ラジオ体操の良さは毎日同じ時間/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重56.0kg+-0.5)、トータル -27.4kg/407日目
増量期間14日目:+1.0kg(5月8日55.0kgから)

今日の岸和田はおおむね晴れ、22-15℃の予報です。
朝活の時間は霧雨が降っていましたが傘が必要なほどではなかったです。

朝活9408歩、海コースをBPM130ウでォーキング
海コースと言いながら海の写真は一度も出したことなかったし、今朝はいつもの折り返し地点より先まで行って海の写真を撮ってみました。

そういえば茅ケ崎に住んでいた頃はよく海を見に行ったけど。岸和田で海を見るのは珍しいです。というか20年も住んでて海を見ようと海まで来たのって初めてかも。茅ケ崎は海のイメージだけど岸和田って海のイメージじゃないんですよね(笑)

そうそう、今日も6時半までに帰宅してラジオ体操してみました。普段ストレッチで伸ばしている筋肉が伸びているか確認しながらやってみましたが。
お尻の筋肉とか足の裏側の筋肉でもっと伸ばしたいと言うところもありますが、それはその部分だけストレッチも加えたらいいし、ランした時でなければ概ねラジオ体操でもよさそうです。なので朝活の最後はラジオ体操に仕様かなと思っています。ラジオ体操にしたら朝活終了の時間が固定化出来るのがよいかなと思うんです。

いままでって時間がまちまちで、6時ちょっとすぎに朝活終わるときもあれば7時を過ぎちゃうこともあるし、まぁリセットしたいから余分に走りたいって日はこれからもあるとは思いますが。ある程度は時間も決まっていたほうがより習慣化しやすいかなって思うんです。先日シェアしたオリラジあっちゃんの習慣化のテクニックの動画でも「時間を決める」のはよいとありましたしね。

外を歩いてきて、ラジオ体操終わったら朝活終了
そんな生活パターンにしていけるよう、ラジオ体操作戦もやってみます。

ちなみに、今日は距離が伸びず、ご褒美の飴ちゃんはお預けでした😺

ということで昨日の報告です。

昨日の食事

11時半から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

12時から食事
主食:玄米ご飯 2杯
汁物:具だくさんみそ汁(大根、人参、しめじ、わかめ)
主食:豚肉と野菜のトマト煮(豚バラ、じゃがいも、人参、玉葱、キャベツ)
副菜:オクラもずく酢、ローストチキンと切り干し大根
食後にプロテインとサプリ
ご褒美:無添加アイス、酒まんじゅう

夕食18時:食物繊維ドリンク、サラダ(レタス、ブロッコリー、しめじ、プチトマト、ゆで卵、サラダチキンたっぷり)、サツマイモ、チーズ
食後にヨーグルトとサプリ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー4杯
ココア 1杯
アップルティー 1杯
はちみつ湯 1杯

昨日は夕食も食べてみました。
主食に当たる炭水化物はサツマイモ一切れ、夜はこんなもんでいいよね。
サラダが中心の食事でしたが。サラダの中にサラダチキンをたっぷり加えてあります。
ゆで卵も入っているし、筋トレ後のタンパク質をしっかり摂りたいという狙いですね。

サラダチキンなかなか良かったので
昨夜は鶏胸肉3枚分、新たに作ってみました。
簡単にできるから嬉しいです。

昨日の運動 第3期筋トレ作戦13日目
歩数:9566歩

朝活:海コースをBPM130でウォーキング
食後:ゆるHIIT
午後:上半身、肩と胸の日

各3セット
・ノーマルプッシュアップ
・ナロープッシュアップ
・リバースプッシュアップ
・パイクプッシュアップ
・肩HIIT

今日は苦手な上半身プル、と背中の日です。
頑張ります。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    そういえば岸和田って海が近いのは知ってますが海のイメージ無いですねw
    筋トレ後のタンパク質補給大切ですね^^

    avatar