運動のタイミングを変えてみよう/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重59.7kg( 前日比-100g)
トータル -23.7kg/278日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -1.4kg/5日目(1月10日より)

おはようございます。
今日は曇り、13-9℃の予報です。
朝の散歩でも手袋やネックウォーマー不要の温かさでした。
4935歩 56分

体重は少しだけ減りましたが、第2期ダイエット5日目で、最初にお正月で増えた分がドカンと減って、その後の減量は停滞気味なんですよね。
まぁわかっていたことですが、私的には60kgを切ったところからの減量は、頑固にこびりついた体脂肪との戦いだと思うんですよねぇ。昨年行った、たっぷり太ってしまったところからのダイエットとはやっぱり違います。

なので何か作戦を考えないといけないと思っていて。ただ食事を減らすだけじゃなくやっぱり運動をもうちょっと工夫しないといけないと思うんです。なので運動面で新たな作戦を開始します。

昨日の食事
もやし作戦は8日目

支度中のもやし
昨日の食事

昼食12時から支度開始
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵
もやしサバ缶

主食:寿司
汁物:野菜たっぷりみそ汁(キャベツ、大根、人参、しめじ)
主菜:肉じゃが
副菜:もずく酢納豆
食後にプロテインとサプリ

間食:無し
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 2リットル
コーヒー4杯
ミルクコーヒー1杯
紅茶:3杯
はちみつ湯 1杯

息子が前日に勝ってきた寿司が昨日の主食でした。なので自分でネタを選べていないですが、寿司は食べる量と内容に気を付けたらダイエットに向いている食事です。
シャリは白米ですけどね。さすがに玄米のお寿司ってないし。でもたんぱく質がとれることと、脂質の種類がよいことは歓迎です。
寿司を食べるときは、お刺身系のものを多く、巻きずしとかは控えめに、全体の量として食べすぎないのがいいですね。

昨日の運動
歩数:4254歩 朝の散歩 48分
HIIT習慣化作戦 42日目
ウォーミングアップ10分 1回
HIIT 8種目×2 8分鬼ヒート 1回
バックランジと膝つき腕立、各20回×7セット

前日に休養して体調良かったし、鬼ヒートやってみました。でもやっぱジャンプ系はしんどい。2セット目はバーピーをランジに、ジャンピングスクワットを普通のスクワットに置き換えてやりました。

それと、昼食の寿司で糖質接種が多かったから歩きに行きたかったんだけど。、でも雨でウォーキングが億劫だったのでバックランジを7セットやりました。

で、やりながら考えたんだけど。
頑固な体脂肪と戦うにはやっぱ食事管理に加えて、運動の工夫が必要だと思うんです。
なので、HIITの種目とタイミングを少し変えてみます。

今までは、昼食後お腹が落ち着いたころに、ウォーミングアップ動画をして引き続きHIITだったんですが。まず、ウォーミングアップ動画は朝の散歩から帰宅したらすぐにやるように変更します。今日はそうしてみましたが、朝のうちに身体を目覚めさせた方が1日の消費カロリーがアップするんじゃないかなと思うので。

それと、お昼ご飯前の一番お腹が空いている時、ここが一番脂肪が燃えやすいはずなので、有酸素運動系のHIITをやる。そして昼食をとってタンパク質と糖質を補給してから、筋トレ系のHIITをやる。
ということにしようと思います。2回やることになるので、どちらも4分のものを選んでおいて、やってみてその回数や頻度を決めていこうと思います。

ということで、「HIIT分割作戦」と名付けてチャレンジしてみたいと思います。

とりあえず選んでみたのはこちら

「有酸素系」→ 【滝汗HIIT】4分間で消費カロリーを最大化!有酸素系HIIT
「筋トレ系」→ 【自宅で4分】HIIT下半身4種目 for ライザップトレーニング

今日からやってみます。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. 富永春江 より:

    今日も、間食なしですねっ✌️
    素晴らしいです✌️

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      1月10日からの新たなダイエットの開始時に、食欲のコントロールを念入りにしましたし。もやし作戦も聞いていると思うし。今はもう間食で何か食べたいと思わなくなりました。なので、何かの機会がなければ食べないと思うんですよね。

      ワールドカップで寝不足だったころを思い出して比べてみると全然違うんですよね。あの時は食べたくて食べたくて仕方なかったけど。で、結構食べていたし(笑)
      コントロールをしたらこんなに違うんだって、自分でも驚いています。

      avataravatar
  2. ゆみこ より:

    お水に限らず水分をたくさん摂られているようで、すごいですね!

    あと、運動も頑張ってらっしゃいます、ほんとにすごいです!!
    運動でジャンプは結構効きますよね。
    最近縄跳び100回を課しているのですが、なかなかに厳しい。
    100回×3セットできるようになることが目標です。

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      コメントありがとうございます。
      水分が沢山飲める身体になることを目指すのって、ダイエットのためにも美容健康のためにも良いことですよ。僕はこれはダイエットを始めた初期のころから習慣づけを始めたんです。いつも水筒を持ち歩くようにしたら水を飲む癖って簡単につくものですよ。是非やってみてください。

      運動は、まだ体重が重たいころは身体の負担になるので控えめにして食事管理が優先でしたが、今僕は健康体重以下を目指したボディメイクの時期なので意識してやっています。

      縄跳びは消費カロリーが大きいです。ジョギングより大きいので脂肪を燃やす効果が期待できますよね。また心肺機能を高める効果もあるので、ボクサーやマラソン選手がトレーニングに取り入れたりしますよね。
      ただ、強度が高い有酸素運動なのでヒザなどへの負担が大きいです。準備運動を念入りにしたり、下半身の筋トレも併用するなど、故障の予防に気を付けてくださいね。僕は縄跳びでひざを痛めたことがあるので。

      avataravataravatar
  3. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    新たな作戦ですね、応援してます。
    僕は元々間食の習慣が無いんですがそんなに食べたくなるもんなんですね。
    晩御飯の後におやつとか食べると親におやつを後で食べるならしっかりご飯を食べなさいって怒られてたので^^;
    なのでデザートを食べる習慣も無いんですよね、その余裕が胃袋に無いw
    今はそんなお腹いっぱいになるまで食べてないですけど。

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      僕が太った原因の大きな要因が、間食とダラダラ食いなんですよね。たぶん
      26年前に脱サラしてお勤めの仕事でなく在宅ワークなのでずっと家にいるわけだけど。しかも10年前から出かけることが極端に減って。
      なので、いつでも食べられる環境になってから太り始めたよなぁって自己分析してるんです。

      その悪癖は完全に抜けきらないというか、ちょっと油断すると、すぐに悪癖が出てくるんですよね。なので今回のダイエットのように、定期的に気を引き締めるのがいいんだろうなぁと思っています。

      avatar