悔しいからやけ食い/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

毎月-5kg 4か月で-20kg の2倍速ダイエットでリバウンドもなし。我ながらビックリ
きっかけはこのまま老けたくない。還暦までに若返りたいと思ったこと。食事と運動の習慣を見直してめっちゃ健康的になりました。この方法をお教えしますよ。

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

維持コース:体重+1.1kg、トータル -21.4kg/238日目

日本の戦いはベスト16まで
目標にしていたベスト8には届かなかったけど
4年に1度の大会のたびに力をつけていることを感じさせてくれます。
今日も前回準優勝のクロアチアと互角以上の試合をして見せてくれたのだし
予選リーグではドイツとスペインに逆転勝ちだったわけだし
確実にレベルアップしていますよね。

ベスト8はオランダ、アルゼンチン、フランス、イングランド、クロアチア、ブラジル
それと順当に行けばポルトガルとスペインでしょう。
この強豪国の中に入るのは大変なことだと思うけど。近い将来必ずベスト8、それ以上の成績を残してくれると信じています。選手と大会関係者の皆さんありがとうございました。

と、前向きなコメント書いてるけど。
試合直後は悔しくて。和美さんと一緒にコンビニ行ってやけ食いしちゃいましたよ。
体重増えているのはそのせいです。寝てないのもあるけど。
で、やけ食いの上に、散歩も日記もさぼって寝ちゃおうかと思ったんだけど。
さすがにそれはまずいと思って、セルフトークのテクを使って 6626歩 歩いてきました。
その後この日記書いています。

セルフトークとは?
ダイエットでとても役に立つ心理テクニックです。
この日記の最後で紹介します。

昨日の食事

昨日のランチ
敗戦後のやけ食い

昼食(12時半)

主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(キャベツ、午房、人参、しめじ)
主菜:鶏むね肉の照り焼き、サニーレタス、ゆで卵、プチトマト
副菜:ピーマンとしめじの煮びたし、鯖缶納豆

間食:カステラ、チーズ
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 2リットル
コーヒー5杯
はちみつ湯2杯
ダイエットコーヒー 1杯
缶コーヒー 1本

やけ食い(4時):コンビニ弁当、小さいどん兵衛、サラダチキン、ブリトー

こんな時間に何か食べるのは7か月以上ぶりですが。
お腹がびっくりしているようですね。

運動
昨日の歩数:6649歩
HIIT 7日目
ウォーミングアップ10分 1回
HIIT 下半身:8種目8分 1回
HIIT 上半身:10種目10分 なし

昨日で7日連続できました。
身体も慣れてきたんでしょう。
最初は筋肉痛もあったけど、今は疲労感もなくなってきています。

エクササイズの強度を上げて休養日を入れようかな。
もう1週間くらいこのまま継続しようと思います。

今日のスタディ
怠けたくなった時は「セルフトーク」が有効です

上に書いた「セルフトーク」について紹介します。
これは怠けたいな。さぼりたいな。という気持ちになった時使う心理テクニックのことです。
メンタリストDAIGOさんの動画で学んだことです。
ダイエットで非常に役立ちますよ。

ダイエットしているとよくあると思うんですよ。
ダメだとわかっていても食べたくなっちゃうし
しなきゃと思っているのにさぼりたくなっちゃいますよね。
頭では食べちゃいけない。さぼっちゃいけない。
分かっているのに、感情がそうさせるわけなんですよね。
その感情を否定しようとすると上手くいかないんです。

でも、そんな時に「セルフトーク」をすると自分の行動を制御しやすくなるんです。
すごく簡単なことなのに効果は抜群なんです。

こちらの動画見て見てください。

【これだけは絶対に否定するな】頭の中で●●を思い浮かべるだけで自分の人生をコントロールできるようになります。ノースカロライナ大学式セルフトーク

「私」じゃなく
自分を客観的に見て、第三者の目線で自分のことを実況中継する。
という方法なんですが。
頭でわかっているけどできない。
ということが減るんです

今朝の僕であれば

「中沢さん、日本が負けたことがよっぽど悔しかったんでしょう。
なんと和美さんと一緒にコンビニに行ってやけ食いをしてしまいました。
この時間に16時間断食を破ってものを食べるのは半年ぶりのことです。
さらに、あろうことか朝の散歩をさぼり
日記を書かずにふて寝をしようとしているのか。
それとも、気を取り直して
いつものようにデスクのうらに用意したウェアに着替えて
散歩に行って日記を書くのか、さぁどうなるでしょう・・・」

みたいな感じでつぶやくわけです。

たったそれだけ。

まぁ、やけ食いする前にすればよかったんだけど・・・
そこでは思いつくことができないくらい悔しかったんでしょう。
でも、その後の散歩はちゃんと行けたし、こうやって日記書いて
予定外だったけどスタディの記事まで書くことができました。

自分の感情をコントロールするのにとても役立つんです。
皆さんも
食べたくなっちゃったとき
さぼりたくなっちゃったとき
覚えておいて試してみてください。
きっと役立ちますよ。

中沢康彦のプロフィール
中沢康彦のほめやせダイエット日記
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    やけ食いしちゃったんですねww
    めっちゃ悔しかったんでしょうw
    動画後で見ておきます^^

    avatar