2月8日(木)弁当/チキンチャップ、パプリカのきんぴら、サラダなど

今日はランニングは休養日にしました。なので少しのんびりの朝です。
弁当はいつも通り作りました。
息子が今夜夜勤になったので昼間は家にいるとのこと。昼食を食べると言ったら出せるようにおかずは余分に作ったんだけど。食べるといわなかったらこれ僕のお腹に入っちゃうんだよなぁ。そしたらお皿を分けてかずみさんにも出すか。あるいは保存の方法を考えよう。

ここのところダイエットの意識も徐々に高まっています、もう春だしね(笑)

ということで
今日の弁当の内容はこちら

十六穀麦ごはん、梅干し、鮭ほぐし
鶏肉といんげんと玉ねぎのケチャップ炒め
パプリカのきんぴら
ひじきの煮物
厚焼き玉子
サラダ(レタス、サツマイモ、ツナ)
サニーレタス、プチトマト

最近よく使うようになっているパプリカですが。
ビタミンCなど抗酸化ビタミンが豊富な美容食材として話題になることが多いですよね。
最近よく走っている僕には役立つ栄養が取りやすい食材として弁当に入れることが増えていますが。レシピはいつもきんぴらなので。何か別のレシピも考えたらいいかなと思っています。

鶏肉や豚肉を炒めるおかずの時に一緒に炒めてもいいかなぁ。ちょこっと入れやすいように、細かく切って保存して置いたらどうだろう。
調べてみたら切ったものを冷蔵保存だと4~5日、冷凍なら1か月は大丈夫みたい。小分けで使いやすいよう冷凍保存をする方法を検討してみようかな。

いつも買い物に行く近所のスーパーで、なぜかお勤め品のかごに入っていることが多いんです。あれまたパプリカ売れ残っているのか。と、見かけるとつい買ってしまうんですが(笑)そんな時に買って冷凍しておいてもいいしね😺

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺