運動は楽しく。ユーロビートのテンポがちょうどよいインターバル走/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重57.6kg( 前日比+300g)
トータル -25.7kg/298日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -3.6kg/45日目(1月10日より)

岸和田は雨、気温は17-4℃の予報です。
今日は少し早起きだったので朝活楽しんできました。
朝活 9280歩 104分 目覚めのエクササイズ 10分

写真は朝6時ちょうどの公園です。
毎朝散歩に行って公園の写真をダイエット日記にシェアする。これはウォーキングを始めたときに自分のルールとして決めた作戦です。その当時極端な運動不足で歩く習慣が失われていたし。ついサボりたくなっちゃう自分に「写真をシェアしなきゃいけないし行こうよ」と、動機付けする作戦でしたが。

今となっては早朝散歩もすっかり習慣化してるしその作戦の意味はあまりなくなっています。むしろ毎日毎日同じ写真じゃどうかと思うし、昨日はどこでどんな写真撮ったっけ?と、余計なことを考えなきゃいけなくなっているのがうざいし。
なので新しい作戦です。毎朝6時にアラームが鳴るようにセットしたので、アラームが鳴ったらその場で写真を撮ることに決めました。「Photo at 6作戦」です😺

これで余計なこと考えずに済むし。これから朝がどんどん早くなってくるし、毎日同じ6時にどんな変化が起きてくるか。それもまた楽しみかなって思っています。

それと歩くと言えば、最近はアレクサと会話したり曲を選んでもらいながら歩いていますが、新しい発見があることが楽しいんです。「ジョーク言ってよ」と頼んだら言ってくれるんですよ。あんまり笑えないんだけど(笑)
音楽のジャンルはダンスミュージックを聴きながら歩くことが多くなっています。そもそも踊ったり身体を動かすための音楽なのでウォーキングの時にもテンポをとりやすいんです。

例えばEDMをかけてもらうと早歩きにちょうどよいし、ユーロビートをかけてもらうと早歩きに合う曲もあるけどスロジョグの小刻みな歩数にピッタリな曲のほうが多いし、キョクノテンポに合わせて歩くリズムウォークでちょうどよいインターバル層になります。
ここのところユーロビートが多いかな。
若いころのディスコを思い出すような曲も多いからテンション上がるんですよね😺

僕は今は音楽聞きながら歩くのが楽しくて自然と歩数が伸びちゃうんだけど。
運動に何か楽しみを加えられると良いですよね。
痩せるため、健康のために運動するっていうだけじゃ継続が難しいし。

昨日の食事

昼食:13時から支度開始
支度中に食物繊維サプリ、もやし納豆、ゆでたまご、バナナ

昼食14時
主食:十六穀ご飯
汁物¥具たくさんみそ汁(白菜、人参、しめじ、わかめ、焼きのり、酒粕)
主菜:鮭のムニエル、ゆで卵、ポテト、人参
副菜:大根と人参と練り物の煮物、もずく酢キムチ
食後にプロテインとサプリ

間食:無し
置き換え夕食20時、食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水(スポーツドリンクフレーバー) 2リットル
コーヒー4杯
ハーブティー 2杯
はちみつ湯 1杯

はじめてムニエルを作ってみました。鮭を使う時は焼くかホイル焼きでしたがムニエルもよいですね。
小麦粉と油を使いますが、オリーブオイルを使っているので良い脂質接種になるし。
もうちょっとこんがり焼いてもよかったのかな。またチャレンジします。

もずく酢は生もずく酢を使って自作です。みそ汁のわかめと焼く乗り入れているし
海の幸作戦ばっちりです😺

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 70日目
歩数:12069歩 136分、朝活。食後の散歩

朝活:目覚めのエクササイズ(ウォーミングアップ)10分 1回

午前:有酸素運動系HIIT4分 1回 心拍数142(最大の85.7%)
ジャンプスクワット、ジャンピングジャックス、ワイドプッシュアップ、マウンテンクライマー

午後:食後の散歩
肩周りのHIITトレーニング8種目4分  1回
さらにサイドトゥーアップ、リアレイズ、高速サイドレイズ 10~15回×1セット

そうそう。
お昼の有酸素運動系HIITのときもユーロビートです。
このHIITは心拍数を上げることを目的にしているので、とにかく激しく動く、を意識していますが、ユーロビートのテンポがピッタリなんです。

ユーロビートだと、「頭文字D」の装入曲も時々かかるんですが。
それもまたテンションupにつながっています😺

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    新たな作戦ですね、素晴らしい^^

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      毎日6時にアラームが鳴るから、鳴ったら立ち止まって写真を撮ればいい。
      考えなくていいからよいです。
      固定化ってなるべく簡単にしたほうがいいって言うでしょう。今日着る服を考えなくてよいように同じ服ばかりにするっていうたとえ話の通り。

      どこで写真を撮ろうか考えなくてよくなったので楽です。

      avataravataravatar
  2. 富永春江 より:

    心拍数凄いですねっ✌️
    お料理もメニューも増えて素晴らしいですね

    avataravatar
  3. 中澤かずみ より:

    またまた新たな作戦ですね(*^-^*)
    このダイエットをめっちゃ楽しんでますね。
    私ももっと楽しくなるよう作戦考えちゃいましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

    avatar