2月を振り返って、3月の目標/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重57.1kg( 前日比±0)
トータル -26.3kg/302日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -4.1kg/49日目(1月10日より)

岸和田は晴れ、14-3℃の予報です。日中は暖かくなるのかな。
朝活は6088歩69分と目覚めのエクササイズ10分
今日も元気にスタートです。
ブレーキは踏んでいないけどアクセルも踏み込んでいないって感じかな(笑)

2月も今日でおしまい。今月を振り返ってみようと思います。

向かい風の1カ月だったけど

1月末の体重が59.1kgだからまぁそれなりに落ちてきている。結果オーライという感じだけど、2月は節分の暴飲暴食にはじまり食べる機会が多く、風邪もひいたし憩室炎のこともあったしダイエット的には向かい風の1か月でした。グラフを見ても体重の増減がめっちゃ大きいですし。

その時々で沢山食べることがあるのは当然ですよね。人付き合いもあるし、旅行に行くこともあるだろうし、イベントだってあるのだし。だからこそ、何もない普段の食生活って大事で食材から調理したクリーンな食事をしていたら多少イベントが多くてもダイエットはできるってことですよね。

別にガマンしているとか無理に制限しているって感じていないんですよ。でも2月のダイエット日記をざっくり眺めてみて無駄な外食や買い食いはほぼないし、オートファジーと一汁三菜の自炊の食事スタイルを習慣化してきてよかったと思います。

3月の目標

もう春ですしね。
photo at 6ということで、今は毎朝6時に写真を撮っていますが、この時間でも東の空はうす明るくなってきています。3月になったら朝活中に日の出が見れるでしょう。春ですからダイエットを加速させていきたいですよね。

といっても、これ以上激しくは運動できそうにないし、食事量を少し抑える方向で考えていきたいと思っています。数値的には3月中に毎日の体重測定が56kg台で、時々55kg台になるくらいにしておかないと、5月5日に55kgの目標は達成できなくなっちゃうでしょう。
なので今朝が57.1kgですし、3月の第1週には56kg台になる。月末までには55kg台の表示が出るように頑張りたいと思います。

すでに健康体重を下回ったところのダイエットだし、このくらいの数値目標にしておかないとストレスになっちゃうでしょう。そして行動目標は少しハードル高めにしないとですね。

腹八分目

実は僕は腹八分目で抑えるのが苦手なんです。例えば絶食とかで食べないなら食べないでいられるんです。つらさもあまり感じないし。でも食べちと「もっと食べた」い欲求を抑えるのが結構大変なんですね😾
その辺の工夫を何か考えたいっていうのが行動目標です。この苦手を克服出来て、今日は腹8分目にしておこうとか。腹6分目にしておこうとか楽にできるようになったらウェイトコントロールって自由自在になると思うし。どんな工夫をしてみたか、してみてどうだったかも日記に書いていきたいと思います。

ということで、ここから昨日の日記です。

昨日の食事

食事:12時から支度開始
支度中に食物繊維サプリ、もやしキャベツ納豆、ゆで卵、バナナ

昼食13時
主食:玄米ご飯
汁物:具だくさんみそ汁(キャベツ、大根、しめじ、わかめ、焼きのり)
主菜:カレイの煮つけ、ゆで卵、ブロッコリー、キムチ、プチトマト
副菜:肉じゃが、サラダ(レタス、プチトマト、ゆで卵、もずく酢)
食後にプロテインとサプリ

間食:なし
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水 1.5リットル
コーヒー4杯
ココア 1杯
ハーブティー 1杯
はちみつ湯 1杯

自分で写真を見ても思いますが、それぞれのお皿が結構山森ですもんね。もっと小森にするとか皿を小さくするとかしないと55kgまでのダイエットは難しいかなって思ってます😺

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 74日目

歩数:9051歩 102分、朝活

朝活:目覚めのエクササイズ(ウォーミングアップ)10分 1回

午前:有酸素運動系HIIT4分 1回 心拍数156(最大の94.1%)
ジャックスクワット、ジャンピングジャックス、ワイドプッシュアップ、マウンテンクライマー

午後:肩周りのHIITトレーニング8種目4分  1回
さらにサイドトゥーアップ、リアレイズ、高速サイドレイズ 、プッシュアップ、2セット

昨日は課題にしている肩回りのトレーニングしました。
今日も又肩回りで行こうと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ずっと減少傾向で素晴らしいですね。

    avatar
    • 富永春江 より:

      いつも、バランス良い食事で素晴らしいですね✌️

      avatar
      • 中沢康彦 より:

        食事は一汁三菜がすっかり定着しました。
        3月は食事の量をもうちょっと少なくできるように、というか、腹8分目とか腹6分目の食事ができるようになることが目標です。
        そこが苦手なところだし。いろいろ工夫してみたいと思っています。

    • 中沢康彦 より:

      現在のBMIは20.6です。さすがにBMIが25以上あった時のように急降下のグラフのようには落ちてはこないですけどね(笑)でも、緩やかに確実に落ちてきています。
      運動も結構マジで焼ていますし、このペースなら目標の55kgは達成できるだろうって思えています。