今度太ったら着るもの無いよ/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重54.5kg(-0.2)、体脂肪14.4%(-0.1)、7.8kg(-0.1)
トータル -28.9kg/386日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -6.7kg/1112目(1月10日より)

今日の岸和田は晴れ、11-12℃の予報です
朝活10768歩(BPM130でウォーキング)

いつもと違う朝の景色もよいですね。昨夜と今朝は川沿いのウォーキングコースを歩きました。
いつも歩いているのは岸和田中央公園です。
そこがいいなと思うのはいくつか理由があるけど
一番大事なのは安全な事。僕の場合は目が悪い上にヘッドセットしていますから車が走る道路は怖いんです。公園なら安心ですしね。
もう一つはウレタン舗装がある事です。これけっこう足への負担が軽くなるんですよ。硬いアスファルトの上を走るのと比べて足の疲れが全然違いますもん。
それと緑が多い事なども気に入っていますが。

いつもいつも同じところだとさすがに飽きが来るよなぁって思い昨夜と今朝は中央公園からJR下松駅までの春木川沿いに整備されたウォーキングコースを歩いてみました。
最近ランじゃなくウォーキングもしているし、歩くなら足への負担も軽いしウレタン舗装にこだわらなくてもいいやと言うことで。

やっぱたまには違う景色がいいですね。これからは歩く時にはこのコースも取り入れて散策しながらウォーキングを楽しみたいと思います。

家の中を断捨離中だって何度か書いてるけど。
こりゃ結構大変ですわ。
我が家はモノが多すぎるんです。
僕も捨てるのは得意じゃないけど、和美さんは大の苦手ですからね。
僕でも「そんなものとっておくの?」と思うものを大切にしまい込んじゃいますからね。

でも、それが今回のダイエットでは役に立ちました。
太ってしまった時に
その時は全くあてなんかなかったのに「痩せたら着れる」と言って、きつくて着られなくなった服をとって置いてくれたから、今現在自分史上最も細くなっているんだけど着られる服があるんです。スーツやワイシャツなんかも少し大きめだけれど着られるレベルだし。
それはそれで良かったと思いますが。

でも今回は違いますよ。
ブカブカになってしまった太った時に買った服は全部処分です😺
改めて、もう後には引けないよ。
今度太ったら着る服ないからね(笑)

頑張って維持定着させるモチベーションにつながりますね😺
ということで昨日の報告です。

昨日の食事

食事:12時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

食事:12時半ころから
主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(キャベツ、人参、玉葱、しめじ、わかめ)
主菜:大豆ミートハンバーグ、胸肉ローストチキン、レタス、切り干し大根、ゆで卵
副菜:高野豆腐の含め煮とほうれん草の胡麻和え、オクラともずく酢
食後にプロテインとサプリ

間食:ロールパン、ピザパン、チョコレート
19時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー 5杯
アップルティー2杯
はちみつ湯 1杯

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 26日目、HIIT習慣化作戦 132日目
歩数:22835歩

朝活:BPM130・140でウォーキング/ストレッチ
食後:ゆるHIIT
午後:BPM130でウォーキング/ストレッチ

上に書いた通り、昨日の午後も筋トレでなく有酸素運動でした。
昼間は断捨離のため家の中散らかっていてトレーニングスペースもなくなっているので(笑)

で、今はランじゃなくウォーキングの工夫をいろいろしていて
歩くコースを変えてみようというのも作戦のうちの一つですが

ランよりは負担が小さいことは間違いないけど。
ウレタン舗装と普通のアスファルトだと、特に膝への負担が違いますねぇ。
公園の外を歩いた昨夜と今朝は膝に疲れが残りますもん。
公園内のウレタンの上だとランでも膝が疲れるってないもん。

やっぱ有酸素運動の時は関節のケアって大事なんですよね。
まぁ、ウレタン舗装なんてどこにでもあるわけじゃないけど、なのでクッションの良いシューズを使うという事になるわけだけど。
歩くフォームでも膝への負担を軽くできます。

膝に不安がある人は
あまりスピードを上げすぎず
「かかとから着地するようにする」
「あまり大きく踏み出さず、お尻の下あたりで着地させるイメージで歩く」
「できるだけ膝を伸ばして歩く」の3つを意識すると良いと言われます。

この3つを意識した時としなかった時で膝の疲れ具合を観察して比較もしてみたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ぶかぶかの服を断捨離ですね、もう太れませんねw

    avataravatar
    • はる より:

      ウレタン舗装道路見かけないです。

      断捨離されて素晴らしいです✌️
      私も、少しはしたのですが、
      まだ心残りがあり捨てられないのもあります(笑)
      見習います。

      avatar
      • 中沢康彦 より:

        ウレタン舗装は滅多にないですよね。
        僕が走る公園も、昨年からのダイエットを始めたときにはまだウレタン化の工事中だったんですよ。

        断捨離は思い切りが必要ですよね。
        まだ新しい服も結構合って、それはかずみさんがリサイクルショップに持って行ったようです。売れた服もあると思うけど、かずみさんのお子図解になったようです

        avatar
    • 中沢康彦 より:

      もう絶対太りません。
      という決意表明ですね

      avatar
  2. 中澤かずみ より:

    体の断捨離の次はお家の中の断捨離だね
    でも断捨離ホント大変σ( ̄∇ ̄;)
    頑張らなきゃ!
    そう、大きな服は処分しちゃったので、もう太れませんよ。
    イイ事、イイ事v( ̄∇ ̄)ニヤッ

    avatar