今日は楽しく食べる日/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.3kg(-0.4)、体脂肪率15.2%-0.3)
トータル -28.1kg/375日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.9kg/101日目(1月10日より)

今日の岸和田は曇り、20-10℃の予報です
体重は狙い通り落ちました。
気持ちの良い朝です。

今日は孫達と一緒にいちご狩りに行きます。和美さんの誕生日のお祝いも。
楽しみな一日です😺
朝活も休みなんですが。でもいつもの時間に目は覚めてしまうんですね。
外の空気を吸いたくて家の周りをぶらっと歩いてきました。

ということで今日はダイエットは気にしないで何でも好きなだけ食べちゃう日です😺
僕は食事は2通りに分けて考えるようにしています。

普段は「身体のための食事」です。健康を意識した食事なので加工食品はなるべく少なくして食材から自炊した一汁三菜の献立にします。栄養バランスも考え、食物繊維や発酵食品で腸活を意識したり、もちろんダイエットも意識した食事にします。16時間断食をしているので8時間内に普通食を1回、減量中はもう1食はプロテインとサプリで済まします。

でも、食事には身体を作り維持するために栄養を補給する目的だけじゃなく、「楽しむ」と言うこともあるわけですからね。

今日の食事は「楽しむ食事」と決めた日は、16時間断食はなるべく守るようにはしますが、食事の内容は何の制限もなく食べるようにします。例えば揚げ物とかカレーやラーメンなどいわゆる娯楽食も、ファーストフードも、お菓子やスイーツも、インスタント食品やコンビニのものなども添加物云々、トランス脂肪酸云々なんてことも気にせずなんでも食べます。

僕は身体のための食事と楽しむ食事の両立って大事だと思うんです。

今現在はハードルの高い第2期ダイエット中なので身体のための食事の割合が多くなっていますが、ずっとダイエットや健康のために気を付けた食事しかできないって考えるとちょっと窮屈じゃないですか。チートデイと言う言葉は好きではないので使わないですが、やっぱ息抜きをすることも必要だと思いますし。人付き合いだってありますしね。

分けて考えるとよいですよ。
そうしないとついつい普段から美味しいもの、簡単で手軽なものばっかりに目がいってしまうでしょう。それじゃあダイエットにならないし健康を維持していくハードルも高くなっちゃいます。普段はダイエットや健康のために気を付けた食事をしておいて。

そして
突然楽しむ食事になる時もありますよ。娘がマックもって遊びに来たとかも時々あるし。でも楽しむ食事をする日って予めわかることが多いじゃないですか。今日なんかはそうですが、事前に少し食事を制限したり運動増やして体重を落としておくなんてこともできますしね。

両立がしやすくなるんです。

昨日はそのように過ごしたし、今日はその分何も考えず楽しんじゃう。ということですね。
いちご狩りではイチゴ食べるだけじゃなく、イチゴを載せるケーキとかアイスなどスイーツも食べ放題になっているとのこと。それもめっちゃ楽しみです。

と言うことで昨日の報告

昨日の食事

食事:11時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:もやしキャベツスープ、もやしキャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

11時半ころから
主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(大根、人参、しめじ、ほうれん草)
主食:鮭のムニエル、レタス、ブロッコリー、きんぴらごぼう
副菜:オクラもずく酢、ひじきサラダ(レタス、ブロッコリー、サツマイモサラダ、ゆで卵、オクラ)
食後にプロテインとサプリ

間食:ゆで卵、サツマイモ
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー 5杯
はちみつ湯 1杯

昨日は体重を落としておきたかったので主食はオートミールです。
オートミール食べるときは十六穀米を加えたロールドオーツでおかゆにするのがほとんどですが、それ食べた日の翌朝は体重が落ちていることが多いと思うんですよね。今度日記を見返して統計だしてみようかな。

一昨日はサラダに作り置きのきんぴらごぼうを載せてみて美味しかったので昨日は作り置きのひじきを載せてみました。これも美味しかったですよ😺

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 16日目、HIIT習慣化作戦 122日目
歩数:21464歩 242分

朝活:BPM150スロジョグ2分ラン×8/ストレッチ
食後:ゆるHIIT
午後: BPM160スロジョグ2分ラン×8/ストレッチ
寝る前に ストレッチ

体重を落としておきたかったし、疲れが残っても今日は運動休みだし、ということで午後の運動も筋トレではなく有酸素運動にしました。久しぶりに昼間に公園を走ってきましたが。ウィンドブレーカー無しで、というか半袖と短パンでも大丈夫そうくらい暖かかったです。もうすぐ薄着の季節になりますねぇ。

それまでにはもうちょっと腕と過多と胸に筋肉付けておきたいです。
5月5日を過ぎたら、増量しながら筋トレ頑張ろうかなって思っています。

ということで。
そろそろ出かけてきますね。
楽しみで~す😺

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    事前にわかっていれば後日だけでなく前日も調整できますもんね^^
    いっぱい楽しんできてください(*^▽^*)

  2. はる より:

    楽しいイベントの前に、調整が出来✌️

    当日、めっちゃ楽しむ良いですね(^O^)

    イチゴ沢山食べれましたか?

    avatar