50代最後の日、太って痩せた10年間/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重53.8kg(-0.8)、体脂肪13.8(-0.7)、7.4kg-0.5)
トータル -29.6kg/388日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -7.5kg/114日目(1月10日より)

今日の岸和田は曇り時々晴れ、23-14℃の予報です
朝活10622歩(BPM130でウォーキング)

今朝はもうひとつ新しいウォーキングコースを探してきました。
昨日までは中央公園から春木川沿いに山側を歩くコースでしたが、今朝は公園から海に向かって歩くコースです。
家を出て公園を通り過ぎて臨海線にぶつかったら折り返してきて公園を一周して帰ってくるコースですが、1時間ちょっとで1万歩くらいのコースじゃないかな。今日は横道それながら歩いたけど明日は決めたコースを時間と歩数を測りながら歩いてみたいと思います。

山側は緑の多いコース、海側は住宅地の中を歩くような感じで風景が全く変わるんです。山コース、海コースと呼ぼうと思いますが、二つのコースと公園内グルグルの3つの選択肢があれば飽きずに歩き続けられるんじゃないかな。

それにしてもGW中でも早起きして、なんて健康的な生活なんだと我ながら感心しますが。
今日が50代最後の日なんです。

この10年間を振り返ってみると、太って痩せた10年間でした。
50歳の時の体重を覚えているわけではないけど、そのころに肥満予防健康管理士を辞めダイエットに自暴自棄になったころですから50代になって太り始めたのだと思います。

その後9年で20kg以上太ったわけですが。
やっぱ太ると体調も悪く、疲れやすくなるし、健康診断の値も悪くなるし
良いことないですよねぇ。

そして50代最後の1年で完全に取り戻しましたよね。
と言うか、それ以上に痩せて、今は自分史上最もスリムなんだけど。
自分の記憶の中では今が一番体調が良いです。

60歳になる年でもやれば出来るじゃん。
ものすごく自分に自信が持てるようになりましたし。
太っていく時の状況や気持ち、そして痩せようと思った気持ちの変化
そういった事も分かるようになったし
これからダイエットサポートの活動を再開していくのにとても良い経験だったと思います。

ということで昨日の報告

昨日の食事

食事:11時半から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

食事:12時ころから
主食:玄米ご飯
汁物:具だくさんみそ汁(人参、ねぎ、玉葱、しめじ、わかめ)
主菜:オムレツ2枚
副菜:ひじきの煮物とオクラ、サラダ(レタス、ブロッコリー、ゆで卵)
食後にプロテインとサプリ

間食:全粒粉ロールパン、チーズ、ゆで卵
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー 6杯
はちみつ湯 1杯

昨日はかずみさんが作ってくれたオムレツ、豚ひき肉と玉ねぎを炒めて卵でくるむんですが、僕の大好物の一つです。
以前はこれ食べるときは白米をオムレツと同じ平たい皿に盛ってひき肉と混ぜながらかき込むように食べるのが好きで、ご飯3杯は食べていたけど、昨日は玄米を1杯でした。3杯は多いもんね😺

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 28日目、HIIT習慣化作戦 134日目
歩数:23639歩

朝活:川沿いコースをBPM120で1周と公園の周回/ストレッチ
食後:ゆるHIIT
午後:公園でBPM150で60分ジョギング/ストレッチ

昨日の午後は久しぶりにジョギングしました。
ウォーキングコース歩くのと、ウレタン舗装を走るので足の疲労がどれほど違うか比べたかったのと、ジョギングでどのくらい心拍数が上がるか確認したかったからですが。

昨日走ったからなのでしょう。
今朝の体重も体脂肪も予想以上に落ちていました。
やっぱ手っ取り早く落としたいと思った時には走るのがいいですね。

心拍数は最大心拍の70%以上、ファットバーンゾーンの上まで上がるんですね。
これから増量コースの食事もし始めると気が緩んで食べすぎちゃう事もあるでしょう。食べ過ぎた翌日にグリコーゲンを消費しちゃいたいし、リセットの時にはジョギングがよさそうですね。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    新しい散歩コースですね。車や自転車には気を付けて下さい。

    avatar
  2. 中澤かずみ より:

    そっか、今日が50代最後の日ですね。
    この10年はホントにいろいろありましたが、終わり良ければ総て良し!
    最後の年に体型も体調も取り戻せて本当に良かったです。
    明日からの60代ももっと元気にもっと若々しく頑張って行きましょう。
    私も努力し続けまーす(`・ω・´)ゞ

    avataravatar