朝日浴ができるのが嬉しい。朝日にはいろんなメリットがあるんですよ/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.8kg(-0.9)、体脂肪率15.9%(-0.8)
トータル -27.6kg/337日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.4kg/84日目(1月10日より

今日の岸和田は曇り17-10℃の予報です。
朝活8670歩 98分(BPM1500でスロジョグ)、ストレッチ念入りに

朝活中に毎朝6時ちょうどにアラームが鳴って、その場で写真を撮り日記に掲載しています。photo at 6作戦ですが。今日はちょうど日の出が見れる場所でアラームが鳴りました😺

冬は暗いうちに朝活終わって帰宅だったんですが。春は5時半~7時の僕の朝活時間中に日が昇ってくるので嬉しいです。ちなみに今朝の日の出時刻は5時43分

朝日にはパワーがありますからね。
朝日浴することで身体と心にいろんなメリットがあります。

まずは体内時計のリセットの効果があって体調を整えやすくなるし、セロトニンという幸せホルモンがたくさん分泌されて前向きで幸せな気持ちになれるし、メラトニンと言う睡眠ホルモンの働きとも連動して夜ぐっすり寝れるようになりますしね。

僕はやっぱり、朝日でやる気がアップするメンタルの効果が嬉しいかなぁ。「早起きは三文の徳」て言われますが、朝に活動すると位置にし得した気持ちになれるし、朝活した自分をすごくほめてあげられて自己肯定感も上がりますし。
それに朝の脳は疲れていないからいろんなことを考えるのにもよいです。朝活の運動に引き続きすぐに仕事のことをしますが、朝は集中力も高くて時間が効果的に使えます。

肥満予防健康管理士だったころは毎朝早起きして活動していましたが。やめて太ってしまった10年間は朝活していなかったんです。やっぱり早起きや朝活はダイエットにも良い影響になるんですよね。

僕のように朝から長時間ジョギングなんかできなくても、少しだけ早く起きて10分くらい散歩するだけでもすごく良い効果がありますからね。朝日浴はおすすめです。

そうそう、あずきは朝日浴が大好きです。午前中はまどから日が入ってくるんだけど、いつも窓際で日向ぼっこしています。

それと
昨日は花見分のリセットを頑張りました。
体重は-0.9で、前日に+1.4kg増えたにしては少し物足りなかったんですが。前回のリセットが非常にうまくいったのでそう思っちゃうけど。2日連続食べたしお酒も入ったし、多少脂肪になっちゃっても仕方ないですよね。また燃やす楽しみが増えたっけものです😺

ということで。
今日も頑張りますが、お土産スイーツのシュークリームだけは賞味期限があるから早く食べたほうがいいってことなので、食べ過ぎない工夫を考えながら少し楽しみましょう(笑)

昨日の報告です

昨日の食事

食事:12時半から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:蒸しもやしキャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

昼食13時ころから
主食:十六穀ごはん 2杯
汁物:具だくさんみそ汁(大根、人参、しめじ、水餃子、わかめ)
主菜:胸肉ローストチキンの甘辛煮、ゆで卵、ブロッコリー
副菜:ひじきと高野豆腐煮とたけのこの煮物、オクラもずく酢
食後にプロテインとサプリ

間食:無し
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー3杯
アップルティー 2杯
はちみつ湯 1杯

昨日はご飯お代わりしちゃったんだよねぇ。
最近は息子も和美さんもお弁当を持っていくので、朝にご飯を炊くことが増えています。冷凍したご飯をチンして食べるならお代わりしようと思わないんだけど。炊飯器からよそって食べるとついお代わりしちゃうよなぁ。そこなにか工夫したほうがいいかも。

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 106日目
歩数:10212歩 115分

朝活:朝ラン(BPM150でスロジョグ)、ストレッチ
午後:食後のゆるHIIT
 肩周りと胸のHIIT BPM120で3セット

いまは有酸素運動と筋トレをバランスよくやっているつもりですが、ちょっと有酸素運動よりかなぁ。この先増量期間も予定していて、その時胃は有酸素運動より筋トレにウェイトを置くようにしたいんだけど。
どんなトレーニングをしようか考えるためいまネットでいろいろ調べています。ジムに通うつもりはないので宅トレです。使う器具はダンベルのみです。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    炊飯器からだとおかわりしたくなる気持ちわかりますw

    avatar