-26kgになりました。現在スーパーフェザー級です/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重57.3kg( 前日比-200g)
トータル -26.0kg/297日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -3.9kg/44日目(1月10日より)

今日の岸和田は雨。気温は10-4℃ の予報です。
今日は1時間寝坊しました。なので朝の散歩も短めです。
朝活 3142歩 35分 目覚めのエクササイズ10分
体重 57.3kg(-0.2)最小値更新です。トータルの減量は -26kg ということになりました。

ちなみにこの体重はボクシングで言うとスーパーフェザー級で、もう少しでフェザー級ってことになりますが。
ダイエット前の 83.4kgはクルーザー級なので、今の時点でなんと 8階級のダウン ということですね(笑)そして目指してる 55kgはさらに2つ下の階級のスーパーバンタム級ということになります。

ボクシングの階級の一覧をこの日記の下に書いておくのでご興味ある人は、自分が何級なのか見て見てくださいね(笑)

昨日の食事
今日からキノコ類も食べ始めたし
もうほぼ普段通りの食事になっています。

昼食:12時から支度開始
支度中に食物繊維サプリ、もやし納豆、ゆでたまご、バナナ

昼食13時
主食:玄米ご飯
汁物¥具沢山みそ汁(キャベツ、人参、しめじ、わかめ、焼きのり、酒粕)
主菜:大豆ミートのハンバーグ(鶏ひき肉入り)、ゆで卵、ブロッコリー、人参
副菜:サラダ(レタス、ポテトサラダ、ブロッコリー、ゆで卵、もずく酢)、ほうれん草の胡麻和え
食後にプロテインとサプリ

間食:アルフォート2枚
置き換え夕食20時、食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水(スポーツドリンクフレーバー) 2リットル
コーヒー 3杯
ハーブティー 3杯
はちみつ湯 1杯

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 69日目
歩数:12539歩 141分、朝活。食後の散歩

朝活:目覚めのエクササイズ(ウォーミングアップ)10分 1回

午前:有酸素運動系HIIT4分 1回 心拍数132(最大の79.7%)
ジャンプスクワット、ジャンピングジャックス、ワイドプッシュアップ、マウンテンクライマー

午後:食後の散歩
HIIT、筋トレやり忘れ

しばらく筋トレもHIITも休んでいたので、昨日はやるの忘れちゃって。
忘れている事に気が付いた時は20時のプロテイン飲んでいる時でした。

午後の運動はトリガーがないので忘れやすいんでしょう。

トリガーと言うのは習慣化の時意識することで、「これをしたらする」という決めごとの これ のこと。
必ずすることをトリガーと決めて意識していると習慣化しやすいのです。でも午後の運動にはそれがないんです。何か考えて決めようかな。
例えば
朝起きたら散歩に行くとか、昼食の支度を始める前にHIITするとか、食事をしたら散歩に行くとか。
他の運動はトリガーがあるんだけど、午後の筋トレにはないんです。何か考えようかな。

ということで、上に書いたボクシングの階級ですが。

男子
1 ミニマム級 105lb以下(47.62kg以下)
2 ライトフライ級 108lb以下(48.97kg以下)
3 フライ級 112lb以下(50.80kg以下)
4 スーパーフライ級 115lb以下 (52.16kg以下)
5 バンタム級 118lb以下 (53.52kg以下)
6 スーパーバンタム級 122lb以下 (55.34kg以下)
7 フェザー級 126lb以下 (57.15kg以下)
8 スーパーフェザー級 130lb以下 (58.97kg以下)
9 ライト級 135Ib以下(61.23kg以下)
10 スーパーライト級 140Ib以下(63.50kg以下)
11 ウエルター級 147Ib以下(66.68kg以下)
12 スーパーウエルター級 154Ib以下(69.85kg以下)
13 ミドル級 160Ib以下(72.57kg以下)
14 スーパーミドル級 168Ib以下(76.20kg以下)
15 ライトヘビー級 175Ib以下(79.38kg以下)
16 クルーザー級 200Ib以下(90.72kg以下)
17 ヘビー級 200Ib超 (90.72kg超)

女子
1 アトム級 102Ib以下(46.26kg以下)
2 ミニ・フライ級 105Ib以下(47.62kg以下)
3 ライト・フライ級 108Ib以下(48.97kg以下)
4 フライ級 112Ib以下(50.80kg以下)
5 スーパー・フライ級 115Ib以下(52.16kg以下)
6 バンタム級 118Ib以下(53.52kg以下)
7 スーパー・バンタム級 122Ib以下(55.34kg以下)
8 フェザー級 126Ib以下(57.15kg以下)
9 スーパー・フェザー級 130Ib以下(58.97kg以下)
10 ライト級 135Ib以下(61.23kg以下)
11 スーパー・ライト級 140Ib以下(63.50kg以下)
12 ウエルター級 147Ib以下(66.68kg以下)
13 スーパー・ウエルター級 154Ib以下(69.85kg以下)
14 ミドル級 160Ib以下(72.57kg以下)
15 スーパー・ミドル級 168Ib以下(76.20kg以下)
16 ライト・ヘビー級 175Ib以下(79.38kg以下)
17 ヘビー級 ( H ) 175lb超え無制限

別にボクシングが好きと言うことではないですが。漫画やアニメが好きで、ボクシングのアニメも見るんです。「あしたのジョー」とか「はじめの一歩」とか。で、ボクシングアニメでも時々減量の話題が扱われるんですけどね。

僕は矢吹丈とほぼ同じ身長です。
矢吹は 164.5cmだったけど、作中の東洋タイトル挑戦時に、成長期を迎え1年で6cm身長が伸びてウェイトと戦うことになる場面が描かれますが。

165cm~171cmで、バンタムリミット53.52kg以下)を維持しないといけない設定です。

僕は 166cmで 現在57.3kgのスーパーフェザー
目指しているのは 55kgのスーパーバンタム級、なんですけどね。
それが達成出来たら「バンタムにチャレンジ」してみようかな😼
ボクシングアニメ見ていると減量のモチベーションあがるんです(笑)

ただ、ボクサーのダイエットは一般の私達とは全く違います。
軽量時の一瞬だけリミット以下の体重になっていればよいのだから身体の水分を追い出すという減量が基本と言うか。で、計量をパスした後食べたり飲んだりして数kg体重を戻して試合に臨むのだそうです。

めっちゃ不健康ですよね😺

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ボクシングの減量は不健康ですよね、本当か嘘か、血液抜いて計量に挑むとかありますもんね。

    • 中沢康彦 より:

      もちろんですが。脂肪を落とすとか、筋肉をつけるとか。
      そういうことはすでに日々の練習でしているわけだし、健康的な身体になっているのでしょうけど。自分の階級のリミット以下にするために最終的にかなりきびしい原料をするみたいですよ。
      前に話したっけ。僕はボクシングジムに通ったことがあってその時に現役の選手に聞いた話です。

  2. 中澤かずみ より:

    この日も食事に運動、バッチリですね。ほめほめ~
    私はスーパー・フライ級でした(*^-^*)
    戦うほうじゃなくて、筋肉付けるためにボクシングしたいなぁ~v( ̄∇ ̄)ニヤッ

    • 中沢康彦 より:

      ボクシングが好きというのならボクシングジムに通うのはありだと思います。
      でも、ダイエットのためにとか、筋トレのためにボクシングジムに通う人っているわけだけど。それなら普通の事務のほうが良いと僕は思うし。
      もっと言えばジムに通わずとも自宅で自分でできると思うんですよね。