減量は-30kg、体脂肪率13%台になりました/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重53.4kg(-0.8)、体脂肪率13.7%-0.7
トータル -30.0kg/380日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -7.8kg/106日目(1月10日より)

岸和田は雨、17-11℃の予報、昨日は暖房使いたくなるほど寒かったけど今日もそうなのかな。
雨の予報だけどまたしても朝活の時間に降っていなかったので朝ランできました。
朝活10780歩 121分、(BPM150で、2分ラン×2分ジョグ×10)

昨日の午後もしっかり走れたし、食事も控えめだったので体重は落ちるだろうと思っていたけど、予想通り落ちてなんと、-30kgに到達しました。
ずっと8kg中頃~後半で推移していた体脂肪量が今朝は7.3kgになっていて、体脂肪率も今日初めて13%台の表示が出ました。運動で除脂肪作戦を、食事を減らし有酸素運動を増やすように変更してから体脂肪が落ち始めていることが嬉しいです。

5日から始めたとき、最初は運動も増やすけど食事も増やしていて
運動は朝活は有酸素運動、午後トレは筋トレでした。
体重と体脂肪率と、カッコの中が体脂肪量です。
5(水) 55.6kg 15.9%(8.8kg)
6(木) 55.9kg 15.8%(8.8kg)
7(金) 56.1kg 15.9%(8.9kg)
8(土) 56.2kg 16.1%(9.0kg)
9(日) 55.9kg 15.9%(8.8kg)
この後も体脂肪量が減らないままずっと経過していたので、21日のいちご狩りの後食事を減量中と同じくらいに減らして運動を有酸素運動多めに切り替えたんです。そしたら・・

20(木) 55.7kg 15.5%(8.6kg)
21(金) 55.3kg 15.2%(8.4kg)前日の午後トレは有酸素運動
22(土) 57.0kg 17.4%(9.9kg)前日がいちご狩りでたくさん食べて増量
23(日) 54.8kg 15.0%(8.2kg)前日の午後トレは有酸素運動
24(月) 53.7kg 14.1%(7.6kg)前日の午後トレは有酸素運動
25(火) 54.2kg 14.4%(7.8kg)前日の午後トレは筋トレ
26(水) 53.4kg 13.7%(7.3kg)前日の午後トレは有酸素運動

まだ数日しかたっていないけど。
明らかに状況が変わってきたのがわかります。前日の午後トレも有酸素運動にした日は、体脂肪量が減る傾向になっていますよね。
なのでこれからも、食事控えめ、午後のトレーニングは筋トレだけでなく、交互に有酸素運動もやりながら経過を見たいと思います・

それともう一つ嬉しいのは
バンタム級達成です(笑)、階級のリミットは52.16kg~53.52kg
なんとなくバンタム級に意識が行くのは、好きな漫画「あしたのジョー」の影響です。
主人公の矢吹丈のライバル力石徹が命を懸けて減量し。
矢吹自身も東洋タイトル挑戦の時成長期による原料区に苦しんだ。
その減量シーンがすごく心に残っていて階級が「バンタム」なんです。

矢吹の身長が僕とほぼ同じってこともあるし
ちなみに身長 166cm です。
実在するバンタム級のボクサーの平均身長は 163~165cm だそうです。

当然ボクサーとは筋肉量が全然違うんだけど。体重だけはそのレベルになれたっておもうとちょっとうれしく思うのです(笑)

といっても、体重をここで維持しようとは全然思っていなくて、あくまで体脂肪量を落とすプロセスの中で結果としてその体重になったということで、そのうち増量をしますが。記録として -30kg ができたというのも、キリが良くて嬉しいです。

ということで昨日の報告

昨日の食事

食事:11時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

11時半ころから
主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(大根、人参、玉葱、しめじ、わかめ)
主食:焼きたらと胸肉ローストチキンのゆず味噌のせ、レタス、ブロッコリー、オクラ、ポテトサラダ
副菜:切り干し大根と人参と高野豆腐の煮物、ひじきと人参と高野豆腐の煮物
食後にプロテインとサプリ

間食:なし
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水1リットル
コーヒー 5杯
アップルティー 3杯
はちみつ湯 1杯

かずみさんがもらってきた「ゆず味噌」がやけに美味しいです。
昨日はタラとローストチキンに載せてみたけど。
結構なんにでも合うんじゃないかな。
いろいろのせてみよう。

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 20日目、HIIT習慣化作戦 126日目
歩数:24444歩 275分

朝活:BPM150で2分ラン×2分ジョグ×10/ストレッチ
食後:ゆるHIIT
午後:BPM160で500mラン×300mジョグ×8/ストレッチ
寝る前に ストレッチ

ここのところインターバル走をすることが増えています。
今日はフラットなジョグだけに仕様かな。そんなことを考えながら出かけても、公園のコースにつくと走りたくなっちゃうんですよね。
今日はたまたま6時の写真撮影アラームが、ウォーキングコースの紹介看板の前だったのでパチリ

1周が800mのBコースがウレタン舗装になっているのでそこをぐるぐる走っています。

前日の午後に走るとさすがに足に疲れが残ります。
天気も悪そうだし
今日は午後の運動は筋トレにします。
有酸素運動と筋トレを毎日交互にやるのが良いかな。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. はる より:

    トータル−30kg
    素晴らしいですね