外食や加工食品の危険は知るべき、でも神経質になりすぎるのもよくないと思う/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重56.6kg( 前日比±0)
トータル -26.8kg/307日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -4.6kg/54日目(1月10日より)

岸和田は晴れ、11-5℃の予報です。
日曜ですが、曜日は関係ない生活スタイルの僕です。朝活もいつも通り
ウォーキング・スロジョグ 7930歩(89分)、有酸素運動系HIIT4分
少し控えめな歩数です。昨日たっぷり歩きましたし。
なんでたっぷりかと言うとこんなことがあったから。

さてそろそろ食事の支度をしようか。と言うタイミングで電話があり
娘が孫たちを連れて遊びに来てくれました。食事の支度が面倒になって外食しちゃおうと外に出てから、何か買ってぢぃじの家に行こうかと言うことになったようです。

じぃじもばぁばも孫の顔が見れるのは大歓迎😺
孫たちも、じぃじの家ならお菓子食べても怒られないってわかっているのでしょう。
うちに来るのは嬉しいみたいです。
娘に電話で「何買ってく?マック、ケンタ、かつ丼、天丼?」と言われて
「マック」と言ってしまったのは僕なんですけどね(;^_^A
カロリー云々だけでなく、健康のために普段は遠ざけていますが、実はマック好きなのです😼

今度スタディで外食やジャンクフードの危険やリスクの話を書こうと思っていますが。
そういうものは絶対食べないという考え方の人もいますよね。
もちろん添加物など化学成分や農薬やトランス脂肪酸とか精製された糖質、酸化した油やAGEなどなど、身体に入れたくないものはいっぱいあります。何も考えず外食やファーストフードやお惣菜やコンビニに頼っている人はやばいよなぁって思いますが、それらを100%摂らないなんてこともそもそも無理な話だし。排除に神経質になりすぎるのも不健康だと思うんですよね。精神的に。

僕はそこまで神経質にはなりたくないし、機会があれば時々は食べます。
「身体のための食事」と「楽しむ食事」の両立が僕の大事なテーマでもありますしね。

前に食べたのは確かだんじり祭りだったから半年ぶりだし、こういう時くらいしか食べる機会ないし、美味しくいただきました。

昨日の食事

マクドナルドのビックマック、ポテト、ナゲット、チュロス
玄米ご飯、目玉焼き、白身魚の甘酢あんかけ、キムチ
食後にお菓子類(クッキー、バウムクーヘン)

20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水1リットル
コーヒー4杯
ココア 1杯
ハーブティー1杯
コーラ 1本

ということで、昨日の日記に書いた食後のもっと食べたい欲求を消すのに「ゆるHIIT」でも効果があるか?という実験は今日に延期

ビックマックだけでなく、玄米炊いていたのでそれも食べちゃいました。

それと。
やっぱね。今は55kgを目標にハードル高いダイエットしているわけだし、いただいたビックマックは燃やしちゃおうという事で、孫たちが帰った後に筋トレとウォーキングは念入りにしました。

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 78日目

歩数:17253歩 193分、朝活、ビックマック燃やすための午後のウォーキング

朝活:ウォーキングと目覚めのエクササイズ(ウォーミングアップ)10分 1回
有酸素運動系HIIT4分 1回 心拍数138(最大の83.3%)

午後:肩周りのHIITトレーニング8種目4分  1回
さらにサイドトゥーアップ、リアレイズ、高速サイドレイズ 、プッシュアップ、3セット
午後のウォーキング

マックとお菓子を食べたとは言ってもそれほどたくさんでもなかったですけどね。
しっかり燃やせたでしょうし、体重は増えず維持でよかったです。

昨日は筋トレは肩回り中心に行いました。
少しずつですが肩と腕にも筋肉がついてきたと思います。
痩せても貧弱でガリガリは嫌ですからね。
夏にTシャツが似合うようになっていたいし、しばらくは上半身のボディメイク中心で、筋肉が疲労しているようだったら別の部位を責める。そんな感じで継続してみたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    お孫ちゃん良い顔してますね^^
    すぐ燃焼、素晴らしい^^

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      昨年やっていた83kgからのダイエットのようなときならビックマックの1つや2つくらいそれほど気にしなかったですが。
      今やっているのはハードルの高いダイエットだし、目標の締め切りも近くなってきてますからね(笑)ちょっとストイックに頑張らないとだし。
      娘や孫との時間だって大切にしたいですし。ということですね

      avataravatar
  2. 中澤かずみ より:

    お昼の用意をしようとした、ちょうどその時、電話がかかってきましたね。
    私も自分で買ったり、食べたいと思ったりはしませんが、お土産や差し入れなら喜んでいただきます(〃´∪`〃)ゞ
    昨日は孫と一緒に楽しい昼食ができましたね。
    その後、しっかり燃焼するように運動頑張った事、ほめほめです。

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      そう。
      僕はたまにマックとかピザとか、ジャンキーなもの食べたくなるときあるなぁ。でもいつまでも若く元気でいたいと思う気持ちがブレーキかけてくれるけどね。
      まぁ、少なくとも目標達成までは自分で買ってくることは無いかな(笑)

      孫の顔を見ると、僕の場合はダイエットやボディメイクのモチベーションあがるんです。そもそもダイエットを始めたきっかけは孫を追いかけていてひざを壊したことだったし。孫にかっこいいおじいちゃんって思われたいということも目的ですしね。

      ということで昨日はエネルギーチャージできたし、さらに頑張っちゃうよ

      avataravatar