糖質に関する基礎知識/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする
今日のスタディ

維持コース:体重 +300g、トータル -21.9kg/185日目

おはようございます。
今日の天気は晴れ26-16℃の予報です。

今日は早朝の公園を散歩してきました。
日の出の時間がだいぶ遅くなってきました。
なので夏より少し遅めの時間に家を出るようにしていますが
今日は気持ちのいい朝日が見れました。

昨日の食事

昼食(12時半):食前に食物繊維ドリンクとバナナ
お弁当(オムライス)、サラダ(サニーレタス、レタス、ポテトサラダ、プチトマト、ゆで卵)、もずく酢納豆、ポトフ(写真)
食後にプロテインとサプリ
間食:チーズ2個、バナナ
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 1.5リットル(常温の水)
コーヒー 5杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日はオーディオミキサーの故障で時間がとられ、食事を作るのが面倒だったのでスーパーのお弁当です。オムライスは好きなんですが、買ってくるオムライスはケチャップが多いんですよね。僕は薄味が好きなので自宅でオムレツやオムライスの時はケチャップはごく少量です。

デスクに張り付いてずっと作業していたのでコーヒーが多くなってますね。
ちょっと飲み過ぎです。

昨日の歩数:1732歩
買い物のみ

昨日は運動出来なかったので、今日は必ずしよう。

スポンサーリンク

今日のスタディ糖質の基礎知識

栄養の話を続けます。今日は「糖質」について
まず、そもそも糖質ってどういう物質なのか?それを説明しようと思って分かりやすい動画を探してみました。

【糖質】の本質~ご飯と砂糖はどう違う?~ 消化吸収シリーズ①

この動画分かりやすいんだけど
元素記号や「〇〇トース」という糖質の名前が沢山出てくるので、難しく思えてしまうかもしれないけど。それらは覚える必要なんかないんです。

ざっくり糖質がどんなもので、どんな種類があって、種類によってどんな特徴があるのか。ということを覚えたらいいと思います。

活動エネルギーになる栄養素

ようは糖質は身体を動かすエネルギーになる栄養素で、炭素と水で出来ていて結合の構成が短いものと長いものがある。
一番短い状態が、グルコース(ブドウ糖)で、血糖値が上がるとか下がるってのは、血中のグルコースの濃度が高いか低いかって事です。

これらブドウ糖の結合が長くなったものをオリゴ糖とか、ご飯の主成分であるでんぷんと言うんだけど。長いままだと吸収が出来ないので、身体は食べた食事を消化して吸収できるブドウ糖のサイズまで分解してから腸で吸収するわけですね。

単糖類・二糖類・多糖類

短いものの代表が「砂糖」です。これはグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)が結びついたもので、二つの糖質分子から出来ているので「二糖類」に分類されます。
このように結合が短い糖質は消化して分解する手間が無いので、食べたらすぐに血糖値が急上昇するという事ですね。

ちなみに
食品の宣伝で「糖類オフ」と「糖質オフ」ってありますよね。同じだと思っている人が多いけど違うんですよ。
糖類というのは二糖類と単糖類のことです。つまり「糖類オフ」は砂糖は入っていないけど、他の結合の長い糖質は入っている。「糖質オフ」は砂糖もほかの糖質も入っていないという事です。

砂糖は取らないほうが良い。というのは血糖値を急上昇させてしまうからですよね。じゃあ、でんぷんなど分解に時間がかかるものならいいのかと言ったら、砂糖よりはマシだけど、摂りすぎは良くないわけです。

糖質と炭水化物の違い

それと、炭水化物と糖質の違いはご存じでしょうか。炭水化物というのは糖質と食物繊維を合わせた言い方です。
食物繊維も、炭素と水で出来た分子が長くつながったもので、構造は糖質と似ているんですよ。でもよく聞く名前だとセルロースとかがありますが。私たち人間はそれら食物繊維を分解する酵素を持ち合わせていないのです。分解出来ないから吸収も出来ない。だからエネルギーとして使えないし血糖値を上げる事もないのです。

ちなみに、牛や馬はそれらを分解する酵素を持っています。なので草を食べてエネルギーにする事ができるってわけです。

精製された炭水化物

そして。精製された炭水化物は血糖値が上がりやすくてよくないと言われますよね。例えばもともとお米には糖質も食物繊維も含まれているのです。でもそこから食物繊維などを取り除いて、糖質の純度を上げたものが白米で、その取り除く工程のことを精製すると言うんですね。

なんでわざわざ取り除くのか。
今では健康維持にとても重要と認識される食物繊維は、昔は食べ物のカスだと思われていたんです。だって分解できずエネルギーに出来ないんだもん。
だから取り除こうということと。取り除いて糖質の純度を上げたほうが美味しいからですよね。

でも、今は食物繊維の有用性は十分理解される時代なのだし。わざわざ手間かけて取り除いた白米じゃなく、取り除いていない玄米を食べましょうよ。そのほうが健康的ですよ。ということを言われるわけです。

ということで
糖質に関してはこのくらいの基礎知識を持っていたら十分だと思います。シェアした動画ではもうちょっと詳しいことまで説明してくれていますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

そして
次回以降は糖質とダイエットの関係についてなど
書いていこうと思います。

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    動画のシェアありがとうございます。
    後で見ておきます^^