運動で除脂肪作戦1日目/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.9kg(+0.3)、体脂肪率15.8%(-0.1)
トータル -27.5kg/360日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.3kg/86日目(1月10日より

今日の岸和田は雨20-15℃の予報です。
朝活10379歩 117分(BPM130ウォーキング)、ストレッチは1.5倍念入りに😺

小雨なので朝活してきました。ただ雨用の靴がイマイチフィットしてなくて靴底のクッションも効いていないので走らず歩きでしたが。でもいつもより足が疲れた。やっぱシューズって大事ですねぇ。
ということで1.5倍の長さでストレッチしました😺

朝起きてほどよい心地よい疲労感があるので運動量はちょうどよさそうに思うけど。
体重は0.3増加かぁ。

食事と運動を増やす作戦まだ1日だけですが、今の自分にちょうどよい摂取と消費のバランスを見つけていきたいと思います。めんどくさいけどカロリー計算もしないとと思っています(笑)

昨日の食事

食事:12時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ジャガイモ、バナナ

昼食12時半ころから
主食:十六穀ごはん
汁物:具だくさんみそ汁(玉葱、人参、大根、しめじ)
主菜:大豆ミートハンバーグ、野菜炒め、ゆで卵、ブロッコリー、レタス
副菜:ひじきとたけのこの煮物、オクラともずく酢
食後にプロテインとサプリ

19時:サラダ(レタス、キャベツ、ブロッコリー、ゆで卵、ローストチキン)、チーズ、バナナ
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2.5リットル
コーヒー3杯
アップルティー 1杯
はちみつ湯 1杯

食器がいつもの大きさに戻っています。
写真だとわかりにくいけど、昨日までよりだいぶ量が増えているんですよ。
19時には軽食も食べました。久しぶりに。この食事量だと食事終えたときの「もっと食べたい衝動」もわいてこないです。でも、食後ゆるHIITは血糖値の急上昇対策のために継続します。

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 1日目、HIIT習慣化作戦 108日目
歩数:14197歩 160分

朝活:朝ラン(BPM150スロジョグ、HIIT20×40×8)、ストレッチ
午後:食後のゆるHIIT
 肩周りと胸のHIIT BPM130で3セット
 有酸素運動系HIIT BPM130で3セット
 プッシュアップ15×3、パームカール 左右各20×3

やっていて思いますが、4か月前にHIITをやり始めたころは4分1セットでヘロヘロになっていて、複数セットしようなんて思いもしなかったけど。昨日は6セットもしているわけだし、間には筋トレまで含めているし。

体力ついてきているんだなぁって実感です。

運動というのは、ずっと同じことをしているより、自分の進歩に合わせて負荷を大きくしたり、回数を増やしたり、あるいは種目を変えたり、変化させていかないと効果的に成長していかなくなるものですから、今の自分に適した運動を調べながらチャレンジしていこうと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    作戦開始ですね、FIGHT^^

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      はい。
      5月5日のゴールを目指して最終作戦です。
      この作戦は習慣化ってことでなく、結果を求めるための作戦だし
      がんばってやりたいと思います。

      avataravatar
  2. 中澤かずみ より:

    体脂肪を落とす為の少しの増量、いいと思います。
    いろいろチャレンジして、5月5日には体重に加えて体脂肪率もしっかり減らした体を目指して頑張ってくださいね。

    avatar