2月11日(日)運動/週間集計/キロ5分台で走るのは3kmまで

今日は中央公園を7km走ってきました。そのうち3kmはトラックで速度を上げて走ってみたんですけどね。キロ5分台のペースで走れるか試してみたんです。スプリットはこちら
 1km 5分29秒/km
 2km 5分50秒/km
 3km 5分57秒/km 平均5分48秒/km

本当は5km走りたかったんですが。3kmでダウンです。これ以上走るとキロ6分台になっちゃうと思って計測ストップしたんですが。結構はぁはぁぜぃぜぃと意気が上っちゃいました。そっかぁ、キロ5分台で走れるのはたった3kmだけなんだなと。現在の自分の走力のひ弱さをを確認できました(^_^;)
ちなみに最初の1km目のペースでフルマラソンを走り続けられたら 3時間51分 でサブ4達成ということになるんですね。なかなかしんどい道のりだということを実感しました(^^)

上を見過ぎると気持ちが苦しくなるんだけど。練習を継続していけば徐々に自分の走力も上がっていくことでしょうし。そんな自分の進歩を楽しんでいきたいと思います。

日曜なので今週の集計をします

距離は67.6km、憩室炎の腹痛で先週は20kmしか走れなかったけど、今週はいつも通りのペースに戻れました。憩室炎がきっかけの便秘で便秘薬を使っていたので走る場所はトイレが近い中央公園周辺が中心でしたが。金曜からは久米田池や浜工業公園や遠出もできるようになりました。そうそう、今週から骨伝導ヘッドセットを使い始めてラン環境がよくなった週でもありました。

今週は2回、トラックも走りましたが、マラソンの本を読んでいると、同じペースでのんびり走っているだけだと距離を伸ばしても走力はなかなか上がらないらしいので、ペースを上げて走る練習も取り入れていきたいと思います。

今週の合計
今月ここまで
2月5日(月)
2月6日(火)
2月7日(水)
2月9日(金)
2月10日(土)

それと今週一番長く走ったのは1時間50分でしたが、来週は3時間くらい走る LSD にもチャレンジしてみたいと思っています。
一般的にはLSDはキロ当たり7~8分くらいのペースが良いといわれますが。その人の体力によって差があるから全力の40~60%くらいがよいといわれたりもするようです。ということはキロ5分半が全力の僕としてはキロ10分くらいの早歩きペースでもよいということなのかな?

とにかく、ただ何となく走るだけでなく、自分にとって長い時間走る練習と。速いペースで走る練習と、両方をバランスよくやっていこうと思っています。

今日の運動

歩数:8607歩
ラン&ウォーク:中央公園でランニング
その他:走る前の筋トレ

ランニングアプリ記録

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺

コメント