細マッチョな60代になって/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.6kg(前日比-200g)
トータル -27.8kg/332日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.6kg/79日目(1月10日より

今日の岸和田は晴れ時々曇り 16-6℃の予報です。
今朝は少し寒かったです。手袋してても手がかじかみましたし、暖かくはなってきたけど寒暖差大きいしまだまだ日によって寒くなるんですね。

朝活は 9501歩(107分) HIIT走(20秒/40秒×8)、帰宅後のストレッチは念入りに😺
今日も張り切って走ってきました。

3月ももう終わって4月になるなぁ。そう思うとダイエットの目標の期限も迫ってきたなと思うわけで、目標は5月5日の還暦の誕生日に55kgになっていることです。
ちなみに55kgは高校生の頃の体重で、BMIは20.0、ダイエット開始時から-28.4kgです。

もちろん決めた数字の目標は達成できるように頑張るけど。大事なのは数字じゃないですよね。
僕の目標は、あと1か月で60歳になるんだけど、60代の10年間を「細マッチョ」でいること。そしていま3歳と2歳の孫たちに「かっこいいおじいちゃん」と思われることです😺

では、そもそも「細マッチョ」ってなに?というと
明確な定義はないのだそうです。
目安で言うと、BMIは20~23くらいで
体脂肪率は10~15%くらいで(12~13%とも言われる)
体型が筋肉質に見えること。
なのだそうです。

子の目安で言うと
体重とBMIはすでにOKですけどね。
体脂肪率が15%台なのでもっと落とさないと。
そして筋肉質に見えるよう、特に上半身を鍛えないと。
なので今後筋トレ強化と言うことになるけど。
さらにそれを10年間維持して継続することが目標なんです\(^▽^)/

とりあえずは、体重の目標をクリアして。
体脂肪率を早く15%以下にしちゃいたいですねぇ。ということでて今日も頑張ろう。

ここからは昨日の報告です。

昨日の食事

食事:12時半から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

昼食13時半ころから
主食:十六穀オートミールおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(白菜、大根、人参、わかめ)
主菜:赤魚の煮つけ、ブロッコリー
副菜:ひじきと高野豆腐の煮物、オクラともずく酢
食後にプロテインとサプリ

間食:サツマイモ、ジャガイモ、ゆで卵
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2.5リットル
コーヒー4杯
ココア 2杯
はちみつ湯 1杯

冷蔵庫に先日のお土産のスイーツがまだあるんだけど。
あると誘惑されちゃうんだよねぇ。
でも昨日はさつまいも、じゃがいも、ゆで卵にしておきました。
スイーツは週末の花見までお預け😺

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 103日目
歩数:8338歩 94分

朝活:朝ラン(ウォーキングのみ)、ストレッチ
午後:食後のゆるHIIT
 肩周りと胸のHIIT BPM120で3セット、ストレッチ

さて、ということで
今日も張り切って頑張っていきたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    家に誘惑するものがあると環境的に良くないですよねww

    avatar
  2. 富永春江 より:

    私も、5月の誕生日までに目標の体重に…
    ファイトです✌️
    目の前の、甘い物の誘惑に負けないように(私)ファイトです✌️

    avatar