日々の体重に一喜一憂するのは良くない。一喜無憂がいいですよね/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重55.5kg(±0)、トータル -27.9kg/398日目
増量コース4日目:+0.5kg(5月8日55.0kgから)

今日の岸和田は雨、20-15℃の予報です。
朝活9235歩(山コースをBPM130でウォーキング)

昨日一昨日は買い弁の食事で炭水化物多かったんだけど、今朝は体重増えていなかったですね。
いまは増量コースで、4日目で+500gなのだから割と良いペースで増えているんだけど。
減らすことを1年ずっとやってきて、体重が減ったら「よしよし順調」と、嬉しい気分になっていたんだし、すぐには増えて順調と嬉しく思えないんですよね(笑)気持ちはすぐには切り替わらないです😺

まぁ、減量であっても、増量であっても
日々の体重測定に一喜一憂しないようにしないといけないのは同じでしょう。

減量の場合は「脂肪」を減らしたいのです。
そして脂肪が減るペースは、1日に50gくらいと思っていたほうが良いでしょう。
頑張ればそれ以上も可能ですが、100g減らすには720kcal、200g減らすには1440kcalもアンダーカロリーにしないといけないのですからあまり現実的ではありません。

でも、体重は日によって1kgとか、場合によっては2kgも変わることがあります。
それは何の重さが変わって言うかと言ったら水分と、消化管の残留物(つまりうんち)の重さが日々変わっているだけなのです。
例えば塩辛いものを食べたら体に水分は多く残るし、便秘になっていたら残留物は増えるし。快便だったらその分重さは減ります。そんな重さの変化にすぎないのですから、日々の体重を見て痩せた太ったと生き一侑するべきでなく、痩せるための活動をコツコツ継続しながらある程度長期的な比較をしていかないといけないわけです。

そして増量の場合は筋肉を増やしたいわけだけど。一日にどのくらい筋肉が増やせるかというのは諸説ありますが、脂肪を減らすのと同じくらいのペースだと思っていたらよいでしょう。

そして場合によっては減量中に脂肪が落ちて筋肉が増えるってことも可能性としてはあるのですし。ますます日々の体重の値に一喜一憂すべきじゃないってことなんですよね。

では一喜一憂するとなにが良くないのか。

体重が増えてしまった日に気分を落ち込ませてしまうのはもったいないじゃないですか。
もしかしたら1日という時間を無駄にしてしまうかもしれないし。
あるいは、焦ってしまって無理をしすぎたり、せっかく今上手くいって自分に合っているダイエット方法を別のものに切り替えてしまうリスクになったり。
ネガティブな気持ちになる事でそんなデメリットがあるかもしれないですよね、

でも、減った日に嬉しい気持ちになる事については
ポジティブな気持ちになる事にそんなにデメリットってないと思うんですよね。
まぁ、油断をして食べ過ぎてしまうくらいかなぁ。

なので僕は、体重が減った日には素直に喜ぶ
体重が増えた日には、どうせ水分増えただけか誤差なんだし気にしない。
努めてそう考えるようセルフコントロールをしてきましたけどね。

一喜一憂じゃなく、一喜無憂です😺
皆さんも参考にしていただけたらと思いますが。

僕は今それを逆にしないといけないんですよね。
結構難しいかも(笑)

ということで昨日の報告です。

昨日の食事

12時から食事
コンビニの弁当(中華丼の具のようなおかずの弁当)
カップうどん(そばを買ったつもりがうどんだった)
副菜:胸肉のローストチキン、ゆで卵、ひじきの煮物、サツマイモ、サラダ(レタス、ブロッコリー、ぶどう)
食後にバナナ、あんぱん、ジャムパン

間食:なし
19時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー 4杯
アップルティー 1杯
はちみつ湯 1杯

昨日の日記にも書いた通り、サイト更新作業で忙しかったので買い弁でしたが。
今日はいつも通り自炊の一汁三菜の食事をしようと思います。

昨日の運動 第3期筋トレ作戦3日目
歩数:12593歩

朝活:休み
食後:ゆるHIIT
午後:海コースをBPM130でウォーキング

昨日は朝活できなかったので午後に歩いてきました。
本当は金曜日は「上半身プッシュ」の筋トレをしようと思っていたんだけど。これは背中や肩や腕の筋肉を増やしてものを引っ張る力を鍛えることが目的なんだけど。
実はプルの日にどんなメニューにするかまだ決めかねているってこともあったので。

で、歩くコースの公園に立ち寄り、チンギング(懸垂)をやってみたんだけど。
できなかった😿
自宅で背中を鍛えるって結構難しいんですよねぇ。
良い目標ができました😺

今朝は朝活したし、午後は下半身と体幹トレの日です。
頑張ります♪

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    そうですね、体重は体の中の水分量とかで大分変りますもんね。
    1日1日で見るのではなく長いスパンで減少傾向かどうかを見るのが大切ですね(^^♪

    • そういうことですね。
      短期的に見た体重変動はほとんど水分の変動なのです。
      それに一喜一憂して気持ちをアップダウンさせていたら心が疲れてしまいます。
      ストレスの原因になります。

      そして
      脂肪が減るのは1日たった50グラムだけなの?
      と思うかもしれないけど
      日武日々の体重変動に惑わされず、コツコツダイエットを継続したら
      1か月で1.5kg
      2か月で3kgの脂肪を落とせるのです。

      そのくらいのスパンで体重の変動を見て判断しないといけないってことですね。