疲労の回復の仕方は疲労の種類によって違うんです/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重59.8kg( 前日比+100g)
トータル -23.6kg/277日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -1.3kg/4日目(1月10日より)

おはようございます。
今日は雨、15-12℃の予報です。
昨日は体調イマイチで運動は休み、疲労感があったので早めに就寝しました
たっぷり寝て休養できたし今朝はすっかり快調です。

今朝の散歩 4253歩 48分
雨中の散歩にしては距離が伸びました。
体調がよくなったし、やっぱダイエットしてるんだ。という意識が高いからかな。
体重は 59.8kg(+100g)
さすがに60kgを切ってくると簡単には落ちませんね。
今日も頑張ります。

昨日の食事
もやし作戦は7日目

支度中のもやし
昨日の食事

昼食12時から支度開始
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵
もやし納豆

主食:卵かけご飯
汁物:野菜たっぷりみそ汁(白菜、玉ネギ、人参、しめじ)
主菜:肉じゃが
副菜:大根と人参と竹輪の煮物、サラダ(レタス、ゆで卵、サバ缶)
食後にプロテインとサプリ

間食:無し
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 2リットル
コーヒー4杯
ミルクコーヒー 2杯
はちみつ湯 1杯

副菜の煮物は作り置きしていたもので、ニクジャガはぜんやに息子が作って残っていたもの。
煮物がかぶってしまいましたが、なので少しタンパク質が不足かな。

肉じゃがはまだ残っているし明日の写真にも登場するでしょう。
それと昨夜息子が食べた寿司が残っているんだけど・・・
どういう献立に仕様かな。

昨日の運動
歩数:5159歩 朝の散歩、買い物 58分
HIITはお休み

昨日は朝の散歩のときから疲労感が残っているなぁ、という感じだったので、筋トレも午後のウォーキングもお休みにして、夜は早めに休んでしっかり休養をしました。なので今朝はめっちゃ体調良いです。

良い休養が摂れたと思います。
ということで

スタディにするほどでもないけど、休養について少し書きましょう。

身体に疲労感が合う時、必ずしも休めばいいわけでもないっていうことご存じでしょうか。
疲労の種類によっては休養をするより、むしろ身体を動かしたほうが回復しやすいこともあるんですよ。運動による疲労ではなく仕事による疲労でそういうことが多いですが。

例えば、デスクワークや立ち仕事のような静的な作業を長時間続けた場合、姿勢を維持するために身体の一部の筋肉だけに疲労がたまります。また身体を動かす作業だとしても、その動きは運動目的でなく作業が目的なのでやはり一部の筋肉だけが疲労しやすくなります。

このような疲労だと、肩こりとか腰痛とか慢性的なだるさを感じやすくなりますが、これは硬化の状態と言って血液のめぐりが悪くなっていたりします。すると疲労物質を排出しにくくなって疲労感を感じることになるのですが。

このような疲労の場合は、ただ身体を動かさず休めるだけよりも、むしろ身体を動かすことで全身の血流が良くなって疲労物質が排出され、疲労感を抜く効果につながったりもするんですよ。

特に性的な作業の時、定期的にストレッチをしたらいいというのはこういう疲労を予防するためでもあるのですが、仕事で疲れたなぁと感じているなら、週末に意気が上がらない程度の全身運動をしてみたりするのも良いと思いますよ。

ダイエットをするとき疲労感と言うのはデメリットになります・
代謝が悪くなって痩せにくくなるということもありますし
疲労感は余計な食欲を増進させることにもつながります。
週末につい食べ過ぎてしまうなんてのは、たまった疲労が影響しているのかもしれないですよね。

疲労感があったら抜いたほうがいいのですが

運動で疲労しているのか。仕事で疲労しているのか
疲労の種類によって回復の仕方も違うんだって覚えておくといいと思いますよ。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    疲れの抜き方は休めば良いと思ってました。

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      例えば運動選手だって、翌日に疲れを残さないために身体を動かすなんてこともするんですよ。
      静養するだけが休養ではなく、適度に動いたほうがいい場合もあるってことですね。

  2. 富永春江 より:

    読ませてもらっていて気が付いたのですが、
    最近、頭痛がおこらないって…
    腰痛もないかなぁって…

    腰痛は、姿勢を意識してるからかな?

    良い事に気が付きました。
    ありがとうございます(^O^)

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      肩こりとか血流が悪くなったことから頭痛が起こったりもしますし。腰痛もそうだけど。適度な運動をしたほうがよいっていいますもんね。
      はるさんも良い運動習慣が身についているってことですよね。