GWのこと。そしてその後の第3期ダイエットのこと/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重54.3kg(±0)、体脂肪14.4%(+0.2)、7.8kg(+0.1)
トータル -29.1kg/384日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -6.9kg/110日目(1月10日より)

岸和田は雨、18-12℃の予報です。
朝活11450歩 129分(BPM130でウォーキング)傘をさしての朝活でした。

早めに切り上げようと思ったのに結局いつも通り歩いてしまった。
朝1万しないと気持ち悪いマインドになってる😼
傘持ってだし、雨用のいつもと違う靴だし
いつもと違う筋肉が疲れてる。バンテリンもどきのお世話になろう😺

昨日ドラックストアの店員さんにバンテリンのジェネリックと言われて勧められた塗り薬買って使ってみたらなかなか良かったんです。足の痛みが消えちゃったし。

ということで。
運動増やす作戦はGWも継続中です。
連休終盤5日に目標期限が来ますからね。
GW中のこととその後のダイエットのことを考えました。

GW中は断捨離です。
衣替えの季節でもあるし、切れなくなったブカブカの服を整理しながら
家の中あちこち、余分な脂肪を落としたようにきれいにしたいと思います😺

ダイエットは、5日までは現在の体重を維持させるため食事も運動も同じペースで行こうと思いますが。
誕生日でもあるし家族で焼き肉でも食べに行こうということになり6日に行きます。
楽しみです(笑)

そしてその後ですが。
現在の体重に定着させる必要はないので、そもそも55kgまで落とせるか?という興味本位のチャレンジでしたからね。それはすでに目標を達成しています。
なのでいきなり増量気に切り替えます。大事な目標は「細マッチョ」ですから(笑)

ダイエットに関心はあるけどボディメイクのことはよくわからないという人もいるでしょう。
なんで増量?と思うかもしれないですね。

減量期と増量期

ダイエットで脂肪を落とすにはアンダーカロリー(摂取を消費以下にする)必要があるけど。
筋肉を増やすためには基本的にはその逆のおーバーカロリーである必要があるんです。

減量期と言うのは脂肪を落とすためのダイエットですよね。アンダーカロリー状態では脂肪は落ちやすくなりますが筋肉も減ってしまったり、筋トレしてもあまり増えないんです。だからダイエット中は筋肉を増やすというよりなるべく減らさないために筋トレをするのですが。

で、おーバーカロリーになると筋肉は増えやすくなるけど脂肪も増えやすくなります。なので筋トレをしっかりやりながら、あまり脂肪が増えないよう気を付けながら食事を増やすんです。それを「増量気」といいます。

なるべく筋肉を落とさず脂肪を落とす減量期
なるべく脂肪を増やさず筋肉を増やす増量期

その繰り返しでボディビルダーさんはムキムキになっていくわけだけど。
僕はボディビルダーさんのようなゴリマッチョを目指しているわけではないです。
なのでそんなにすごい増量、減量の繰り返しをするつもりないですが、多少は必要だろうなぁって思うし、自分の年齢や体質や生活スタイルに合ったボディメイクの方法を模索していこうと思っていて、それが「第3期ダイエット(ボディメイク)」ということになります。

実は、理屈では知っているけど、自分自身増量期ってやったことないんですよ。
なのでどのくらいの期間でどのくらい体重増やすのがいいのか。
どのくらいの運動量にするのがいいか
などなど、自分に合った方法をやりながら学んでいくつもりなんです。

初めてのことをするのってとても楽しみだし。
またいろいろ作戦立てながらやっていくと思いますが。

とりあえずそのスタートとなる6日の焼肉楽しみです(笑)

ということで昨日の報告

昨日の食事

食事:12時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:もやしキャベツスープ、もやしキャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

食事:12時半ころから
1主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(大根、人参、玉葱、しめじ、わかめ)
主菜:ぶりの照り焼きと胸肉ローストチキン、レタス、切り干し大根、オクラ
副菜:鶏皮の甘辛焼きとひじきの煮物、サラダ(レタス、ブロッコリー、オニオンスライス、ゆで卵)
食後にプロテインとサプリ

間食:ゆで卵3個、チーズ、アイス、チーズケーキ、チョコクッキー
19時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー 4杯
ココア 1杯
アップルティー1杯
はちみつ湯 1杯

ダイエットしている人は鶏の胸肉食べる人多いけど。皮ってどうしています?
脂が多いしカロリー高いから捨てている人多いんじゃないかな。僕もそうだったけど。
でも、コラーゲンたっぷりだし捨てるのはちょっともったいない。作り置きして少しづつ食べるならカロリーもそんなに気にならないし、と思って、冷凍保存していたのがある程度たまったので甘辛焼きを作ってみました。初めてだったのでちょっと焦がしたけど、まぁまぁ美味しくできました。
これからもはがした皮は冷凍保存してたまったら工夫してみたいと思います。

アイスやケーキやクッキーは、まぁそういう日もあります。
ということで😺

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 24日目、HIIT習慣化作戦 130日目
歩数:24264歩 272分

朝活:BPM130でウォーキング/ストレッチ
食後:ゆるHIIT
午後:BPM130でウォーキング/ストレッチ

昨日の日記に書いたように
上にバンテリンもどきのことも書きましたが。
ちょっと足に疲労がたまってきているようなので走らずウォーキングでした。
今朝の朝活もですが。

今日の午後は筋トレです😺

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    塗り薬効いて良かったですね、僕はシップ系の薬のスプレータイプや塗るタイプは効いた事がないですww

  2. はる より:

    むね肉の皮、捨ててます

    家族との焼き肉楽しみですね

    沢山いただいて下さい(^O^)

    avatar