第3期スタート、起き抜けのプロテイン/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.0kg(-0.3)、トータル -28.4kg/392日目

今日の岸和田は曇り、18-12℃の予報です
朝活7100歩(公園コースをBPM140ウォーク、BPM150でジョグ)
なんと途中でiPhoneのバッテリー切れ(;^_^A
たぶん9000くらいは歩いてると思うけど。スマホ使えなくなると音楽も聞けないし歩数カウントもされないし、いきなりつまらなくなるものですね(笑)昨日の分今日はしっかり走りたかったのに。

昨日はリセット日だったので午後には走りたかったんだけど雨のため断念
なので体重は焼き肉前に戻り切らなかったけど。
まいっか。ちょうどキリよく55kgピッタリになりました😺

ここから第3期ダイエットのスタートです。
第3期の計画はこちらに書いた通り

第3期ダイエットの計画/中沢のダイエット日記
今朝の測定:体重55.3kg(+1.2)、トータル -28.1kg/391日目 今日の岸和田は雨、21-14℃の予報です。朝活7523歩(海コース半分をBPM120ウォーク)傘さして雨靴だったのでのんびり歩いてきました。 昨日は焼き肉とスイ...

そうそう、久しぶりに朝起きてすぐプロテインを飲みました。
16時間断食を始めてから朝は水分しか口にしていなかったので1年ぶり
そこで感じたことがあるんだけど

朝走るときと午後に走るときを比べると明らかに午後の方がパフォーマンスは高いんです。
パワー出るし疲労を感じにくいし午後の方が早いペースで走れるんです。
でも、今日は朝から明らかにパフォーマンス高かったんですよねぇ。午後に走るのと同じくらい。
これって朝飲んだプロテインの影響なのかなぁ。

一般的には朝運動するときは消化が良くすぐエネルギーになるもの。例えばバナナなどを食べて運動するのが良い。そのほうがパフォーマンスが上がると言われます。
ダイエットで体重を落としたい。脂肪を燃やしたい。と思うなら空腹のまま運動するほうがよいと言えるんですけどね。

ではなぜ、僕が第3期で朝にプロテインを飲もうと思ったのか。
それは筋肉を増やすことに執着しているボディビルダーさんたちの意見を取り入れてなのですが、朝起きたときは体内のアミノ酸濃度が低くなっているから筋肉が分解されやすい時間帯である。だから起きたらすぐにタンパク質補給をしたほうが良い。というものです。

僕の第3期ダイエットの大事な目標の一つは筋肉量を増やすことにもあります。細マッチョを目指すわけですからね。なのでボディビルダーさんのやり方を真似て朝起きたらプロテイン飲むようにしてみようということなのですが。

僕の飲んでいるプロフレックスのチョコ味のプロテイン、なぜこれがお気に入りなのかと言っと、すぐに消化吸収されて運動後の筋肉の修復に活用されやすいホエイプロテインと、ゆっくり吸収されて腹持ちもよいカゼインプロテインが両方良いバランスでミックスされ入っているからなんです。ゆっくり吸収されるということは寝ている間の肌の細胞再生などにも働きやすく、身体づくりにもダイエットや美容にもどちらにも向いているからで、他にあまりないんですよねぇ。

で、すぐに使われるホエイプロテインのおかげで今朝の朝ランのパフォーマンスが高かったのかなぁって思うんです。これは興味がわいたところなので、飲んで走る、飲まないで走る、それを何度かやってみて比較したいと思います。

作戦では、朝起きてすぐ以外にも9時と寝る前にそれぞれ通常の半分のプロテインを飲む予定ですが。さっき、「あれっもう9時過ぎてるじゃん」と思って飲んだところです。アラーム仕掛けるとか、何か工夫しないと忘れそうだなぁ。

こんな感じで、いろいろ細かいところで新しい作戦があって、僕としてはとても楽しみな第3期ダイエットが始まったという感じです😺

ということで昨日の報告

昨日の食事

食事:11時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

食事:12時ころから
主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(大根、ほうれん草、玉葱、しめじ、わかめ)
主菜:焼き鮭、切り干し大根、ポテトサラダ
副菜:ひじきの煮物、サラダ(レタス、ブロッコリー、オクラ、もずく)
食後にプロテインとサプリ

間食:ゆで卵、チーズ、クッキー2枚
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー 4杯
アップルティー 2杯
はちみつ湯 1杯

5日は寿司、6日は焼き肉で食べることを楽しみましたが
昨日はいつも通りの一汁三菜の食事でした。やっぱこれが落ち着きますね。
第3期は食事量を増やすことになりますが
基本はこの一汁三菜を崩さないようにしたいと思います。

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 138日目
歩数:7578歩

朝活:海コース半分をBPM120でウォーキング/ストレッチ
食後:ゆるHIIT
午後:運動は休み

朝活は傘さして雨靴履いて歩いてきましたが、午後は雨のためお休み
不思議なもので
朝はよっぽど強くない限り雨が降っていても外に出て歩こうという気持ちになるんです。
第2期ダイエットの4ヶ月でも雨のためや済んだのは雷雨の時の1回だけでした。
雷はやばいですもんね(笑)

でも午後の運動の時には雨降っていると躊躇しちゃうんですよね
昨日もやまないかなやまないかなと思っているうちに1日が終わりました。
朝は必ず歩くという習慣化になっているからで、やっぱり習慣の力ってすごいものだなと思います。

これから梅雨になっていきますが、でもまぁ、これからは午後はずっとインドアで筋トレの予定ですし、運動が雨に影響されることも無いでしょう。

さて
今日は月曜なので上半身プレスの筋トレの日です。考えているメニューはありますが、実際にやりながら今の自分に最適なメニューを決めていきたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    第3期がいよいよスタートですね、FIGHT(^^♪

    avatar
  2. 中沢康彦 より:

    昨日は午後から突然の体調不良でした。
    なんか気分良くないなと思っていたら腹痛と下痢と嘔吐、典型的な食あたりの症状で。なんかよくないものを食べたのかな。
    それとも、ここのところいきなりたくさんの肉を食べたり朝からプロテイン飲んでみたり、いつもと違うことをして胃腸が驚いたのかな。

    今はだいぶおさまっているけど、本調子ではないし、いきなりトイレに行きたくなっても困るから今朝は朝活はお休みにします。

    第3機が始まったばかりで運動も頑張りたいんだけど、今日は体調を整えることを優先しましょう。

    avataravatar
  3. 中澤かずみ より:

    これからって時に体調を崩しちゃいましたね。
    まずはゆっくりじっくり治してから頑張ってくださいませ。

    avatar