記の効果

おはようございます。
今日は晴れのち曇り、17-11℃の予報です。
早朝は公園まで散歩に行ってきました。それほど寒くはなかったです。
写真はいつも散歩に行く公園です。

ダイエット日記公開してTwitter、FB、インスタにシェアしたところですが。
ダイエット日記は「ほめやせ」という私が作ったブログサイトに書いています。
ほめやせには僕だけでなく仲間も日記を書いていますが、僕の日記一覧はこちらです。

中沢のダイエット記録 現在第3期ダイエット中 | ほめやせ
ご覧いただきありがとうございます。 2023年に還暦になりました。還暦でも、宅トレでも、ボディメイクはできるってことを証明したくて頑張っています、 第1期、第2期ダイエット(下記)で、トータル最大-30kgの減量に成功。 現在は身に付いたよ...

ここに日記を書くことがこの半年の習慣になっていますが。
ここに書くことを決めたことでいろいろ良い習慣が身に付きました。
朝の散歩もそうだし、一汁三菜の食事スタイルにすることもそうだし、そうそう、オートファジーの16時間断食をもう半年以上欠かすことなく継続できているのも日記を書くことを決めたからこそです。

習慣を変えるのって簡単なことじゃないです。
頑張ろうという自分の気持ちに頼るだけでは様々なチャレンジも三日坊主で終わっちゃうでしょう。
ということで僕も10年間太っていたわけです。
運動不足になっているなってこともわかっていたし、何とかしないととは思っていたけど、定期的に運動する習慣を身に着けられずにいたんです。

でも、日記を書くと決めたから。
それをみんなに宣言しちゃったから。
例えば、日記を書くのに写真も出したいわけだけど。
公園の写真を出すって宣言しちゃったから、写真を撮りにいかないと。という気持ちで毎朝外に出るようになったし。食事を写真に撮って出すと決めたから、宣言して推奨までしているんだからちゃんと一汁三菜のスタイルにしないとという気持ちからそれが習慣化したわけだし。

そうやって縛りをかける。
これって習慣を変えるのにすごく良いことだと思います。
人間は弱いし
すぐ怠けてしまうし
僕自身がめっちゃ怠け者だし。

でも、縛りってめっちゃ重要で。
縛りがあるから怠けず継続できて、継続していれば週間になる。
習慣になればめんどくさいと思わず自然にできるし
出来なかったときに気持ち悪く感じるようにもなる。

まぁ、とはいってもまだ半年だし。
気を抜けば良くない習慣にすぐ戻っちゃうだろうから、ダイエット日記という縛りを継続していこうと思います。


ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺