生活リズムも落ち着いてきました/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

昨日 維持コース:体重+600g、トータル -23.0kg/227日目
今朝 維持コース:体重-200g、トータル -23.2kg/228日目

おはようございます。
大阪の天気予報は曇りのち晴れ
18-12℃の予報です。

ここのところ夜に日記を書いてタイマー投稿していましたが。
やっぱり日記は朝の挨拶から始めるほうが、僕的には生活のリズムが作りやすいかな。
夜書こうとすると寝る時間が遅くなっちゃうんだよね。
ということでこの日記は投稿する直前に書いています。

なので写真も前日じゃなく今朝の写真
体重測定は昨日の朝と今朝の二つ掲載してます。

昨日の食事

昼食(12時):食前に食物繊維ドリンクとバナナ

主食:十六穀オートミールのお粥
汁物:具だくさんみそ汁(白菜、大根、人参、、えのき、とろろ昆布)
主菜:焼き鮭、大豆ミートハンバーグ、ゆで卵、人参
副菜:湯通しキャベツともずく酢納豆、インゲンの胡麻味噌和え、おから
食後にプロテインとサプリ

間食:柿2個

20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 1リットル
コーヒー5杯
はちみつ湯 2杯
ダイエットコーヒー 1杯

柿をたくさんもらいました。
柿は好きなので嬉しいです。

柿は栄養豊富と言われます。特徴としてはタンニンというポリフェノールが多くコレステロールをお下げてくれる。カリウムが豊富で体内の塩分を輩出してくれるといわれます。不溶性食物繊維が豊富で便秘解消の助けにもなるし。食べ方によってはダイエットによいですが。
でも、糖質が多くカロリー高いですから食べすぎはダメですね。減量中なら、ご飯減らして柿を食べるってのがよいかな。

もらったのはまだ固めの柿なので、ゆっくり楽しみたいと思います。

運動
昨日の歩数:2850歩

日記をまた朝に書き始めたということは、サイトリニューアルとソーシャル連動等の作業で乱れていた生活リズムもだいぶ元に戻ってきたということで。というかそろそろ戻さないとと思っていて。

運動も再開しないとですからね。

身体を動かすのはずっと軽めの朝の散歩だけでしたから。
ずっとこのくらいの歩数が続いていました。
アカンよねこの歩数じゃ。
今朝は以前のように早歩きで5000歩くらい歩いてきました。

そろそろ60→55kgを目指す、スーパーダイエットを始めてもいいかなと思っているので、その前に筋トレも再開したいと思います。

そうそう最後に
昨日まで書いていたstudy日記はこちらにまとめました。
習慣化シリーズ
ダイエットスタディ一覧ページ

このあとしばらくは、シリーズではなく単発のスタディ話題を出していく予定です。シリーズにすると結構大変なんですよね。
で、シリーズもだいぶ書き黙ってきたので、ソーシャルネットには過去の記事もシェアしていくようにしたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravataravataravataravataravatar

コメント

  1. じょうこ より:

    16時間メラファジーお疲れ様です(*^^*)ほめほめ~❣️

    私も、もらった柿が固くて、父の遺影の写真の前にお供えしたままです
    食べれるくらいになったら、半分ずつべます。

    avataravataravataravatar
  2. コニタン より:

    55キロ
    目標げ素晴らしいねー✨
    ホメホメですね

    avataravataravataravatar
  3. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    落ち着いてきたんですね、良かった^^

    avataravatar