一人花見、今年も楽しませてくれた桜たちに感謝/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重56.1kg(+0.2)、体脂肪率15.9%(±0)
トータル -27.3kg/364日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.1kg/90日目(1月10日より)

今日の岸和田は晴れ19-10℃の予報です。今日は天気が良く気持ちよい朝日を浴びてきました。
朝活10915歩 123分(BPM140スロジョグ)

昨日たくさん歩いたので今朝は走らずスロジョグのみにしました。BPM140だと僕の場合ジョグと早歩きの中間くらいで、日記的には走ったと書くか歩いたと書くか迷う中途半端なテンポなんだけど。足に疲れも残らないので長くできるし、心拍数も最大の60%近く、これはファットバーンゾーンの上限くらいまで上がるし運動中に脂肪を燃やそうと思うならちょうどよいペースなんです。運動中にね。

ちなみにファットバーンゾーンというのは最大心拍数の40~60%で脂肪が効率よくエネルギーとして使われる範囲のことです。
それ以上になると無酸素運動のように糖質が優先的にエネルギーで使われるようになるので脂肪は燃えにくくなると言われますが。僕がBPM150でHIIT走をするのは身体を鍛えつつ、運動中でなく運動後数時間続くと言われるアフターバーン効果で脂肪を燃やそうという狙いなんですよ。

で、たくさん歩いたのは昨日筋トレオフだったから代わりに午後のウォーキングに出かけたんです。なので2万も歩けたしそこまでは良かったんですけどね。

公園の桜はだいぶ葉桜になっているけど少しは花も残っていて、ポカポカ陽気でお弁当食べている人も結構いて、そんな風景見ていたらTwitterの友達と「一人花見もよいよね」なんて会話したことを思い出して、お弁当買ってきちゃったんですよね(笑)

一人花見もよいですねぇ。のんびり弁当食べながらいろんな事考えたり散っていく桜を眺めながら、今年も楽しませてくれた中央公園の桜たちに感謝してきました。
また来年楽しませてね😺

と言うことで昨日の報告

昨日の食事

食事:12時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、サツマイモ、バナナ

昼食12時半ころから
そば(大根、人参、玉葱、しめじ、わかめ)
主菜:アジの開き、卵焼き。サツマイモ
副菜:きんぴらごぼうと高野豆腐、オクラ納豆もずく
食後にプロテインとサプリ

間食:鮭弁当(小)、おにぎり、あんぱん
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2.5リットル
コーヒー4杯
ココア 1杯
アップルティー 1杯
はちみつ湯 1杯

ずっとそばを食いたいと思っていたんだけど。冷蔵庫に残った生めんのうどんと焼きそばを先に食べて、昨日要約そばを食べれました。満足😺

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 5日目、HIIT習慣化作戦 112日目
歩数:20499歩 231分

朝活:朝ラン(BPM150スロジョグ、2分ラン×12)、ストレッチ
午後:食後のゆるHIIT
 ウォーキング(BPM130でのんびり)

2万は良く歩いたなぁ。
昨日体力向上が嬉しいと日記に書いたけど。
以前だったらそれだけ歩いたら絶対翌日はウォーキング休みにしていたでしょう。
でも、今朝も1万歩いてこれました😺

ということで
今日は月曜日、新しい週の始まりですね。
先週は少し体重増やしたから今週は落とします。
そうしておかないと、20日は和美さんの誕生日、翌日には孫たちといちご狩りという増量ポイントがありますからね。

といいつつ、いま家にはケンタッキーがあります😺

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    2万歩はすごいですね、素晴らしい^^