岸和田市中央公園/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重57.3kg( 前日比-300g)
トータル -26.1kg/299日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -3.9kg/46日目(1月10日より)

岸和田は晴れ時々曇り、8-2℃の予報です。今日も気持ちよく朝活してきました。
リズムウォークで 9119歩 106分 目覚めのエクササイズ10分
上の写真は photo at 6 。公園の東側から東の空を撮影
まだ薄暗いですね。でも6時半くらいになるとだいぶ明るくなってきたし、6時に明るい写真が撮れるようになるのもすぐでしょう。

今日は僕のウォーキングのコースにしている公園の紹介しちゃいます。

岸和田市中央公園

うちから歩いて数分で行けるスポーツ施設もある総合公園で、日本の都市公園100選に選ばれている緑の多い公園なんですよ。

元々は競馬場だったのでそこそこ広くて、1250mと800mのウォーキングコースがあってそこを歩いているんです。最近800mのコースがウレタン舗装になったので走るときはそちらです。

公園内には桜のエリアもあって毎年花見に来ています。昨年は孫も一緒で、そこで孫を追いかけまわしていてヒザを壊したことがダイエットのきっかけになったんですけどね(笑)

そのダイエットもすでに -26kg になっています。

今朝の起床時の体重は上に書いた 57.3kg これも最小値なんですが。
ウォーキングから帰宅して測定してみたら 56.9kg でした。初めて 56kg台がでました😺
33歳の時のダイエットは頑張っても59kg台泊りだったのに、今回は食事管理だけでなく運動を併用しているのが良いんだと思うんです。今痩せ期になっているようだし、こういう時に頑張っちゃわないとですね。

ということで昨日の報告

昨日の食事

昼食:13時から支度開始
支度中に食物繊維サプリ、もやしもずく酢、ゆで卵、バナナ

昼食14時
主食:十六穀オートミールおかゆ
汁物¥具たくさんみそ汁(キャベツ、人参、玉葱、わかめ、酒粕)
主菜:胸肉の甘辛焼き、ゆで卵、ブロッコリー
副菜:大根と人参と練り物の煮物、もずく酢豆腐
食後にプロテインとサプリ

間食:甘酒1杯、アルフォート1枚
置き換え夕食18時、食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水 1.5リットル
コーヒー3杯
ハーブティー 3杯
はちみつ湯 1杯

ザワークラウト失敗か?

今日漬物つくる瓶から出してみたんだけど
これってどうなんだろう?

簡単に作れて腸活に良いということで、ザワークラウトというキャベツのつけものを自宅で作ってみようとチャレンジしているのですが。千切りしたキャベツに塩を混ぜて発酵させるため保存瓶で数日置いたところです。
正直どうなっていたら正しいのかがよくわからないんです。

作り方を参照したサイトでは、保存瓶とか調理器具はよく洗って煮沸消毒をして雑菌が繁殖しないようにしないといけないとありました。その通りにしたつもりだったんですが。雑菌が増えると色が黒くなって、乳酸菌で発行しなくなっちゃうのだとか。どうもそういう状態になっているような気がするんですよねぇ。😾

別に腐った臭いがするわけじゃないし、味見したら塩キャベツだし食べれると思うんだけど。このまま待っても乳酸菌が活躍してくれそうに思えないんですよね。なので今回は中止にして、一応過熱したほうがいいのかなと思うし、みそ汁などに入れて食べちゃおうということになりました。

う~ん。正しい状態が分からないのって困るなぁ。
ザワークラウトってスーパーで売ってないのかな。見つけたら買ってきて食べてみよう。

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 71日目

歩数:12191歩 137分、朝活,夕方の散歩

朝活:目覚めのエクササイズ(ウォーミングアップ)10分 1回

午前:有酸素運動系HIIT4分 1回 心拍数142(最大の85.7%)
ジャンプスクワット、ジャンピングジャックス、ワイドプッシュアップ、マウンテンクライマー

午後:食後にもも上げとバックランジ
肩周りのHIITトレーニング8種目4分  1回
さらにサイドトゥーアップ、リアレイズ、高速サイドレイズ 10~15回×2セット

昼食後に雨が降っていたので食後の散歩の代わりに室内でももあげとバックランジを軽くやってみました。動画を見ながら10分くらいかなぁ。たぶんそれでも食後の血糖値を抑える効果は結構あると思います。食後の眠気全くなかったし。

雨が降ったり、あるいは散歩に行けないくらい忙しい時は室内でこれやってみようと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ザワークラフトの正解は僕も知らないですねぇ。
    確かに正解がわからないと成功してるのかわからないですもんね。

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      そうなんですよ。
      動画で見て食べてみたくなってネットで調べて作ってみたわけだけど、今まで食べたことないしねぇ。出来上がりの状態が分からないで作っているので(笑)

      でも和美さんが言うには、コンビニなんかで売ってるホットドックに入っている酸っぱいキャベツがザワークラウトじゃないの。っていうんだけど。だとすると色は黒くなんかなっていないしなぁ。

      スーパーの漬物売り場とかで、ザワークラウトとして売っていたらいいんだけど。

      avatar
  2. 富永春江 より:

    最小値素晴らしいですね
    おめでとうございます✌️

    近くに公園があると良いですね(^O^)

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      ありがとうございます。
      55kg目指して頑張ります。

      この公園が歩いてすぐのところにあるのはすごくありがたいです。僕の場合は目が悪いので車が走る一般の道路を歩くのは心肺なんですよねぇ。公園なら安心して歩けるし。

      avatar