時間がない時の食事/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.5kg(+0.5)、トータル -27.9kg/397日目
増量コース3日目:+0.5kg(5月8日55.0kgから)

日記を書く時間が遅くなりました。
というのは昨日からサイトの修正作業をやっていまして、サイト全体で手直ししないといけない部分が結構溜まっていたんですが、それを一気に片付けちゃおうと言うことで集中して作業していました。昨夜は深夜までと言うか朝方まで作業していたので今朝の朝活は休みでしたし。

でも、一気にやったのでだいぶ作業がはかどりスッキリした気持ちで日記を書いています。

で、そういう時間が惜しい時とか、皆さんも仕事の繁忙期とかもあるかと思うんですよね。そんな時に食事をどうするかって事もウェイトをコントロールする為に大事なテーマじゃないかと思うんです。

僕もそんな時に、いちいち食材から全部調理してなんて気持ちになれず、昨日はスーパーで、今日はコンビニでお弁当買ってきて、汁物代わりはカップラーメンも食べましたし。そんな時もあります。
健康の事を考えたら添加物も多く、糖分も塩分も多い外食や加工食品は心配だけど「時間と手間を省ける」というメリットはあるわけですよね。

ただ、そういう食事が常態化する事が良くないわけでしょう。
健康面のデメリットがあるんだって事が分かっていたらほんとに忙しい時一時的に利用するとか、そういう食事をした時は間食やおやつに気を付けるとか。何かしらの配慮をしたり、常態化しないように気を付けないといけないですよね。

僕は昨日と今日はそんな食事だったので、
作業はもう落ち着いたし、明日からはいつも通りに戻そうと思っています。

そうそう、午後の筋トレは計画の通りきちんとやっていますよ。

ということで昨日の報告です。

昨日の食事

12時から食事
スーパーの弁当(唐揚げと春巻きの弁当)、アジフライ、カップラーメン
副菜:ひじきの煮物とオクラ、サラダ(レタス、ブロッコリー、ポテトサラダ、プチトマト)

間食:ゆで卵、チーズ、あんぱん、納豆うどん
19時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー 4杯
アップルティー 1杯
はちみつ湯 1杯

これが昨日の昼の食事で
今日ももう食べたので一緒に書いちゃいます。
今日の食事

12時から食事
コンビニの弁当(中華丼の具のようなおかずの弁当)、カップうどん(そばを買ったつもりがうどんだった)、バナナ、あんぱん、ジャムパン
副菜:ローストチキン、ゆで卵、ひじきの煮物、サツマイモ、サラダ(レタス、ブロッコリー、ぶどう)

昨日も今日もだけど、お腹空いている時に買い物に行くと、余計なもの(あんぱんとか)買っちゃうんだよね。良くないよね。自分は今は減量じゃないからという事で甘えの気持ちも出てしまうのでしょう(;^_^A

で、昨日今日はこんな食事だから、今日は0.5増えているし、明日はもっと増えるだろうし、へんな体重の増え方しちゃうよね。それと昨夜はやっぱり胸焼けしてきてパンシロン使いました。こういう食事はあんまりよくないって身体が教えてくれているのでしょう。

食べながら思ったことだけど。
もっと作り置きの工夫をしていこうかなって。
今作り置きしているのは副菜になるものばかりです。なので昨日も今日も、買ってきたものばかりじゃなく自分で作ったものも並べようって出来ているんだけど。
メインのおかずになるものは、胸肉とか魚とか、食材の状態で冷凍保存はしているけど、調理済みにして冷凍保存もするようにしたら、時間が惜しい時でも買ってきたものに頼らず食事が出来るようになるかなって思うんですよね。

今後の課題として考えてみようと思います。

昨日の運動 第3期筋トレ作戦2日目
歩数:10572歩

朝活:公園をBPM130でウォーキング/ストレッチ
食後:ゆるHIIT
午後:木曜日は上半身プレスの日
ノーマルプッシュアップ、ディップス、デクラインプッシュアップ、クランチ、パイクプッシュアップ各3セット
肩周りのHIIT 2セット

胸の筋肉と肩周りの筋肉を意識してトレーニングしましたが、この辺りは第2期ダイエットの時にも結構やっていたんですけどね。念入りにやったのでいま筋肉痛が来ています。

というか、その前の日の下半身も結構筋肉痛が残っているんですが
ちょっとトレーニングの内容変えるだけで、いつもと違う場所に刺激が入るって事なのでしょう。
筋トレはいつもいつも同じ事をしているより、強度も内容も変えていった方が良いと言われるのはそういう事なのかなと感じています。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    サイト更新ありがとうございます。
    集中して作業していると時間が経つのも忘れて朝までやってましたね。
    お疲れさまでした<(_ _)>
    そう、いつも何かに集中していると、食事を作る手間が勿体なくなってお弁当になる事、多いですよね。
    お弁当にカップラーメンやカップうどん・・・(;^ω^)
    それでも副菜をしっかりプラスしているところが素晴らしいです。
    私だったら完全に「だけ」の食事になってるでしょうからσ( ̄∇ ̄;)
    それから運動ですが、いろんな部分の筋トレをやっているんですね。エライ!

    avataravatar
  2. 中沢康彦 より:

    それが良い悪いという話ではなく
    たまには自分で作ったもの以外のものも食べたくなるんですよ。
    忙しいときの楽しみの一つ
    みたいに思って食べてます。

    サイトの作業は趣味みたいなものですよね。
    やろうと思って熱中すると没頭してしまって。

    avatar
  3. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    中沢さんは集中型なので作業はじめちゃうと没頭しますよね。
    サイト更新ありがとうございます。
    たまにお弁当も良いですよね。