にぎやかで楽しい週末でした。ちょっと疲れたけど/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

昨日の測定:体重55.8kg(+0.3)、トータル -27.6kg/399日目
増量コース5日目:+0.8kg(5月8日55.0kgから)

今朝の測定:体重56.5kg(+0.7)、トータル -26.9kg/400日目
増量コース6日目:+1.5kg(5月8日55.0kgから)

今日の岸和田は時々晴れ、22-16℃の予報です。
朝活11594歩(公園をBPM150で60分ジョグ)

週末は孫たちと楽しい時間を過ごし、よく食べてよく増えたので今朝の朝活では久しぶりに走ってきました。リセットが必要なくらい食べたってことですが(;^_^A

子育て中の娘の息抜きのため時々お泊りで預かるんですが。孫って来るのが待ち遠しく、でも1日たったころにはお迎えが待ち遠しくなるんですよね(笑)、トレーニングして60分ノンストップで走れるくらい身体の体力は戻ったけれど子供の相手するには別の体力が必要なのでしょう。僕も和美さんもヘトヘトになっちゃうんですよね(笑)

睡眠も含め生活のリズムが変わるから余計疲れるんだと思いますが。
孫がいると熟睡できないんですよね。
そして食のペースも変わっちゃうんだけど

増量コースとはいえ、6日で+1.5kgは完全なオーバーペースだと思うし、脂肪が増えすぎないよう今日はリセット日にします。
それと部屋の片づけ😺

ということで日記が2日分になっちゃいました。
昨日(14日)と一昨日(13日)の報告です。

一昨日(13日)の食事

11時半から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

12時から食事
主食:玄米ご飯
汁物:具だくさんみそ汁(大根、人参、しめじ、わかめ)
主食:大豆ミートのハンバーグ、胸肉のローストチキン
副菜:オクラもずく酢、サラダ(サラダ菜、レタス、ブロッコリー、ゆで卵)
食後にプロテイン

間食:小さいおにぎり、バナナ、ゆで卵、クッキー4枚、バームクーヘン
夕食:子供が残したみそ汁、ごはん、ナゲット2個
19時:食物繊維ドリンクとサプリ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー 3杯
ココア 1杯
はちみつ湯 1杯

この日はそれほど食べてないですけどね。前菜も食べたし
それほどいつもと変わらないですが、翌日が・・

昨日(14日)の食事

11時から食事、前菜無し、食物繊維ドリンクは飲みました。

かつ丼、いなりずし4個、子供が残したうどん
アジフライ、唐揚げ、コロッケ
副菜:切り干し大根の煮物、サラダ(サラダ菜、レタス、ブロッコリー、ポテトサラダ、ゆで卵)

間食:あんぱん、クッキー4枚、チョコ少々、玄米ブラン、バランスパワー、バナナ
夕食:食物繊維ドリンク飲んでから回転ずし(ラーメン1杯、寿司は7皿くらいかな)
食後にコンビニスイーツとアイス、バームクーヘン
20時半:プロテインとサプリ

水分
常温の水1リットル
コーヒー 4杯
ココア 2杯
はちみつ湯 1杯

思い出したものはすべて書いたけど。他にも間食がもっとあるかも・・
孫がいてドタバタしているとつい何気なく食べちゃうんですよねぇ。
かずみさん、書き忘れたもの気が付いたらコメントに書いてね。

一昨日(13日)の運動 第3期筋トレ作戦4日目
歩数:9908歩

朝活:山コースをBPM130でウォーキング
食後:ゆるHIIT
午後:土曜日は下半身と体幹の日
スクワット、プランク、クランチ、ブルガリアんスクワット、ヒップリフト
各3セット

下半身はもうだいぶ鍛えられているのでしょう。ダイエット始めた直後はスクワット10回でヒーヒー言っていたのに、最近は自重のトレーニングでは追い込めた感じがしないんです。本当ならジムに通ってバーベルスクワットでもしたらいいんだろうけど。宅トレにこだわりたいので、リュックサックにペットボトルの水入れて背負ってやってみました。

無いよりずっといいと思うんだけど。2リットルのペットボトルだと3本、6kgしか入らないし、もうちょっと重たくできないかなぁ。
猫の砂?お米?
何か考えてみようと思います。

このトレーニングしている途中に孫たちが来たんだけど。
最後まではやりましたけどね。
じぃじの真似してとなりで子供たちが一緒に筋トレしてて
気が散って集中できなかったですね(笑)

昨日(14日)の運動 第3期筋トレ作戦5日目
歩数:13277歩

朝活:公園をBPM130でウォーキング
食後:なし
午後:日曜日は休養日です。筋トレは無し

と言う感じの2日間でした。
運動はほぼ計画の通りできてます。
寝不足でも朝起きて歩きに行ったし、そこはほめほめ
でも、やっぱ余計に食べちゃうんだよねぇ。
孫たちを預かるなんてのはこれから先もよくあることなんだし
その都度リセットが必要なほど食べちゃうのはやっぱ良くないと思うし。

実は上に書いた今朝の体重は朝活後の体重です。
起床時は 57.9kg(前日比+2.1kg)も増えていたんです(;^_^A
なので今朝は60分ランして、そこからすでに -1.4kg減らしたんですけどね。食べすぎの翌朝は走ればこのくらいはすぐに落ちるんです。
リセットができるというのは、楽しい食事の時に心配や罪悪感なく食べることを楽しめるメリットだけど。でも、リセットしたらいいやって自分を甘やかしちゃうのはあまりよくないと思うし。

何か考えていかないといけないなぁと思っています。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    結構食べましたね(*^▽^*)
    自分の意思で動くのと相手に合わせて動くのでは違うでしょうから疲れますよねw

    • 中沢康彦 より:

      そうなんです。
      結構食べました(笑)
      こういう日って、「楽しむ食事」にしようと考えるんだけど。
      そういう時に食べ過ぎてしまう傾向が強くて
      そこは少し改めたいと思っているんですが。
      ついつい(;^_^A

  2. 中澤かずみ より:

    ホントに生活リズムはくちゃくちゃだし、いつでも食べ物がある生活はヤバいね┐(‘~`;)┌
    お互い、しっかりリセットしましょう(*^-゚)vィェィ♪

    • はる より:

      楽しい、子守でしたね٩(^‿^)۶

      カラオケ大会ですか?

      • 中沢康彦 より:

        僕のパソコンデスクのマイクなんですが。
        マイクは唄を歌う時に使うものって思っているのでしょうね。
        マイクを手に童謡を歌っているところです。
        かわいいです(笑)

    • 中沢康彦 より:

      僕の場合は孫がいると夜ぐっすり寝れないということが疲れの原因になるのかな。
      ちゃんと布団かけて寝てるかなとか、気になっちゃうんだよね。

      食べることに関しては
      子供のために普段食べないものを買っておくのは仕方ないから
      それを食べすぎないように注意することですね。
      で、食べ過ぎたらリセットする。
      僕はもうほぼリセット完了です