オートファジーの落とし穴?注意点について。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

維持コース:体重 +100g、トータル -22.4kg/173日目

おはようございます。
今日は晴れのち曇り、28-18℃の予報です。
昨日は炭水化物祭りだったので今朝は少し早めに家を出ていつもより多く歩いてきました。
日の出の時間がだいぶ遅くなっていますね。

久しぶりに近所のパン屋さんのランチ行こうよ。
和美さんの提案でパン食べに行ってきたんです。

以前はよく行っていたお店でした。ランチタイムはパンの食べ放題になるんです。
小さ目で焼き立てのパンがどんどん運ばれてきて、とにかく種類が多いんです。厨房のコックさんが、こんなパンを焼いてみようと思ったものをどんどん作ってくるんじゃないかなって思うくらいいろんな種類というか、変わったパンも多いんです。で、どれもこれも美味しいんですよ。

行けばあれもこれもと、食べ過ぎ必定のお店なのでダイエットを始めてからの半年間、一度も行っていなかったし、それ以前に全粒粉のパン以外はほとんど食べていなかったので、久しぶりに美味しいパンを堪能してきました。

昨日の食事

昼食(12時半):食前に食物繊維ドリンク
近所のパン屋さんでランチ パスタとパンの食べ放題(写真)
食後にサプリ
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 1リットル(常温の水)
コーヒー 4杯

案の定たっぷり食べてきましたけどね。
前半はミートが入ったような総菜系のパン、後半は生クリームたっぷりみたいな甘い系のデザートパン、そうそうパスタもいただいちゃいましたし、昨日は炭水化物祭りでした。

ただ。
食べ過ぎってやっぱ胃腸に負担かかるんですね。
僕は胃腸が強くないと言うか、弱い方だと思うんです。
食べ過ぎると胸焼けしてパンシロンを飲む、以前はそういう事が多くて
ほぼ毎日パンシロン使っていました。

でも、ダイエットを始めてからほとんど使わなくなっていたのに
昨日はパンシロン使いましたしねぇ。
以前はそれが当たり前の毎日でしたし、胃腸薬のお世話になるくらい食べていたらそりゃ太るよねぇ。

で、たくさん食べたから夕方にはしっかり歩いてきました。
今日は減量コースで過ごします。

昨日の歩数:12239歩
朝の散歩と夕方のウォーキング

土日は歩く以外の運動はお休みです。
心地よい疲労感が残っているし、ゆっくり休養したいと思います。

最後に

【空腹こそ最強のクスリ】16時間断食の注意点3選 【オートファジーダイエット】

世の中にはいろんなダイエットのメソッドがありますが、16時間断食、オートファジーダイエットは今最も注目されている人気のダイエット方法の一つと言っていいでしょう。

なんでか?
細胞が再生されるとか、胃腸を休められるとか。減量以外にもそういった美容や健康面のメリットが非常に大きいからという事もあるし、私はそこに魅力を感じますけどね。

でもそれだけでなく、他のダイエットより簡単に取り組めると思ってオートファジーダイエットを選ぶ人も多いみたいですね。その「簡単」と思われる理由のひとつに「断食時間以外は何を食べてもいい」と言われたりするし、寝ている時間以外の前後で8時間食べる事を我慢したら好きなものが食べれる。と思って、それなら簡単そうだと考える人も多いのでしょう。

炭水化物も控えなくていいんでしょ。
カロリー計算もしなくていいし楽だよね。
と思ってしまうのでしょうが。

確かに簡単と言えばその通りで、そこは否定はしないですが。

でも、実はそこに大きな落とし穴がある。
私はそう思うし
実際落とし穴に落ちている人多く見かけるし
その落とし穴のことを指摘し、オートファジーを否定する人も多いです。

毎日いろんな動画を見ていると、自分が取り組んでいるオートファジーの悪口を言う人の話を聞く機会もあって、そんな時はぶっちゃけ少し嫌な気持ちにもなるけど。でも、そういう人の意見から学ぶ事もできて、オートファジーを取り組むうえで参考になる事も多いのです。

今日紹介した動画は、悪口とか否定ではなく「取り組むうえでの注意」という形で話してくれていて、皆さんにもより良い理解になるんじゃないかなと思ってシェアしました。

この動画で言っている注意点は下記の4つです。

①断食後の暴飲暴食に気を付ける
②栄養バランスに気を付ける(例えばタンパク質不足)
③持病がある人は気を付ける
④血糖値の急上昇に気を付ける

ただ、オートファジーをしているだけでなく「5つの習慣」と「メラファジー」に取り組んでいる人にとっては当たり前のことですよね。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント

  1. hikaru73 より:

    久しぶりの炭水化物祭り、楽しんでこられたんですね^^
    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    たくさん歩いてケアされてるのもさすがです。

    • 中沢康彦 より:

      ありがとうございます
      こういう時があっても、16時間断食はきちんとできるものですね。それもまた16時間断食の良い所かもしれないですね。

  2. 中沢康彦 より:

    ありがとうございます
    調整をしているというより気持ちの問題ですね(笑)
    一万歩歩いても300kcalくらいですから、実際は食べたパン1~2個くらいしか消費はできないけれど。
    以前はこのパン屋に行っても、歩こうとも思わなかったし翌日に食事を減らそうとも思わなかったし。
    そういった気持ちが大切だということですね。

  3. 中沢康彦 より:

    以前は1日3回食事をして
    それが普通だと思っていましたが、毎日胃薬を飲んでいて普通のわけないですよね(笑)
    今回のだいえっとがきっかけで、「小食健康法」についてたくさん学びましたが、一日一食にしている今の状態が一番健康に良いんだということを身体が実感しています。

  4. 中澤かずみ より:

    炭水化物祭りにお付き合いいただき、ありがとうございました(笑)
    案の定、胸焼けしちゃいましたね(;^ω^)
    でも、しっかり自分の体を把握できるようになったからこそ、好きな時に好きなモノを好きなだけ食べられるようになったんですよね。
    5つの習慣、本当に素晴らしいです。
    この生活を基準にしていれば、いつまでも太る心配もなく、健康的な体を維持できますね(^_-)-☆