ザワークラウト作ってみます/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重58.8kg( 前日比-900g)
トータル -24.6kg/293日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -2.4kg/40日目(1月10日より)

今日は雨、14-7℃の予報です。
寒さを感じない朝です。空模様は心配だけど暖かい日曜日になりそうですね。
日の出の時間もだいぶ早くなってきたし、春が近くなっていることを感じます。

昨日は久しぶりに公園に行ってきました。
5398歩、61分
風邪の具合はだいぶ良くなってきたし、暖かい時間帯に寒くないようにして、ゆっくり散歩してきました。絶食中だし、まだ少しだけ咳がでるし、絶食中は暖かい時間に少しだけ歩いて、HIITもまだお休みにしています。

そう、食事は昨日から絶食にしています。
なのでプロテインを2回、サプリを2回
食物繊維は控えたいので食物繊維ドリンクもお休み
口に入れるのはのど飴くらいであとは水分です。

常温の水(スポーツドリンクフレーバー) 2.5リットル
コーヒー 3杯
ハーブティー 2杯
はちみつ湯 1杯

絶食について

昨日の日記に書きましたが絶食はダイエットの為ではありません。
憩室が炎症起こしているかな?と、少し心配なので予防の為です。

絶食なんて大変って思われるかもしれないですが。
全然平気なんですよ。
16時間断食していますし空腹に慣れているってこともありますが。
食べないなら食べないで平気でいられるものです。
むしろ食事を6分目や8分目で止めるとか。
チョコレートを1粒だけ食べてあとはガマンするとか
なまじ食べちゃった時の方がよっぽど苦労するものです。

身体に良くないのでは?という事も
もちろん絶食や無理な食事制限を長期間続けるのは良くないですよ。
でも基本的に人間の身体は飢餓を想定して出来ているのです。脂肪を溜めるとはそういう事ですよね。食べれない日があっても困らないように、食べ過ぎた時にエネルギーを脂肪として蓄えているのです。

数日食べない日があっても問題はなく、むしろ食べ過ぎが続いた時に人間の身体には問題が起こるもので、肥満とか生活習慣病と言うのはそういうことですよね。

もちろん適量の食事をバランスよく摂るのが良いに決まっているわけで。昨年からのダイエットを通じて食事面での僕の目標は、身体の為の食事ではそういう良い食事が出来るようになる事なんですけどね。特に腸活は意識をしています。僕の場合は憩室の心配もあるので😼

ザワークラウト作り始めました

そうそう、という事で昨日から「ザワークラウト作り」も始めてみました。
食べたことあります?簡単に言えばキャベツの漬物です。ドイツやヨーロッパでは良く食べられているそうです。僕がザワークラウトに興味を持ったのは下記の動画がきっかけで、この動画を見てしばらくしてからTwitterの友達が自分でザワークラウトを作っているという記事を見て僕も作ってみようと思ったんです。

【ベストセラー】「腸の炎症と老化を止め、全身が強烈に若返り、腸が大喜びする食べ物 」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

以前「酢キャベツ」は作ったことがありましたが。味がイマイチ気に入らなくて継続しなかったんですよね。なのでザワークラウトならどうだろうと思って。漬物を作る容器を買ってきて昨日仕込みをしてみたんです。

作り方は簡単なんですよ。参考にしたのはこちらのサイト
【ザワークラウトの作り方】キャベツと塩だけ!お弁当映えも叶う

発酵して出来上がるまで数日かかるんですが、出来上がるころには絶食も終えて普通に食事するようになっているでしょうし楽しみです。食べてみたら感想を書きますね。

憩室炎とは

絶食の話とザワークラウトのこと書きましたし
ついでに憩室炎についても少し紹介します。
特別な病気ではなく誰でも起こす可能性がある病気ですからね。

憩室とは

「憩室」というのは消化管壁の一部が外側に突出し風船のように膨らんだものです。胃や小腸などにも出来ることがあるそうですが大腸にできる場合がほとんどで僕もそうです。例えば便秘とか肥満とか大腸の内圧が高くなると、ポコって外に膨らんでしまうって感じのものですね。

一度できたら消えることは無く、1つだけでなく複数できることが多いそうですが、この「憩室」はけっこう誰にでも出来ているもので、昔は日本人は少なく欧米人に多い(欧米人の保有率は60%)と言われていましたが、食の欧米化によって日本人にも増えているそうです。40代以降の人は3割くらいは憩室がある、80歳を超えると7割以上の人にあるのだそうです。

憩室が炎症を起こすと

でも、憩室があったからと言ってすぐに問題になるわけではなく、通常は全く無症状で何事もなく人生を全うする人がほとんどだけど、その憩室に食べ物のカスが入ったりして炎症を起こしてしまうと「憩室炎」という事になっちゃうんです。
症状が進むと病院での治療が必要になります。激しい腹痛、発熱を起こすし、それが破けると出血したりもします。通常の治療は絶食、抗生剤の投与という事になりますが、重症化すると入院や手術が必要になる事もあります。僕は一度入院しました。健康診断のバリウムが憩室に入って炎症を起こしてしまったんです。そうそう、憩室がある人はバリウムは飲まない方がいいんですよ。

僕の場合は直腸の手前のS状結腸の、先生曰く食べ物のごみが入りやすい一番良くない場所に大っきな憩室があるのだそうです。なので手術で取っちゃう?という事も提案されるし、普段の食生活に気をつけなさいって言われています。

では気を付けるって何をしたらいいのか?
これは僕だけでなく皆さんだって気を付けたほうがいいことばかりですよ。
3割の人は憩室を持っているのですから

・食物繊維の多い食事をする。
・十分な水分をとる
・暴飲暴食を避ける
・肉類は控えめに、野菜を多めに
・適度な運動をする
・便秘に気を付ける
・肥満を予防する

これって、肥満の予防、ダイエットと共通ですしね(笑)
僕の太ってしまった10年は、まさに上の予防項目が ✖ だらけでしたからね。
その時に憩室もできてしまったのでしょう。
そしてダイエットを始めてからは、すべての項目が 〇 になるよう気を付けています。

ザワークラウト作ってみようなんて言うのも、僕の場合は積極的に腸活をしたいというバックグラウンドがあるからなんですが。腸活は健康や美容のためにもダイエットのためにもとにかく大事だと盛んに言われるし。オートファジーをされている人は腸活によってその効果が加速されると言いますし。

それに、いまダイエット中の皆さんは太る生活をしてきた経緯があるわけですからね。
憩室が出来ている可能性だって高いです。腸活を意識するのは良いことだと思いますよ。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    予防のためとはいえ大変ですよね、早く日常に戻れる事を願ってます。

    avataravatar
    • ありがとうございます。
      書いてる通りですが全然大変じゃないんです(笑)
      予定は今日あと1日絶食をして
      明日は胃腸がびっくりしないように消化の良い食事をしますが
      その時に、もっと食べたい欲求と戦う方がずっと大変だと思います

      avataravatar
  2. 富永春江 より:

    絶食あと一日ですか…
    早く体調が戻りますように。
    動画ありがとうございます
    酒粕をいただいて冷凍保存してます。

    avatar