あすけん君食べすぎじゃない?/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重56.6kg( 前日比±0)
トータル -26.8kg/312日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -4.6kg/59日目(1月10日より)

岸和田は曇り時々雨、17-9℃の予報です。
今朝は暖かくて手袋もタイツも不要でした。
朝活ラン 10753歩(121分)
寝不足で少し身体重たかったけど気持ちよく走ってきました。

朝だけで1万歩はやりすぎだからブレーキかけなきゃ、と思っていた時もありますが。
まぁ、楽しく走って結果その歩数になるのだからいっか。と、今は思っています。

ここ数日体重が滞ていますが、寝不足と便秘が原因でしょう。
出ないわけではないんだけどいまいちスッキリしていないです。
食物繊維のバランスが悪くなっていたと思うんですね。
少し水溶性を増やそうと思っています。

昨日の食事

食事:12時から支度開始、食物繊維サプリ
前菜:もやし白菜スープ、もやし白菜納豆、ゆで卵、バナナ

昼食13時
主食:十六穀オートミールおかゆ、梅干し
汁物:みそ汁(白菜、玉葱、人参、大根、しめじ、酒粕)
主菜:サバの味噌煮、レタス、ゆで卵
副菜:ほうれんそうともやしナムル、サツマイモサラダ(レタス、プチトマト、サツマイモ)
食後にプロテインとサプリ

間食:無し
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2.5リットル
コーヒー4杯
ココア 2杯
ハーブティー1杯

サバの味噌煮、いつも味が濃すぎていたんだけど昨日は美味しくできました😺ネットで調べて、醤油とみりんとネギを加えた煮汁である程度煮てから味噌を少量加えて煮込みました。今までは最初から味噌を、しかも多く入れていたので味が濃くなりすぎていたのだと思います。

昨日はカロリー計算しました。
カロリー計算はあすけんを使っています。毎食は面倒だからしていないです。何か食事のパターンを変えた時などにカロリーと栄養バランスを確認する為に使うんですが。あすけんは選ぶ品目が多いし、自分が使っているサプリメント類もプルダウンに表示されるので便利だから使っています。
すごいアプリですよね。開発運営者の熱意を感じますし、素晴らしいと思います。

カロリーはほぼ狙ったところに行っているし、栄養バランスもOKですね。ビタミンAは目のサプリを使っているので多いのは仕方なしです。必要なものは規定量以上摂っているし、私的にはこれでOKなんですけどね。あすけん君に言わせると不満もあるようで、下記はあすけんからのアドバイスです。

今日までの3か月の体重と体脂肪

あすけんからのアドバイス

摂取カロリーが少し不足気味だったようです。無理のない範囲でカロリーコントロールしてみてくださいね。
栄養バランスを見ると、中沢さんの食生活では特に炭水化物が足りないようです。
炭水化物は摂り過ぎてしまうと確かに太りますが、極端に少ない状態が続くと「リバウンド」の原因になることもあります。ダイエットを継続させるためには、あまり制限し過ぎないことも大切ですよ。

無理してないって(笑)
あすけんでカロリー計算すると必ず、カロリーが足りない。炭水化物が足りないと言われます。減らしすぎるとリバウンドするよって言われるんですけどね(笑)

言いたい事は分かるけど、炭水化物が足りないからリバウンドって違うと思うけどなぁ。だから「原因になる事もある」という表現なのか。リバウンドはもっと他の理由ですよね。

それに以前から思っている事だけど、あすけんってもっと食べろって言いすぎだと思うんですよね。確かに急いで痩せるとリバウンドしやすくなることは否定はしないけれど、じゃあゆっくりやせたらリバウンドしないのかと言ったらそんなことは全くないし。リバウンドするかしないかは減量の速度にはあまり関係ないと思います。きちんとやっていれば。

もちろんカロリー制限しすぎて身体が飢餓反応を起こしちゃうのは良くないです。だからカロリーを減らしながら自分の基準を見つけていくことが大事なんだけど。その判断の基準がめっちゃ甘いというかセーフティーすぎると思うんですよね。あすけんの言う通りのカロリーにしていたらなかなか痩せないでしょ。で、なかなか痩せないからモチベーションがたもてなくなるでしょ。

食べるのは楽しいです。美味しいものを食べると幸せな気持ちになります。だから人は「食べることが正しい」と思いたくなるのです。でも、ダイエットするなら「空腹を楽しむ」とか、「食べないことが正しい」という方向にマインドを変えないといけないと思うんですよ。だって太ってしまった原因は間違いなく食べすぎなんだもん。
なのにいつも「もっと食べろ」とアドバイスされたら、そういうマインドが作りにくくなるよね。僕だって、あすけんもそう言うのだし、もうちょっと食べちゃおうかなって思うことあるもん。僕が時々しかカロリー計算しない理由はそんなところにもあったりします😺

使わせてもらっていながら申し訳ないんだけど
ちょっとだけ突っ込んでみました😺

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 83日目
歩数:9459歩 107分

朝活:スロージョギングと目覚めのエクササイズ
午前:有酸素運動系HIIT4分 心拍数138(最大の83.3%)
午後:食後のHIIT
 肩回りと胸のトレーニング

昨日はしっかり肩と胸のトレーニングしました。
だいぶ暖かくなってきています。
薄着の季節になる前に上半身を鍛えておきたいなぁ。
ということでここのところ肩や胸に重点を置いていますが。
筋肉痛は出てないし今日もやろうと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ゆで卵の大きさで器の小ささがわかりますね。

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      なるほどそうですよね。
      ゆでたまごやプチトマトなど大きさの分かるものが入っていると器の小ささが分かるでしょ(笑)
      すごく小さいんです。
      その食事量で満足させるために工夫もしているのですが、だいぶ小食になれてきましたよ。

      avataravataravatar
      • 富永春江 より:

        サバの味噌煮、すごく美味しそうですねっ✌️

        私はしょうゆで炊くのが多いです。
        今度味噌煮にしてみよう✌️

        avataravatar
  2. 中澤かずみ より:

    あすけんはもっと食べろと言うんですね。
    いゃ、確かに今の食事は少なすぎるようにも思います。
    目的があって減らしているんだから、それはそれでいいんだけど、ね(^_-)-☆
    達成したら、またバルクアップしてください。

    avatar