増量中でも食べ過ぎたらリセット/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重55.8kg+0.2)、トータル -27.6kg/409日目
増量期間16日目:+0.8kg(5月8日55.0kgから)

今日の岸和田は曇り時々雨、22-16℃の予報です
朝活は11730歩、公園をBPM150で60分ジョグ
帰宅後自宅でラジオ体操、+ストレッチ
昨日は炭水化物多かったのでリセットのため走ってきました、

昨日食べたのはパスタとパンです。たまには孫無しで娘と三人でランチしようということになったので。「スパゲティにしない?」と言い出したのは僕なんですけどね。僕はジョリーパスタをイメージしてたんです。お店が我が家と娘の家の間にあるから。

でも娘が選んだのは鎌倉パスタ、理由は「パンが食べ放題」だから、その提案にかずみさんは激しく同意、やっぱ太る習慣は環境遺伝するんだなぁ。と思いながら鎌倉パスタに行ってきましたが。
僕もどんどん出てくるパンを次から次へと完食😺
ということで炭水化物めっちゃ食べて、今朝の起床時は56.6kgまで体重増えていましたが。なので朝活でランしてきたんです。糖質やグリコーゲンを燃やすには心拍数がある程度高くなる運動が効果的ですねぇ。朝活後には-0.8kgで上に書いた体重でした。

増量中なら体重増えてもいいじゃん。
何でリセットするの?
と思われる人もいるでしょう。
増量は筋肉を増やしたいということであって、脂肪は極力増やしたくないんです。
でも昨日のような食べ方だと脂肪が増えちゃいますしね。
なのでやっぱ食べ過ぎた次の日はリセットです。

それと夕方から夜まで孫たちを預かり。

孫たちがいるとご飯を食べさせながらつい自分も食べちゃうってこともあるんだけど。

昨日は少し控えめに。サツマイモやゆで卵など、クリーンな間食を増やしたので暴食にはなりませんでした。

ということで昨日の報告です。

昨日の食事

出かける前に食物繊維ドリンク、ゆで卵、バナナ

12時半ころ
鎌倉パスタのキノコの和風カルボナーラ、サラダ
パンの食べ放題、数はわからないけどかなりたくさん
ドリンクバー(ダージリンティ、野菜ジュース2杯、コーヒー2杯)

帰宅後にサプリ
ご褒美:無添加アイス、酒まんじゅう
筋トレ後:プロテイン
18時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

夕食と間食:玄米少々、切り干し大根とサラダチキンとブロッコリー
ゆで卵、サツマイモ、スティックパン

水分
上に書いたドリンクバー以外で
常温の水1.5リットル
コーヒー4杯
アップルティー 1杯
はちみつ湯 1杯

昨日かなりたくさん食べたパンの分はだいぶリセットできたでしょう。
昨日は運動も休んだので、今日は胸肉とかタンパク質増やして筋トレ頑張ります。

昨日の運動 第3期筋トレ作戦15日、ラジオ体操作戦4日目
歩数:14947歩

朝活:山コースをBPM130でウォーキング
公園でラジオ体操
食後(帰宅後):ゆるHIIT
午後:お休み

今日は木曜なので上半身の日です。
プッシュアップ頑張ります。😺

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    お孫さんの相手しながらzoomは大変でしたね、お疲れ様です。
    なんでもいいから増量ならジャンクな物食べれば済む話です。
    脂肪を減らしながら筋肉を増やしての増量ですもんね。

    avataravataravatar
    • パンをたくさん食べてそのまま放置したら
      もちろん体重は増えるんだけどそれは脂肪が増えるだけですからね(笑)
      それは避けたいことだから、リセットしてエネルギーとして使ってしまいたい。
      ということですね。

      で、リセットしたあと。
      改めてたんぱく質多めのバランスよい食事をして、筋トレもしっかりして、筋肉を増やして筋肉の増えた分だけ体重を増やしたい。
      まぁそれが理想なわけで。
      完全に理想通りにはならないけど、近づけるように頑張る。
      ということですね。

      avataravataravatar
  2. 中澤かずみ より:

    焼き立てパンの食べ放題、私より食べてましたね(*´艸`*)
    いつもキッチリ体にいい食事をしているのに、楽しみの食事になると思いっきり食べるよね。
    その差が凄いなーって思うけど、それ以上に翌日しっかり落としてくる事にビックリです。
    体の管理、バッチリですね。

    avataravatar
    • 1年間ダイエットしながら、何をしたら体重が増えるのか何をしたら減るのか。
      自分自身を観察し続けながらいろんなことを試してきましたからねぇ。
      体重の管理はばっちりできるようになっています。

      沢山食べた後の48時間リセットも、48時間とは言わず24時間でばっちり。がんばれば12時間でもできちゃうようになっています。

      だって摂取カロリーのコントロールは、16時間のおかげで食欲コントロールはしやすくなっているうえに、仮に食べたい衝動が来てもゆるHIITでビタっと止められるんだよ(笑)食べようと思えば食べれるけど、食べないでいようと思えば数日の断食だって苦労なくできるし。

      消費カロリーを上げることだって、1年間身体を鍛えてきましたからねぇ。かなり動けるようになっているし、HIITやって心拍数を意識するようになってからは、脂肪を燃やすように歩こうとか、糖質を燃やすように走ろうとか。ペースのコントロールもできるようになったし。

      摂取と消費のカロリーコントロールが思ったようにできるんだからリセットなんか楽勝なのです。
      でもね。だから昨日のようなときに沢山食べてもリセットしたらいいし。と思ってたくさん食べちゃうんだよねぇ。(;^_^A

      avataravatar
  3. 富永春江 より:

    身体の管理、
    コントロールが出来る…
    素晴らしいです。

    avataravatar
    • ただただガマンと忍耐のダイエットしているだけじゃつらいしつまらないじゃないですか。
      せっかくやるんだからいろいろ試さないともったいないって僕的には思うんです。
      今日の日記に書いた、毎日甘いものはヤバイ、ということも、せっかく増量中なんだし「毎日甘いもの食べたらどうなるんだろう?」と、自分を観察しながらやってみたから、「ほんとにやばい」ということに気が付けるわけだし。
      そんなことを繰り返しやっているので、身体の管理もできるようになってきているんですよね(笑)

      avatar