5月8日(水)運動/ウォーキングを楽しくする工夫ってあるかな

時間:1時間0分、距離:5.5km、ペース:キロ10分56秒

昨日は整形外科の診察日でした。まずは5週間続けようといわれて4週目でした。
ヒザの水を抜いてヒアルロン酸の注射をするんですけどね。
昨日は溜まっている水が多かったみたいです。たまった水が多くなるとそれだけ腫れるしヒザは曲がりにくくなるし、ある程度感覚でたまっている量は推測できるんですが。やっぱり多かったかという感じです。

先週木曜と金曜に2日連続で走ったとき、痛みもぶり返したし、炎症を起こして水がたまったなぁという感覚があったんです。痛まないからと言ってジョギングするのはよくないみたいだなぁ。
やっぱしばらくは歩くだけにしておこうかなあ。という気持ちになっています。
水がたまると注射痛いんだもん。怖いんだもん。(T△T)

でもそのためにはちょっと気持ちの切り替えと工夫が必要かな。
故障中って、走れない⇒したいことができない。なのでイライラする。
そういう思考パターンになりやすいです。なのでついつい無理して走ってしまうんですけどね。だからウォーキングを楽しくする工夫をするのがよいだろうなと思うんです。

ダイエットを始めて、それまで極端な運動不足になっていて外に出て歩くのが億劫だった自分にウォーキングの動機付けが必要だと思って、歩きながらYouTubeや本を聴いたり、音楽を聴いたりすることを始めたんです。それがすごくうまくいったから、ヒザを壊すほど運動を熱心にするようになっちゃったんですけどね。

でも音楽を聴いたりするのは、歩く時も走るときもできるので、ランニングの時にもしていることです。今回は走るときはできないけど、歩くならできる楽しいことを見つけないとですもんね。

なんかあるかな。

今日の運動

歩数:7433歩
ランニング練習:公園周辺をウォーキング
その他:ストレッチ

ランニングアプリ記録

このブログの主なコンテンツ

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング

コメント