11月19日(日)弁当7日目/ひじきご飯、オクラの肉巻き、胸肉のローストチキンなど

おはようございます。
今日の岸和田は晴れ、16-11℃の予報です。
今日は良い天気みたいなので洗濯機を回そう。

お弁当はひじきご飯にしてみました。
昨日は孫たちが来ていたので白いご飯を炊きました。そのご飯を白いままより、ひじき混ぜたら血糖値も上げにくくなるし栄養も増やせてよいですしね。

ひじきにはビタミンやミネラルも豊富だし、僕的に嬉しいのは食物繊維が豊富なことです。不溶性も水溶性も多く含むので僕の腸活には欠かせない食材になっています。切り干し大根、きんぴらごぼうとのローテーションで頻繁に登場する食材ですが。
ひじきにはヒ素が含まれるという話もあります。健康上問題ない範囲と言いますが、沢山食べるなら注意も必要でしょう。なので水で戻すときかなり念入りに洗って作っています。

ひじきごはん、梅干し、海苔
オクラの肉巻き
胸肉のローストチキン
牛肉コロッケ(冷食)
ささみとブロッコリーとゆで卵のサラダ
卵焼き
レタス
プチトマト

今日は1時間くらいかな。
時短について思うことですが。

お弁当作りは、けがで運動できないので空いた時間でやっている。ということではあるけど。できれば継続していきたいし、継続していくには手間を減らして簡単にできることが大事だから「時短」も意識したほうがいいと思うのです。

ネットで弁当作りの時短の方法について調べたら、やっぱ多いのは「おかずの作り置き」「前夜のおかずのリメイク」「冷凍食品利用」なんてのがヒットします。
それはそれでよい方法だと思うし、作り置きは僕も結構しています。ただそれだと同じおかずが続くなど、ワンパターン化しやすいですよねぇ。

僕の場合は単純に調理のスピードを速くする予知がだいぶあると思うので、てきぱき動くことを意識しながら弁当作りたいと思います。

このブログの主なコンテンツ

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活が大事ですよねぇ。

一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺