腹八分目作戦再チャレンジ/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重57.2kg( 前日比±0)
トータル -26.2kg/304日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -4.0kg/51日目(1月10日より)

今日は曇り、11-4℃ 岸和田の天気予報です。
暖かい朝でした。途中からネックウォーマーも手袋もはずして走れるくらい。

朝活 10249歩 115分、目覚めのエクササイズ
別に狙っているわけじゃないんだけど、音楽聞きながら楽しく走ってきて帰宅後歩数計を見たら連日の1万越えでした。でもなぁ、やりすぎは良くないから朝活は少しブレーキかけていこうと思います。

3月の行動目標は運動より食事なので、今日も試したいことにチャレンジします。
昨日の報告です。

昨日の食事

昨日の食事
支度中の前妻

食事:12時から支度開始
支度中に食物繊維サプリ
前妻:もやしキャベツスープ、納豆、ゆで卵、バナナ

昼食13時
主食:十六穀ご飯、梅干し
汁物:んみそ汁(しじみ)
主菜:すき焼き風にもの(牛肉、玉葱、ねぎ、白菜、卵)
副菜:煮物(大根、人参、練り物)、もずく酢キムチ
食後にプロテインとサプリ

間食:なし
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水 1.5リットル
コーヒー4杯
ハーブティー 1杯
はちみつ湯 1杯

食事について思っていることですが。
一回の食事量が少し多いよね。
もう少し減らせたら。
ということなんですけどね。

僕は食べないなら食べないで平気なんです。16時間断食中に食欲と戦うことないし、絶食だってそれほど苦も無く出来てしまうんですが。一度食べ始めると「もっと食べたい」という欲求に負けてしまうことがしばしば。
例えば煮物を今日と明日分作っても明日分まで食べちゃったり。冷凍してあるご飯をチンして食べるなら、もう一つチンして食べようとは思わないけど、ご飯を炊いて炊飯器からよそって食べるときに、ついお代わりしちゃうことがあったり。作る時にも「これじゃきっと足りないだろう」と思って、ついつい多めに作ってしまうんです。

腹八分目とか、腹六分目で終わらせるってことが苦手なんですね。
今までもチャレンジしたことはありましたが。
どうもうまく継続できないし
腹八分目作戦に再チャレンジです。

腹八分目とは

腹八分目に医者いらずって言われます。満腹まで食べるのでなく八分目で終わらせる方が健康的な食事と昔から言われるのですし、もちろんダイエットのためにも良いです。

で、腹八分目というのは具体的な量がどのくらいと言うことではなく、その人の感覚で「もうちょっと食べたいけど。」というところで食事を終えるってことなのです。

その、終えることが僕は苦手と言うことですね。

一般的に言われる、腹八分目にするための工夫

まずは、腹八分目で済ませるならよく噛んでゆっくり食べようと言われます。これは食べ始めて満腹中枢が満腹を感じるまで20分くらいかかるからです。だから早食いだとつい食べ過ぎてしまうんです。時間をかけたら満腹感を感じられるし少なく済むよってことですね。また咀嚼も食事の満足感を高めるし、必然的に食事時間を長くできるということです。

食べながら箸を置く癖をつけようとかも言われます。これも早食い防止のためですね。
食べる順番も野菜や汁物とかスープから食べ始めるのが良いとか。
あるいは小さなお皿を使おうなんてことも言われます。これは視覚的に満足感を高めるためですね。

ようはここで言われることって、少量の食事でも満足感が得られたら量を減らせるはずでしょ。
ということです。

そういうことは今までも試してきているんですけどね。
まずは、今一度そういった基本的なことを見直してみようと思っていて。
昨日から食膳に食べる もやし をすーーぷにしてみたのも、そのほうが満足感が得られるだろうしいいかもしれないって思ったんですけどね。多少効果はあると思いますのでしばらく続けてみますが。それだけで劇的に変わるとは思えないですねぇ。

で、昨日食事をしていて思ったんだけど。
結局作りすぎちゃうから食事量が多くなるわけだし。和美さんにはそこをよく指摘されるし。
作る量や盛る量を減らすにはどうしたらいいか。
それを積極的に考えたらいいんじゃないの。と思ったんですね。
今日はそれを考えながら食事の支度をしてみます。

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 76日目

歩数:12268歩 138分、朝活、買い物
朝活:散歩と目覚めのエクササイズ(ウォーミングアップ)10分 1回

午前:有酸素運動系HIIT4分 1回 心拍数148(最大の%)
ジャックスクワット、ジャンピングジャックス、ワイドプッシュアップ、マウンテンクライマー

午後:肩周りのHIITトレーニング8種目4分  1回
さらにサイドトゥーアップ、リアレイズ、高速サイドレイズ 、プッシュアップ、2セット

昨日は午後のHIITも筋トレもできました。
ただ、最初に書いたけど。朝の時間だけで1万ぽはちょっと頑張りすぎかなって思ったりします。
明日からはそこは少し抑え気味にしたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    一人分だけ作るってのも難しいですもんね。どうせ作るなら明日の分までってのはすごくわかりますw