ウォーキングを極めたいな。/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重54.7kg(+0.4)、体脂肪14.5%(+0.1)、7.9kg(+0.1)
トータル -28.7kg/385日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -6.5kg/111日目(1月10日より)

今日の岸和田は晴れ、21-12℃の予報です。
ゴールデンウィークの3日目、今日は良い天気になりそうですね。

朝活13877歩(BPM130、140でウォーキング)
断捨離中で家の中が散らかってて昨日の午後は筋トレしようと思っていたけどトレーニングスペースがなくなってるし。なので夜にウォーキングしてきました。
片付くまでは運動は有酸素にしよう。

今日から月が替わって5月
今後の目標は昨日書いた通り
5月5日までに55kgまで落とせるか。という第2期ダイエットの目標は達成済みです。
なので5日までは55kg以下を維持して
それ以降は、細マッチョな60歳を目指してボディメイクする第3期ダイエットです。

という事で昨日の報告

昨日の食事

食事:12時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

食事:12時半ころから
1主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(キャベツ、人参、玉葱、しめじ、わかめ)
主菜:ナスはさみ揚げ、胸肉ローストチキン、レタス、切り干し大根、ブロッコリー
副菜:高野豆腐の含め煮と鶏皮の甘辛焼き、ひじきの煮物とインゲンの胡麻和え、ゆで卵
食後にプロテインとサプリ

間食:ゆで卵2個、チーズ。ウィンナーパン
19時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー 4杯
アップルティー2杯
はちみつ湯 1杯

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 25日目、HIIT習慣化作戦 131日目
歩数:17123歩

朝活:BPM130でウォーキング/ストレッチ
食後:ゆるHIIT
午後:BPM140でウォーキング/ストレッチ

上にも書いたけど、昼間は断捨離中でスペースがないので終わるまで有酸素運動しようと思いますが。
ここのところ「走る」じゃなく「歩く」をしています。
ちょっと気合入れすぎて足に疲れが残っていたので数日前に走らず歩いたんですが。
今はもう足に違和感も疲れも全くないんですよ。
バンテリンもどきもよく効きましたし(笑)

でも、歩いてみて思ったんだけど。
足への負担ってずいぶん違いますよね。当たり前と言えば当たり前だけど(笑)
走るとなるとかなり念入りにストレッチしたり、ケアをしないと良いコンディションは保てないけど。ウォーキングだったらそこそこのストレッチで十分だし。

別にランナーになろうってわけじゃなく、健康維持とダイエットの目的なのだし、細マッチョを目指すにしても走らないといけないわけじゃないし。

ウォーキングでもやり方によっては十分心拍数あがりますしね。そのほうが走るよりコストパフォーマンス高いかもしれないってちょっと思って、ウォーキングを極めたいなって事で今はあえて走らずウォーキングをしています。

ペースを変えたり、歩幅を変えたり、フォームを変えたりして、歩きながら心拍数を確認したり、いろいろ試しているところです。

ウォーキングを極める作戦
ですね♪

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ウォーキングを極める、なかなか難しい作戦ですね^^

    avatar
  2. 中澤かずみ より:

    第2期のダイエットは期日前に達成されて素晴らしいです。
    おめでとうございます。
    ただ、身長から計算すると、もう少し体重はあったほうが良さそうなので、第3期のダイエットも引き続き細マッチョ目指して頑張ってくださいませ。
    それから、最近はあえてウォーキングをされているんですね。
    消費カロリーの上がるウォーキング、また教えてください。

    avatar