腕立てするのにどこ見てます?それだけで違うんですって/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重56.0kg(前日比-500g)
トータル -27.4kg/321日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.2kg/68日目(1月10日より)

今日の岸和田は晴れ 14-6℃の予報です。
上の写真は6時ちょうどですが、今日の大阪の日の出の時間は6時4分、地形によって朝日が見れる時間は違うけど、もうすぐに6時ちょうどの写真で日の出が見れるようになるかな。

朝活はスロジョグ 7935歩(89分)目覚めのエクササイズ
音楽のリズムで行う筋トレで追い込めているのでしょう。起床時によい感じの筋肉痛です。
心地よい空腹感もあって、朝から充実感を感じています😺

便秘も解消しつつあって正しい体重が表示されているのでしょう。今朝の表示はmin値でしたが、でもなかなか55kg台の表示が出ないですねぇ。まぁ、さすがにそんなに簡単にはいかないな。
だからこそ今日も引き続き張り切って頑張ろうと思います。

昨日の食事

食事:12時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:もやしスープ、もやし納豆、ゆで卵、バナナ

昼食13時ころから
主食:十六穀オートミールのおかゆ、梅干し
汁物・主菜:ビーフシチュー(肉は少なめ)
副菜:ひじきと切り干し大根、オクラ納豆とキムチ、もずく酢
食後にプロテインとサプリ

間食:クッキー 1枚
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2.5リットル
コーヒー4杯
ココア 2杯
はちみつ湯 1杯

昨日は特に水溶性の割合を大きくして食物繊維を増やしました。
便秘だから肉は控えめに
そのかいあってか、だんだん柔らかくなってきたように思います。
今日も引き続きやります。

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 92日目
歩数:12897歩 125分

朝活:散歩(ウォーキング)、目覚めのエクササイズ
午後:食後のゆるHIIT、食後の散歩
 肩回りと胸のHIITとトレーニング

昨日、テンポ毎(BPM事)のプレイリストを作っていると書きましたが、すごくいいですねぇ。曲を集めるとき、ドラムのビートが効いていてテンポが撮りやすい曲をチョイスしているし、特に筋トレの効率が上がっていると感じます。

YouTubeで筋トレにお勧めの曲を調べてみるとどの曲もそうでしたが、やっぱ筋トレにお勧めのテンポはBPM120~130くらいのようですね。なのでBPM120のプレイリストをかけながら筋トレをしているのですが、良い感じで追い込めます。インターバルも無駄に長くならないし時短効果もありますね。

で、昨夜風呂上りにかずみさんに
「どうだ筋肉ついてきたろ」と自慢をしたんですけどね(笑)
ほめてもらえたんだけど、でも大胸筋の上の部分が貧弱だよねと指摘され。
改めて大胸筋のトレーニングのことを調べてみたんです。やっぱ調べること、学ぶことって大事ですよね。僕は筋トレに関しては素人なんだからもっと学ばないとと思いましたが。

例えば、腕立てするのに僕は下を見ながらしていたんです。でもそれより前を見ながらやったほうが大胸筋に聞いてくるとか。
大胸筋は上部、中部、下部があって、上部を鍛えるには足を高くしてやった方がいいとか。同じ腕立て伏せでも上部、中部、下部を鍛えるそれぞれのやり方ってあるんですね。

今日から早速やってみますが。
そういったことも知って意識してやるのと、知らないでやり続けるのではやっぱ結果の出方って違ってくるだろうし。これからもますます勉強熱心になろうと思います😺

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    僕は腕立てする時は斜め前を見てるかな。

    avatar
    • それが正解です(^O^)
      僕は下を向いちゃっていたんですよね。
      この一年で一体何回腕立したんだろう。相当な数ですよね。
      最初の頃はゆっくりペースのスロトレで10回やるだけでプルプルしていたのに、今はHIITでできるくらいになれているのですが。
      下じゃなくて前を向いていたらきっと大胸筋ももっと大きくなっていたんじゃないかなぁって思うともったいないですよね。

      でもきっと他にも知らずにやっていることっていろいろあるんじゃないかと思うんです。どうせやるならちゃんとやり方を学んだほうがよいですね。

      avataravatar
  2. 中澤かずみ より:

    私も腕立てをやる時は、下を見てました。
    胸の上のほうを鍛えたかったら、前を見たほうがいいんですねv( ̄∇ ̄)ニヤッ
    明日からは前を見てやります。

    avatar