この歳になると体力の衰えを感じることはいろんなシーンであるのだけど。孫の面倒を見たとき。子育てのころと比較してしまうのかもしれないですね。こんなに疲れることを若いころは平気でしていたんだなと。まぁ、孫だから気を使うということもあるのだけど。
昨日は娘夫婦がプロ野球の観戦に行きたいということで孫を預かってお守りだったんだけど。何でも言うこと聞いてくれるじぃじは孫たちに好かれているようです。それはそれで嬉しいのだけど。めっちゃ体力使うんですよね。3時間のロング走するよりも疲れると思うなぁ。
ということで、昨夜は孫のお迎えが来た後はバタンキューで、
いつもは行っている前の晩の準備も全くなしでの弁当作りでした。
なのでいつもより時間がかかりましたが。
でも、そっか、ご飯は孫のために炊いた白米がありました。
ということで、珍しく白米のお弁当です。
こんな時くらいしか、あるいは外食の時しか白米食べないので、白米だというだけで食べるのが楽しみだったりします。やっぱ白米は美味しいですからね。
ということで
今日の弁当の内容はこちら
白米ご飯、真ん中に海苔、上に昆布
いんげんと人参の肉巻き
冷食」牛カルビマヨ
厚焼き卵
ひじきの煮物
サラダ(レタス、サラダ菜、ブロッコリー、アボガド、サラダチキン)
プチトマト
白米は美味しいけど。
あまり健康的でないと思う人も多いでしょう。
精製された炭水化物は悪魔の食べ物と揶揄されたりもしますしね。
僕はそこまで否定するつもりはないけど、やっぱり普段から白米を食べることはないです。
なぜかというと「N/Cレート」が低いから。
これはカロリーにおける栄養素の含有量の高さを表す指標のことですが。
白米はビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含む糠谷胚芽を玄米から取り除いてしまったものです。玄米も白米もカロリーを診たらそれほど変わらないのに、栄養素を取り除いてしまっているのだから、白米は玄米よりN/Cレートが低いわけです。
同じカロリーのもの食べるなら栄養価が高いほうがよいわけですし。NCレートというのはそういう比較をするときに意識をするべき考え方でもあります。
ちなみにカロリーばっかり高くてビタミンやミネラルなど栄養素の摂れない食品を総じてジャンクフードと呼ぶわけですけどね。白米をジャンクフードとは言わないけど、玄米よりはジャンキーと言えるわけだし。そういう意味で、僕はあまり白米は食べません。
弁当の中でおおよそ250kcalのカロリーを占めるごはんは、弁当箱の中で一番大きなカロリーがあると言っていいでしょう。油の多いおかずの日はそのおかずのほうがカロリー高いこともあるでしょうけどそれが毎日ということはありません。でもご飯は毎日なのです。
その毎日食べるご飯だから、NCレートは高くなるよう工夫して食べたい。
僕はそう思うんです。
なので玄米にしたり、もち麦や十六穀米をまぜたり、最近はきのこなどをたくさん混ぜた炊き込みご飯にしているのです。主食のご飯は調理の仕方でNCレートを大きく変えられるのです。そして、僕の弁当のごはんはめちゃくちゃNCレート高いです。
今日は白米だけどね。
美味しくいただきます。