下剤って初めて使ったけどすごいものですねぇ/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重55.8kg(-0.2)、体脂肪率15.7%-0.2)
トータル -27.6kg/369日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.4kg/95日目(1月10日より)

今日の岸和田は雨、17-12℃の予報です。
はお休みで室内朝活にしよう。なので今日もももちゃん

今はだいぶ体調は良くなったけど昨日は大変でした。

大腸カメラの日を間違えて飲んでしまった下剤のせいで散々な一日だったんですけどね。サルプレップという商品名の経口腸管洗浄剤というものですが、病院で処方される下剤ですからすごいものですねぇ。

2本のうち1本を飲んじゃったんだけど、飲んですぐに便意をもよおしてでるわでるわで、昨日は1日中トイレの住人でした。ずっとお腹はゴロゴロいっているし、今朝になっても下痢が続いています。なんかこう脱力感があってやる気でないし、トイレに行きたくなったらやばいから外に出れないってのが困りますよね。
病気じゃないのに病人になったような気分になっちゃいます。2日後にまた、しかも昨日の倍飲まなきゃいけないと思うと気が重いなぁ。

まぁ、ここのところ排便に苦労していたし、お腹がきれいになってよかったじゃん。と思うようにはしてますが。強制的に出すってあんまりよろしくないですよね。
便秘薬のことをちょっと調べてみました。

市販の便秘薬は大きく分けると「刺激性下剤」と「機械的下剤」というものがあるらしいですね。「機械的下剤」てのは薬が水分を含んで便をやわらかくしたり、薬自体が膨張してその圧力で便を押し出すタイプなんだとか。
一方「刺激性下剤」は腸を刺激して、腸の運動を活発にして便を出すのだそうですが、こちらはいざという時に短期間だけ利用するのが望ましいとのこと。使いすぎると腸がその刺激に慣れてしまって聴かなくなってくるし、かえって便秘を悪くしてしまうのだそうです。

やっぱり、便秘対策は食事と運動と生活習慣を見直して、自然な排便を目指すのが良いということですね。

下痢はずっと続いていましたが、少し落ち着いたころに食事をしました。
なるべく消化の良いものを。ということで昨日の報告です。

昨日の食事

食事:16時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆、バナナ

昼食16時半ころから
うどん(大根、人参、卵)
食パン、ゆで卵、ジャガイモ、バナナ
食後にプロテインとサプリ

間食:なし
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水3リットル
コーヒー 3杯
アップルティー 2杯
はちみつ湯 1杯

なるべく消化の良いものを食べようということで、いつも意識して食べている食物繊維の多い食材はおあずけです。なので「一汁三菜」にならない献立だし、食パンとかうどんとかGI値が高いものになっちゃうけど仕方ないですね。

普段は健康に良い、便秘にも良いとされる食品も、例えば玄米とか全粒粉の穀物は食物繊維などが多く血糖値は上がりにくいんだけど消化には良くないんです。きのことか海藻もそうですね。
野菜も大根とかキャベツとか、果物ならリンゴとかバナナとか消化に良いものもあるけど、野菜も果物も基本的には消化に時間がかかって胃腸の負担は大きいものが多いです。なので胃腸が弱っているときには控えめがよいんですよ。

それと脂っこいもの。脂質が多いものも消化には良くないです。
肉を食べるなら白身の脂の少ないもの。そう鶏胸肉は消化にも良いんです。
魚は煮るのが良いですね。できれば白身のものが良いでしょう。

ということで
きっと今日も昨日と同じような献立になると思います。そして明日は大腸カメラの前日になるので、病院の説明書にあるものしか食べないようにしたいと思います。

昨日の運動
有酸素運動系HIIT 4分 3セット

昨日は朝活休みで、検査日じゃないってわかってからウォーキングに行こうかと思ったんだけど。トイレに行きたくなったらやばいし、ということで断念、自宅で有酸素運動系のHIITだけしました。

今朝もまだお腹は調子悪いし、雨も結構強いので朝ランはお休み
でも、身体は調子上がってきてます。
ここのところ運動量が多かったので良い休養になったかも。
と思うようにしよう。

天気が良くなったらすぐトイレに行けるよう、家の近所を歩こうかな。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    下剤ってあまり飲んだ事ないんですけどすごいんですね。

    • 頭痛薬は頭痛を消す。のど薬はのどの痛みを消す。かゆみ止め薬は痒みを消す。
      といった具合に薬って症状を消すものが多いでしょう。
      それなりに時間がかかったり、消えるってことだから知らない間に消えていたってなったりするでしょう。

      下剤は何かを消すのでなく下痢を「起こす」という薬だし
      飲んで数分でびっくりするようなことが起こるんですもん。
      インパクト強いです(笑)

      avatar
  2. はる より:

    ももちゃん可愛い(^O^)
    私も下剤は、何かの検査前位しか飲んだことがないです。

    スッキリというより、下痢っていう感じでしたね。