60歳が怖くなくなりました。待ち遠しい還暦の誕生日/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重54.1kg(-0.1)、体脂肪14.1%(-0.2)、7.6kg(-0.2)
トータル -29.3kg/382日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -7.1kg/108日目(1月10日より)

今日の岸和田は晴れ、20-13℃の予報
朝活11460歩 129分(BPM150で、2分ラン×2分ジョグ×7、BPM140でウォーク)
今朝は足が重く感じました。2分ランは7本したところでウォーキングに切り替え。
昨日の午後ランで10km走したから仕方ないか。

明日からゴールデンウィークですね。といっても連休中にダイエットの目標の締め切りがある僕は普段通りの生活だと思うけど。つまり還暦の誕生日が来るということでラストスパートです。
目標は5月5日に55kgになっていること。
今朝の体重はそれ以下を維持しているので、55kgを超えないよう食事を管理しながら、運動頑張ってなるべく体脂肪を落としたいと思います。

いよいよ還暦かぁ。
僕には60歳って老人というイメージが若いころにはありました。
昔は60歳で定年が当たり前でしたしねぇ。
僕の父は60歳の誕生日を迎えた直後に他界しましたし。
人生のエンディングの時期みたいなイメージもあったんですよね。

なので自分がその年に近づくことが怖いというか、ものすごく嫌だったんです。
昨年の4月までは年々自分が衰えていくことを実感していましたしね。
だからこそ、今回のダイエットを始めるとき「若返り」をテーマにしたわけだけど。
これは数値で表せない目標で、若返るって一言で言ってもいろんなことがあります。
色んな若返りに対して、かなり満足いく達成ができたと思っています。
例えば見た目の若さとか、考え方やマインドの若さとかもだいぶ変わったと思いますが。

なにより嬉しいのは、すくなくとも40歳になったころと同じくらい運動できる体力に戻ったことです。

40歳になった時、この歳でもまだマラソンできるかチャレンジということでホノルルマラソンを走ったんですが。その頃していたトレーニングと同じことができるようになってきていますもん。
そんな体力の向上を実感できることがとてもうれしくて
だからなのでしょう。
いまは、60歳を迎えることが怖くなくなりましたもん。

ダイエットをせず、昨年の4月のまま今に至ったなら、きっとかなりブルーな気持ちになっていたと思うんだけど。今は「60代の10年間を細マッチョで過ごす。」ということをかなり現実的な目標として建てられているわけだし、むしろ60歳になる事を楽しみに思えるようになっています。

そんな気持ちでダイエットしているから
いまやたらと運動したがるんだろうなぁ。
と自己分析しています。

ということで昨日の報告

昨日の食事

食事:11時半から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

食事:12時ころから
1主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(大根、人参、玉葱、しめじ、わかめ)
主菜:焼き鮭、レタス、切り干し大根煮物、オクラ、ゆで卵
副菜:高野豆腐とキュウリともずくの酢の物、ひじきの煮物とオニオンスライス
食後にプロテインとサプリ

間食:ゆで卵、チーズ
19時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー 3杯
アップルティー3杯
はちみつ湯 1杯

昨日は作り置きがなくなった。ローストチキンを作って
ブロッコリー、オクラ、サツマイモ、ゆで卵を蒸かしました。
作り置きもいろいろできるようになってきました。

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 22日目、HIIT習慣化作戦 128日目
歩数:27766歩 313分

朝活:BPM150で2分ラン×2分ジョグ×10/ストレッチ
食後:ゆるHIIT
午後ラン:BPM150で10kmラン/ストレッチ
寝る前に ストレッチ

上に少し書いたけど。
昨日の午後の運動は有酸素運動でした。
天気よくて気持ちよかったし、ちょっと気合入れて走ってみようかなと思って、10km走ってみました。走れました😺
1年前は孫を追いかけてひざを壊すほど衰えていたのに、ダイエットもだけど、体力向上を実感できるのがめっちゃ嬉しくてついつい走ってしまうんですよね。

気持ちが先走ってオーバートレーニングにならないよう気を付けながら、さらなる体力向上を目指していきたいと思います😺

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    10km走れるんですね、凄い!
    このままだとマラソンに挑戦しそうな勢いですね^^

    • 中沢康彦 より:

      10km走れる60歳ってあんまり多くは無いと思うんですよね。
      誰かに自慢をするわけでなく、完全な自己満足ですけどね。

      1年前までの生活を続けていたらどんどん体力が衰えていくことを感じながら60歳の誕生日を迎えることになったはずです。「あ~ぁ、おれももう60歳になっちまった。寂しいなぁ」みたいな。

      でもこうやって若返りや体力向上を感じながらその日を迎えるのでは、気持ち的に全然違うんです。「年齢は60歳でも俺はまだまだ若いぜ」みたいな。

      そう思えるようになったこと。この1年頑張ってきて本当に良かったです

      avatar