過去の日記を読み返すのもよいですね/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重56.3kg+0.5)、トータル -27.1kg/410日目
増量期間17日目:+1.3kg(5月8日55.0kgから)

今日の岸和田は曇り時々雨、22-19℃の予報です
朝活7601歩 YouTubeとラジコ効きながら山コースをウォーキング
帰宅後ラジオ体操
(朝活で写真撮り忘れ、上の写真は昨日のご褒美)

雨は降ってなかったけど湿気が強く梅雨が近いことを感じる天気ですね。
台風の話題も出る季節になっているし、朝活の雨対策も考えておかなきゃです。

昨年の梅雨はどうしていたんだっけ
1年前の日記を読み返してみたら、ひざの故障やぢの悪化であまり歩いていなかったんでした。

それにしても1年たつと食事も生活習慣もだいぶ変わるものですねぇ。
筋トレもそんなにできていなかったし、歩数も少なめで、朝の散歩で4000歩も歩けたなんて自慢気に書いているし。食事はまだ買ってきたお惣菜に頼っていることが多いし。1年前って大豆ミートを食べ始めたばかりの頃だったんですね。

そのころ体重はまだ -10kgにならないころで、16時間断食に少し慣れてきてするすると体重が落ちてきているころで、自分の減量スピードを自慢げに書いているんだけど。何言ってんの、まだ70kg以上あったんじゃん。と、今なら思います(笑)

過去の日記を読めるのもダイエット日記を書いている良さの一つですが。実際読むとちょっと恥ずかしい気分になったりします(笑)
それだけ今の自分は進化しているってことでしょうし、1年後に今の日記を読んだ時も、あのころはそんな当たり前のことを喜んでいたのかなんて思うかもしれないですね。

でも、1年前の自分は減量をめっちゃ楽しみながら取り組んでいたんだなぁってことが日記を読んだらよくわかります。懐かしいですねぇ。ダイエット日記は自分を変えるのに役立つんだなぁ。ということを過去の自分を見て改めて感じます。

ということで、未来の自分がこれを読んでどう思うだろう。
そんなことを考えながら昨日の報告です。

昨日の食事

11時半から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

12時から食事
主食:玄米ご飯 2杯
汁物:具だくさんみそ汁(豆腐、卵、人参、しめじ、わかめ)
主食:胸肉のみぞれ甘辛煮、レタス、じゃがいも、ブロッコリー、ゆで卵
副菜:ひじきの煮物、サラダ(レタス、ブロッコリー、ゆで卵、サラダチキン)

食後にプロテインとサプリ
ご褒美:無添加アイス、酒まんじゅう、カステラ
筋トレ後:プロテイン
夕食19時:食前に食物繊維ドリンク。胸肉、レタス、ブロッコリー、ゆで卵、サツマイモ、チーズ、ヤクルト1000
食後にプロテイン、サプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
ココア 1杯
はちみつ湯 1杯

昨日は軽めだけど夕食を食べました。やっぱ夕食食べると体重は増えますね。でも1日で+500gは増えすぎだし、夜を食べるときは昼の量を少し減らそうかな。玄米は2杯じゃなく1杯にして。

今朝歩きながら聞いていたYouTube動画はバズーカ岡田さんのチャンネルで、これ筋トレのモチベーションが上がるんですよねぇ。
で、話題は除脂肪のための食材の話題で、そばが良い。うどんもトッピングに気を付けたら悪くないという話で。バズーカ岡田さんは脂質は徹底的に減らすけど、炭水化物は筋トレのエネルギーになるから積極的に摂れという考えの人です。ようはローファット派ってことですね。

で、先日孫のために勝ったうどんが冷蔵庫にあるし。
今日はうどんに仕様かな。

昨日の運動 第3期筋トレ作戦16日目、ラジオ体操作戦5日目
歩数:14712歩

朝活:公園をBPM150で60分ジョギング
自宅でラジオ体操
食後:ゆるHIIT
午後:木曜は上半身プレスの日
ノーマル、・ナロー、リバース、パイクプッシュアップをそれぞれ3セット、肩のHIITを3セット

昨日はちょっと身体重たかったです。
セット数は3セットできたけど回数は若干少なめだったし。
ここのところ少し睡眠不足で、その影響かなぁ。
昨夜もちょっと寝不足です。

今夜は早く寝よう。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravataravatar

コメント