スーパーユーロビートでスロジョグ/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重56.5kg( 前日比-500g)
トータル -26.9kg/310日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -4.7kg/57日目(1月10日より)

岸和田は晴れ、16-9℃の予報です。寒さを感じない朝でした。
朝活ラン 9821歩(115分)

体重は0.6増えた分の0.5減りました。前日の食べすぎはほぼリセット完了😺
腹〇分目作戦がうまくいっているので体重コントロールがしやすくなっています。
運動もきっちりできているから体脂肪も落ちていて
体重計の表示は16%台にまで落ちてきてます。
今月の目標は55kg台なのでこのまま頑張っていきたいと思います。

昨日の食事

食事:12時から支度開始、食物繊維サプリ
前菜:もやしキャベツスープ、もやしキャベツ納豆、ゆで卵、バナナ

昼食13時
主食:十六穀オートミールのおかゆ、梅干し
汁物:みそ汁(玉葱、人参、わかめ、酒粕)
主菜:鶏胸肉のローストチキン、レタス、ゆで卵、プチトマト
副菜:ひじきとキムチ、ほうれん草とかいわれ
食後にプロテインとサプリ

間食:なし
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー4杯
ココア 2杯
ハーブティー2杯

写真だとわかりにくいかもしれないですが、食器が小さくなっているので以前よりかなり少量の食事です。食器を小さくするのはかなり効果的ですね。

で、食事量を減らしているので食べ終わりに「もっと食べたい」と思うのですが、ゆるHIITをするとその食欲もす~っと消えちゃうんです。昨日までは食後に食器洗いをしてからゆるHIITだったけど、ゆるHIITから先にやってみようかな。

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 81日目
歩数:11872歩 134分

朝活:スロージョギングと目覚めのエクササイズ
有酸素運動系HIIT4分 心拍数122(最大の74.0%)

午後:食後ゆるHIIT
肩周りのHIITトレーニング8種目4分  1回
さらにサイドトゥーアップ、リアレイズ、高速サイドレイズ 、プッシュアップ、2セット

HIITのタイミングの話ですが
上にも書いたように食後にゆるHIITは僕的にかなり有効性を感じています。なので今日は食事の直後にやってみます。
有酸素運動系HIITは昨日書いた通り、朝活に引き続きだと追い込めないので、今日からまた食事の支度前にやるように戻します。

朝活ランについてですが
音楽を聴きながらやることはもうすっかり定着していて、どんな曲を聴きながらどんなペースで走るかを日々のコンディションによって決めています。

今朝もそうですが、特に疲労感がない良いコンディションの時は、スーパーユーロビートを聴きながらスロージョギングをすることが多いです。
曲のBPMがスロジョグの店舗にピッタリだし、どの曲もほぼ同じテンポだし、90年代を思い出してテンション上がるし(笑)YouTubeを貼り付けておきます。

ナイトオブファイヤー

早朝からこんな曲を聴きながらテンション上げて走っているんですけどね。
でも、スロジョグだから、走行ペースは歩くのとあまり変わらず、心肺への負担も小さいし、筋トレ効果を妨げるものでもないです。
そして僕にとってはとてもテンションが上がるので、すっかりはまっています。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    音楽作戦かなりうまくいってますね。
    歩数も素晴らしいです^^

    avatar
    • いや~音楽作戦はかなりハマりました。
      走りながらの時はアマゾンミュージックのアレクサという音声認識のアプリを使っているんですけどね。ハンズフリーで音楽を選んでかけてもらえるんです。
      それを使って曲を選びながら走るのが面白くってはまってしまいましたね。音楽かけるだけでなく買い物リストとかやることリストとか。天気や時刻を聴いたりいろんな質問をしたり計算をしてもらったり、いろんなことが音声でできるんですけどね。
      まぁ、はまって運動量が増えてダイエットにも県工にも良いのですから最高ですよね